1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「𠮟らない育児」を誤って解釈したママ友、友人の新居で事件を起こしてしまう

「𠮟らない育児」を誤って解釈したママ友、友人の新居で事件を起こしてしまう

子育ては誰でも大変だと感じる瞬間はありますよね。子どもの個性によって、手がかかると思うところも人それぞれ。しかし、大切なわが子だからこそ、善悪の判断をしっかりと身につけさせたいと願う人はたくさんいるはず。そのため、ときには叱ることも大切です。今回ご紹介する作品はあおばさんの描く間違った「叱らない育児」を実践するママ友とのトラブルを描いた作品です。『新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話』をご紹介します。どうぞご覧ください。

©ao_ba0524

©ao_ba0524

旧友ファミリーが家に来るのがゆううつ

みやこさんは念願のマイホームを購入し、夫と娘のみちるちゃんと幸せに暮らしていました。よい友人にも恵まれているみやこさんですが、気になることがありました。

高校時代からの友人、あさ子。ママ友になってから、どうも子育ての価値観が違うと感じていたのです。あさ子は子どもの不始末を子どもに叱ることもなく、謝罪することもない人。あまり積極的に関わりたくなかったのですが、ずるずると友人関係は続いていました。

「叱らない育児」を誤って解釈した友人

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

育児は誰でも大変。「うまく子育てができない」と壁にぶち当たった経験がある人もたくさんいるでしょう。わが子と言っても親とは違う人格をもつ1人の人間。思い通りにはいかないですよね。

しかし、どんなに大変でも、親としてわが子が善悪の判断ができるよう導く必要があります。あさ子は当初はしつけをしたいと考えていたものの、そのうちに諦めてしまい、ただ子どもをしつけない「𠮟らない育児」をするようになってしまいました。

間違った「叱らない育児」の先にあったもの

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

©ao_ba0524

𠮟らない育児をしていた結果、子どもたちは他人の家で暴れる行為をやめることはありませんでした。結果、新築だったみやこの家の床にスピーカーを落下させ、傷をつけてしまう事態に。

起きてしまったことに対しては、親である大人がしっかりと謝罪をし、誠意をみせることが大切です。しかし、あさ子は謝ることすらしません。これでは友人としての信頼関係はめちゃくちゃになってしまいますよね。

思いやり合える相手とお付き合いしたい

©ao_ba0524

©ao_ba0524

昔からの友達というのは誰でも大切にしたい存在で。しかし、それがあまりにも自分との価値観がずれていると感じるなら、距離をとることも大事かもしれません。

親しい人と距離をとることは悲しく思えるかもしれませんが、本当に自分を尊重してくれる大切な友人とお付き合いした方が幸せでいられるはずです。時間は有限だからこそ、本当に大切にすべき人間関係について、よく見定めたいですね。

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

関連記事:

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の…

これは主人公みやこが、高校時代からの親友あさ子やその子どもたちに振り回…

【全話読める】
新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

あおばさんのブログ『あおばブログ』

遅れて来たのに笑顔の友人「遅刻癖」にモヤっとするけど…|毎回遅刻してくる友人

関連記事:

遅れて来たのに笑顔の友人「遅刻癖」にモヤっとするけど…|毎回遅刻してくる友人

高校時代からの気の合う友人・みかの度重なる遅刻に我慢の限界を迎えたゆう…

「叱りなさいよ!」妊婦を蹴る甥っ子、叱らない義姉の声掛けに絶句|叱らない義姉と乱暴な甥っ子

関連記事:

「叱りなさいよ!」妊婦を蹴る甥っ子、叱らない義姉の声掛けに絶句|叱らない…

皆さんは、義理の家族との関係に悩んだことはありませんか?結婚して親戚に…

おすすめ記事

「漫画」「ママ友」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧