1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 2歳児「ほいくえんたのちかった?」意味がわかると尊すぎて13万いいね!「優しい世界」「かわいい」

2歳児「ほいくえんたのちかった?」意味がわかると尊すぎて13万いいね!「優しい世界」「かわいい」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは2児のママである、まみむ(@mamamamamimimi_)さんのほっこりとした気持ちになる投稿です。保育園に通う息子さんからよく「保育園楽しかった?」と質問されていたとまみむさん。単に自分の真似をして聞いてくるだけかと思いきや、その質問の裏には息子さんのある勘違いがあったことが発覚します。かわいすぎる勘違いにXでは13万いいね!とともに、たくさんのリプライがついていました。一体どんな勘違いだったのでしょうか。

PIXTA

驚くほどかわいい、子どもの想像力

育児中、子どもならではの想像力や、あっと驚くような発想に触れることはありませんか。大人にとっては当たり前のことも「そんな風に思ってたの?」と驚かされることがありますね。

投稿者・まみむさんも、保育園に通う2歳の息子さんに言われたことの意味がわかってハッとしたそう。一体どんなことを言われたのでしょうか。

よく息子に「きょうはほいくえんたのちかった?」って聞かれるの私の真似してるだけかと思ってたけど、私のあくびを見た息子が「まま、ほいくえんで、ねんね、ちなかった?むすこくんは、ねんねちたよ」って言ってて、この子家族がそれぞれ別の保育園に通ってると思ってるんだ!と気づいて尊いオブ尊い ※1

息子さんから「保育園楽しかった?」と聞かれる度に自分の真似をしているのだと思っていたまみむさん。しかし、まみむさんのあくびをきっかけに、息子さんは家族それぞれが違う保育園に行っていると勘違いしていることに気付いたそう。

何ともかわいい勘違いですし、よく考えると息子さんにとっては保育園が外の世界の全てでしょうから、そんな風に思うのも当然のように思えますよね。

この投稿に「これは尊い」「ママのお疲れを心配してくれている」「なんだか優しい世界をありがとう」というリプライが。心配してくれる姿も尊いですし、自分はお昼寝したよと報告してくれるのもかわいいですよね。

そのほか、保育士さんからは「先生は保育園に住んでると思われてる」「娘に保育園で遊んでると思われる」というコメントも。子どもたちにとって先生は、園で一緒に遊んでいる存在のよう。それだけ楽しそうに子どもに接してくれているということではないでしょうか。

子どもの言葉には、子どもならではのさまざまな考えがあると思うと、独特の優しい世界をもっと聞かせてほしいと思えてきますね。なんとも優しく、かわいらしいエピソードでした。

まみむ(@mamamamamimimi_)さんのX

ノート会社の投稿がバズ!ランドセル内の教科書・ノートの見分け方「ありがたい情報」「私もやってた」

関連記事:

ノート会社の投稿がバズ!ランドセル内の教科書・ノートの見分け方「ありがた…

進級・進学に向けてさまざまな準備を進めている方もいるはず。小学生になる…

1年前の入園準備、母が夜なべで作った上履き入れがバズる「愛のデカさ」「将来見据えてる」の声

関連記事:

1年前の入園準備、母が夜なべで作った上履き入れがバズる「愛のデカさ」「将来…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはど…

「毎日泣いています」保育園入園を控えた親に向けた投稿にほっこり「そっち?」「励みになります」

関連記事:

「毎日泣いています」保育園入園を控えた親に向けた投稿にほっこり「そっち?…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはな…

おすすめ記事

「バズ」「2歳」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧