1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 高校の卒業式後「お子さんと手を繋いで目を閉じて」担任の言葉に親子が涙「泣ける」「最高のホームルーム」

高校の卒業式後「お子さんと手を繋いで目を閉じて」担任の言葉に親子が涙「泣ける」「最高のホームルーム」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはLight(@dqffobasan)さんが投稿した、息子さんの卒業式後の最後のホームルームでのエピソードです。卒業は子ども本人にとって大きな節目ですが、それは親にとっても同じですよね。そんな大事な日に担任の先生が子どもたち、そして親に伝えたかったこととは。心が熱くなる担任の先生の言葉にきっと感動するはず。

PIXTA

子育ては、長いようであっという間

子育ては幸せな一方で不安や悩みも尽きず、頭を悩ませることもありますよね。それでも、子育てはいつか終わりを迎えます。子どもが自分の元を離れてしまう時、一体どんな気持ちになるのか気になるところですよね。

Lightさんは高校を卒業する息子さんの卒業式の日、最後のホームルームで担任の先生からとても印象的な言葉をもらったそうです。

担任の先生、最後のホームルームで「お子さんと手を繋いで目を閉じて下さい」
「この手はあなたをたくさん抱っこして、あなたのご飯約19000回作った手です」
と先生が言った後周りから鼻水啜る音🤧
😭
10数年ぶりに息子と手を繋いだら自分よりずっと大きな手だった。
いい式だった。卒業おめでとう🌸 ※1

目を閉じて親子で手をつなぐよう促した先生。子どもたちは決して1人で大きくなったわけではなく、時には手をつなぎ、時には後ろからそっと応援してくれた親の手があったからこそ今があるよと、暗に伝えてくれているようですよね。

親子で手をつないで子どもを導くことが当たり前だったのに、気付いたら自分より大きくなっていたなんて、うれしさとともに寂しさを感じずにはいられない瞬間でしょう。

この投稿には「夜中に投稿を見つけて泣いてしまいました」「うるうるします」というコメントがついていました。子どもたちにとって卒業が大きな節目なのはもちろんですが、子どもたちを支えてきた親にとっても大きな節目であることは間違いないですよね。

担任の言葉で、子どもたちもさまざまなことを感じてくれたはず。そして、きっと自分が親となった時にこの言葉が思い出されるのではないでしょうか。素敵な先生に出会えたこと、そして大事な家族とともに自身の卒業というはれの日を迎えられたことに感謝して、明るい未来に向かっていってほしいですね。

Light(@dqffobasan)さんのX

実家で作った雪モアイに6万いいね!夜になると圧巻「最高だこれ」「防犯にいい」

関連記事:

実家で作った雪モアイに6万いいね!夜になると圧巻「最高だこれ」「防犯にいい」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。雪が降ると雪だるま…

すぐまねできる!子どもの手形・足形の残し方に3万いいね「天才」「やっとけば良かった」

関連記事:

すぐまねできる!子どもの手形・足形の残し方に3万いいね「天才」「やっとけば…

この記事では X(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはch…

スーパーで息子の手をつかんでいたら…男性店員の対応がバズ「ご意見箱に書きたい」「泣いちゃう」

関連記事:

スーパーで息子の手をつかんでいたら…男性店員の対応がバズ「ご意見箱に書きた…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回はMIRA(@May0715…

おすすめ記事

「バズ」「卒業式」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧