1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 一瞬すぎて二度見しちゃう【ライフハック】糸通しなしで、針に糸を通す裏ワザ

一瞬すぎて二度見しちゃう【ライフハック】糸通しなしで、針に糸を通す裏ワザ

子どもが園や学校に通うころ、親は裁縫をする機会が増えますよね。裁縫をするとき、針に糸を通すことに苦労することはありませんか?そこで役に立つのが、SNSで暮らしに便利な情報を発信している、あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんが紹介する、糸通しを使わなくても簡単に針に糸を通す裏技です。ぜひごらんください。

©abemomo_gram

イライラ!針に糸が通らない

園や学校で使う袋やぞうきんを作ったり、ボタンを取り付けたり…意外と針と糸を使う機会はなくなりませんよね。忙しい中での裁縫、針に糸を通したくてもなかなか通らないイライラとは無縁でいたいものです。

そんなときは、あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんの裏技を取り入れてみてください!簡単に針に糸を通せますよ。

一瞬すぎる!針に糸を簡単に通す方法

©abemomo_gram

まず、手の平に糸を画像のように置きます。

©abemomo_gram

針を利き手に持ち、針穴を寝かせて糸の上に置くようにして、横向きに揺らすように動かします。

©abemomo_gram

すると、針に糸が通りかけていますね。

©abemomo_gram

糸を引っ張ると、簡単に通りました。

道具も使わず、手のひらでコロコロするだけなんて、目からウロコですよね。

©abemomo_gram

もう一度見てみましょう。

©abemomo_gram

糸を置いた手の平の上で、針穴を横に揺らすように動かします。

©abemomo_gram

©abemomo_gram

簡単に通すことができました。お見事です。

©abemomo_gram

©abemomo_gram

慣れるまでは力加減や揺らし方にコツがいるように感じるかもしれませんが、コツをつかむとあっという間に糸を通すことができるとのこと。裁縫のイライラポイントが解消したらうれしいですよね。

あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんのインスタグラムでは動画で紹介されているため、よりわかりやすくごらんいただけます。便利なテクニックを活用して、生活の中のイライラを回避しましょう。

あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんのインスタグラム

使いかけのポケットティッシュを使いやすく【ライフハック】便利アイテムの作り方

関連記事:

使いかけのポケットティッシュを使いやすく【ライフハック】便利アイテムの作…

インスタグラムで生活を便利にするライフハックを紹介しているけんきゅ_30秒…

何度でも開閉できる【ライフハック】ゴミ袋に「もう1個入れたいとき役立つ」魔法の結び方

関連記事:

何度でも開閉できる【ライフハック】ゴミ袋に「もう1個入れたいとき役立つ」魔…

インスタグラムで簡単ですぐできて、かつとても便利なライフハック術を投稿…

20円あれば解決【ライフハック】切り込みがないパッケージを開封するテク知ってる?

関連記事:

20円あれば解決【ライフハック】切り込みがないパッケージを開封するテク知っ…

文房具やお菓子などを購入し、その場で開封しようと袋を確認すると、たまに…

おすすめ記事

「裁縫」「糸通し」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧