1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「夫婦ってすごい」寝たきりの母をなだめた父の言葉に救われた話

「夫婦ってすごい」寝たきりの母をなだめた父の言葉に救われた話

60代で寝たきりになってしまった母親の介護をするため、実家へ戻ってきたキクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さん。介護を始めて数日後、最大の試練が待ち受けていました…。家族や生きることについて、改めて考えさせられる漫画作品『20代、親を看取る』をダイジェスト版でごらんください。

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

母の要望を聞きたいのに…

60代で寝たきりとなってしまった母の介護のため、実家に戻ってきたキクチさん。初めての介護に悪戦苦闘しながらも、何とか母の要望に応えようと、けん命に対応します。

深夜に「氷が食べたい」と訴える母。ところが、何度も母に「ちがう」と言われてしまいます。母が求めていることとはいったい?

母とキクチさんのやりとりは堂々巡り…。とうとう、キクチさんの目は涙であふれてしまいました。

そして2人の様子がおかしいことに気づき駆けつけてくれた父。このあと、母の異変の原因が明らかになります。

「脳腫瘍」という病気のおそろしさ

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

母のチグハグな言葉の原因がやっと判明しました。どうやら自宅を病院だと思い込んでいたようです。病気のせいで母の記憶力に影響がでているようでした。

ですが、いくら病気のせいだとはわかっていてもキクチさんは辛さを感じ始めます。

数日の介護で心も体もボロボロに

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

母の病気を目の当たりにし「お母さんって、どんな人だったっけ?」と考えてしまい辛くなってしまいました。元気だったころの母を知っているからこそ、病気で変わってしまった母を見るのはしんどいものですね。

介護を始めてまだ数日ですがキクチさんは心も体もボロボロになってしまいました。ですがヘルパーさんの助言で「無理しちゃダメだ」と気づきます。介護のために家族が一緒に倒れてしまうのは避けたいですよね。

今回のエピソードでは自宅介護の難しさを痛感させられました。それでも母のため、妻のためにと介護を試行錯誤するキクチさん親子の姿に胸を打たれました。

最愛の家族のために、そしていつか訪れる「最期の瞬間」までどのように過ごすべきなのか…。後悔しない生き方について改めて考えさせられる作品です。

実家に住み込み。母親のためにできることをしたい|20代、親を看取る

関連記事:

実家に住み込み。母親のためにできることをしたい|20代、親を看取る

キクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さんは、母親の介護のため、実家へ戻ってき…

【全話読める】
20代、親を看取る

キクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さんのインスタグラム

突然の別れ…喪失感に苛まれる毎日|大好きな兄の死、深い悲しみの中でドイツから届いた奇跡のメッセージ

関連記事:

突然の別れ…喪失感に苛まれる毎日|大好きな兄の死、深い悲しみの中でドイツか…

1児のママである西山ともこ(@nishiyama_tomoko07)さん。投稿者さんのエピソ…

「次の誕生日に死ぬ」といい出した祖父…家族の反応が気になる|おじいちゃんが突然85歳の誕生日で死ぬと言い出した話#1

関連記事:

「次の誕生日に死ぬ」といい出した祖父…家族の反応が気になる|おじいちゃんが…

かぞくのかたち@育児漫画(@pokotaro0301)さんの祖父は認知症を患っていま…

おすすめ記事

「漫画」「介護」「母親」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧