1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. みそ汁嫌いな娘が「おいしい~」味を変えずに飲ませた母のトーク術がバズ「天才」「絶対まねする」

みそ汁嫌いな娘が「おいしい~」味を変えずに飲ませた母のトーク術がバズ「天才」「絶対まねする」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはえり@4y4m♀️(@taitai300)さんが投稿していた娘さんとのやりとりです。みそ汁を飲みたがらない娘にどうしてもみそ汁を飲んでもらいたかった、えりさん。娘さんが大好きなものの名前を出して、みそ汁の良さをアピールしました。その言い回しはまさに天才的!憧れる気持ちのパワーを実感させられるエピソードです。

amana images

何よりも強かった「憧れる心」の強さ

誰しも憧れる人はいるのではないでしょうか。その人のようになりたいという強い思いは、自分磨きのモチベーションになることもありますよね。特に子どものころは純粋に「憧れの人のまねをしたい」という気持ちが強いこともありそうです。

投稿者・えりさんはプリンセスが好きな娘にある声がけをしたそう。一体どんなことを言ったのでしょうか。

みそ汁をあまり飲みたがらない娘に「豆腐も油揚げもみそもみんな大豆からできている!大豆はお肌プリプリになるよ。プリンセスたちはみんなお肌プリプリ。つまり、みそ汁はプリンセスドリンク!!」と力説したら「はー、プリンセスドリンクおいしい〜😙」といいながら飲むようになりました。 ※1

みそ汁を飲みたがらない娘を動かしたのは「プリンセスドリンク」なる言葉。娘の中では「プリンセスはみそ汁を飲んでいる」と変換されたようですね。憧れのプリンセスが飲んでいるのなら「自分も飲まなきゃ」と思えたようです。苦手なものをイヤイヤ飲むのではなく、ちゃんと「おいしい」と口に出して飲むとこともかわいらしく、気持ちの大きな変化を感じます。

この投稿には「天才」「素直ないいお子さん」というリプライがついていました。「みそ汁を飲みなさい」と言うのではなくみそ汁を「憧れのドリンク」にしてしまうという発想は目からうろこですよね。耳慣れない言葉による特別感を演出してあげるのもいいようです。

食事は楽しみながら食べることも大事。えりさんのポジティブな言葉を参考に、楽しい食卓になるような声がけを心がけたいですよね。

えり@4y4m♀️(@taitai300)さんのX

心がきれいな人には見えるクッキーに5000いいね!「見えた」「かわいい」ほっこりリプが続々

関連記事:

心がきれいな人には見えるクッキーに5000いいね!「見えた」「かわいい」ほっ…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはち…

初めてのホットケーキ、0歳児の小さすぎる歯形がバズ「尊い」「かわいすぎる」

関連記事:

初めてのホットケーキ、0歳児の小さすぎる歯形がバズ「尊い」「かわいすぎる」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、1…

おみそ汁の作り置きは「まぜて冷凍」が正解【ライフハック】お湯を注ぐだけで完成するラクさが最高

関連記事:

おみそ汁の作り置きは「まぜて冷凍」が正解【ライフハック】お湯を注ぐだけで…

毎日のように食卓に並ぶ「おみそ汁」。おだしの香り、おみその風味、野菜の…

おすすめ記事

「バズ」「子ども」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧