1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. これ何に見える?あなたの欲求不満度がわかる【心理テスト】

これ何に見える?あなたの欲求不満度がわかる【心理テスト】

欲求を全て満たすことはできませんが、ある程度満たしていないと欲求不満になってしまうものです。欲求不満が募ってしまうと、イライラした気持ちを感じやすくなったり、やる気がなくなったりするなど心の余裕がなくなってきてしまうのではないでしょうか。あなたは今、自分がどのくらい欲求不満に陥っているか気づいていますか?あなたの欲求不満度を探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

Ⓒママリ

  1. ハンギングバスケット
  2. ヨット
  3. ペン先

Ⓒママリ

1.ハンギングバスケット「欲求不満度20%」

図形がハンギングバスケットに見えた人は、欲求不満度が20%とかなり低め。あなたはそれほど欲求不満の状態にはないようです。むしろしっかりと欲求が満たされており、幸せな気持ちでいるのではないでしょうか。自分がどういうことを求めているのかを理解していて、そこを満たす術も持っているようです。

この選択肢を選んだ人は、自分の気持ちに素直な人でしょう。自分がどうしたいのか、どういう気持ちなのかというところにアンテナをしっかりと張ることができていそうです。また、欲求が満たされなくても、別の部分の欲求を満たすことで代用することもできるのではないでしょうか。

おそらく、あなたは欲求を他人に求めず、自分でなんとかする人。そのため、それほど欲求不満におちいることがないかもしれません。また多くは望まない人ですので、少し満たされれば満足感を得られるところも大きいでしょう。欲求不満になりにくい性格をしているのではないでしょうか。

2.ヨットに見えた人は「欲求不満度60%」

図形がヨットに見えた人は、欲求不満度が60%とやや高め。あなたは今それなりに欲求不満を感じてしまっている状態ではないでしょうか。欲求を満たしたいと思いながらも、何かしらの障壁があって満たせないままになってしまっていそうです。ただ、あなたは満たせないからといって諦めることができずにいるのかもしれません。

この選択肢を選んだ人は、こだわりが強く、のめり込みやすい人。一つのことに対しての集中力が高く、没頭しやすいのではないでしょうか。そのため、欲求があると、そこに気持ちが集中しやすく、なかなか満足感を得にくいのかもしれません。

また、あなたは欲求が満たされたと感じる基準が結構高いのではないでしょうか。少し満たされるくらいでは、余計に不満を募らせてしまいそうです。他のことで満たすこともできないため、なかなか欲求不満の状態から脱することができないのかも。今は、少し満たされたけど、まだ足りない状態のようです。

3.ペン先に見えた人は「欲求不満度40%」

図形がペン先に見えた人は、欲求不満度が40%とやや低め。あなたは、今のところ、強い欲求不満は感じていないのではないでしょうか。多少の欲求不満はあっても、そのくらいはあなたにとって許容範囲なのかもしれません。満たされなくて当然くらいに思っているのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、冷静沈着で落ち着いた性格をしていそうです。ある意味で達観したところがあり、欲求が全て満たされるようなことはないと心のどこかで思っているのでしょう。だからこそ、ある程度満たされていれば、それで十分だと思えているのではないでしょうか。

また、自分の感じている欲求が満たせるものか満たせないものなのか、というところも客観的にジャッジできているでしょう。だからこそ、満たせないものである時には、別のことに目を向けるなど対処が取れているようです。

4.栗に見えた人は「欲求不満度80%」

図形が栗に見えた人は、欲求不満度が80%とかなり高め。あなたは、かなり欲求不満を募らせている状態にあるのではないでしょうか。自分がどういうことに対して欲求不満なのかも、いまいちわかっていないかも。ただ、なんとなくイライラしやすかったり、やる気を感じられなかったりしていそうです。

この選択肢を選んだ人は、気を遣いやすく、また我慢強い人。そのため、自分の欲求に対して、あまり素直になれず気持ちを押し殺しがちなのではないでしょうか。そのせいで、あなたは自分が何に対して不満を感じているのかというところを察知しづらくなっているようです。

欲求不満度を下げるためには、まずあなた自身がどういうことに対して不満を感じているのか精査することが大切でしょう。そこに気づくことができれば、自分で満たしていくこともできるはずです。自分の内面を見つめ、あなたが普段思っていることを振り返ってみるといいのではないでしょうか。

もっと心理テストをやってみる
これ何に見える?あなたがキレた時に取る行動がわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたがキレた時に取る行動がわかる【心理テスト】

怒りを我慢していたのに、ある瞬間プツッと音がしてキレてしまうことってあ…

これ何に見える?あなたの恋愛上手度がわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたの恋愛上手度がわかる【心理テスト】

自分に合う人を好きになり、相思相愛となり、恋愛が始まる。そして、その恋…

これ何に見える?あなたの炎上しやすさがわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたの炎上しやすさがわかる【心理テスト】

自分ではそんなつもりがなかったのに、気づけば発言が炎上してしまっている…

おすすめ記事

「心理テスト」「深層心理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧