1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. これ何に見える?あなたの炎上しやすさがわかる【心理テスト】

これ何に見える?あなたの炎上しやすさがわかる【心理テスト】

自分ではそんなつもりがなかったのに、気づけば発言が炎上してしまっているなんてことがありませんか?炎上は誰にでもあり得ることですが、やはり中には「炎上しやすい人」というのがいるものです。もしかしたら、あなたも自分で気づいていないだけで、実は炎上しやすい人なのかもしれません。あなたの炎上しやすさを探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

Ⓒママリ

  1. 鳥の顔
  2. ホイッスル
  3. おたま
  4. マイク

Ⓒママリ

1.鳥の顔に見えた人は「炎上しない人」

図形が鳥の顔に見えた人は、炎上しない人かも。あなたの発言がきっかけで、場の空気が荒れてしまうようなことはなさそうです。どちらかというと、炎上しているのを遠目に見ていることが多いのではないでしょうか。自分は火の粉がかからないところで、静観する立場を取りがちなのでは?

この選択肢を選んだ人は、あまりこだわりがなく、懐が広いところがありそう。いろいろな意見の人がいて当然だと考えていますし、自分と違う意見だからといって攻撃的になることもないでしょう。また、人からあれこれと攻撃されるのも苦手ですので、必要以上にSNSなどで発言はしないようにしているのではないでしょうか。

だからこそ、炎上することがほとんどなさそう。SNSに限らず、普段の会話も、言葉をよく選んで話すことが多いでしょう。また、あまりおしゃべりな方ではなく、聞き役になっていることの方が多いため、失言もあまりないのではないでしょうか。炎上とは縁遠い人でしょう。

2.ホイッスルに見えた人は「炎上しやすい人」

図形がホイッスルに見えた人は、炎上しやすい人かもしれません。あなたの発言がきっかけで、場の空気が荒れに荒れてしまうことが結構あるのではないでしょうか。あなた自身は、どうしてそうなるのかわからないのかもしれません。だから、同じようなことで、何度も炎上していそうです。

この選択肢を選んだ人は、負けん気が強く、日常的に強気な発言をしやすいタイプ。特にSNSなど顔が見えないところでは、その傾向が顕著になりがちかもしれません。あなたは自分が言いたいことははっきり言いますし、オブラートに包んだような言い方は好まないはずです。

そのせいで、反対意見を持つ人から攻撃されやすいのではないでしょうか。言われっぱなしになることを好まない人ですので、当然あなたも自分の言い分を伝えようとするでしょう。それによって、ますます炎上がひどくなることも結構ありそうです。

3.おたまに見えた人は「あまり炎上しない人」

図形がおたまに見えた人は、あまり炎上しない人。あなたの発言がきっかけで、場の空気が荒れてしまうということは、あまりないのではないでしょうか。うっかり炎上させてしまうことはあっても、それほど回数は多くないようです。ただ、炎上してしまった時に、自分の発言を後悔しがちではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、温和で穏やかな性格。おっとりとしており、どちらかというと積極的に会話をリードする方ではなく、相手の話に付き合う立ち位置になりがちでしょう。また自分と意見が違っていても、特に批判したりすることもなく、聞き入れてしまう器の大きさがありそうです。

おそらく、あなたのSNSも、日常の何気ないことを、のほほんとした雰囲気で書いているくらいで、何かに対しての意見を書くことはないのではないでしょうか。あなた自身、考えることはあるかもしれませんが、そういう部分はあまり前面に出さずに心の中で持っているだけのことが多そうです。

4.マイクに見えた人は「やや炎上しやすい人」

図形がマイクに見えた人は、やや炎上しやすい人。あなたの発言がきっかけで、場の空気が荒れてしまうことが、それなりにあるのではないでしょうか。あなたから発信というよりは、誰かが発信したことに対しての、あなたの反応によって炎上していることが多そうです。

この選択肢を選んだ人は、正義感が強く真っ直ぐな性格。間違ったことが嫌いで、違うと思うと黙ってはいられなくなるのかもしれません。相手の気持ちも汲むということができず、つい全否定するような言い方をしてしまうこともあるのではないでしょうか。そこから炎上することが多いでしょう。

あなた自身は、自分から炎上するようなことをSNSに投稿したり、発言したりすることはなさそう。ただ、誰かの発言を聞いたり見たりしたことが、きっかけになってしまうのでしょう。猪突猛進的になりやすいところがありますので、そういう時は一呼吸置いてから、言い方を考えるといいのかもしれません。

もっと心理テストをやってみる
これ何に見える?あなたの性格美人度がわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたの性格美人度がわかる【心理テスト】

容姿が美しい人のことを美人と言いますが、人の美しさは外見だけではありま…

これ何に見える?あなたが失言しやすいときがわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたが失言しやすいときがわかる【心理テスト】

言った後で、相手の反応を見て、自分が失言してしまったと気づくことって意…

これ何に見える?あなたが結婚生活で不安を感じやすいところがわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたが結婚生活で不安を感じやすいところがわかる【心理テ…

結婚すれば、幸せになれると思って結婚しても、やはり長い結婚生活の中で不…

おすすめ記事

「心理テスト」「深層心理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧