1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 5mmの油で仕上がる「ちくわの磯部揚げ」サクっと食感!お弁当にもぴったり

5mmの油で仕上がる「ちくわの磯部揚げ」サクっと食感!お弁当にもぴったり

揚げずに簡単に作れる、ちくわの磯部揚げ。衣にマヨネーズを加えることで、軽めのさくっと食感に仕上がります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったり。今回ご紹介するレシピは、包丁もまな板も不要で洗い物も最小限なのもうれしいポイントです。この記事はインスタグラムで下味冷凍・レンチン・平日楽するレシピを投稿している、どめさん家の簡単・毎日ごはん(@chouchou.kitchen)がお届けします。

Ⓒchouchou.kitchen

冷めてもおいしい!定番「ちくわの磯部揚げ」

お財布にも優しいちくわを使った定番レシピ、ちくわの磯部揚げは大人から子どもまで人気の高い一品ですよね。定番料理も衣を少し工夫することでサクサク、冷めてもおいしく仕上がります。

ぜひチェックしてくださいね。

材料(2人分)

  • ちくわ…1袋(4~5本)
  • ★薄力粉…大さじ1
  • ★片栗粉、青のり、マヨネーズ…大さじ1/2
  • ★水…大さじ1.5

作り方

1.衣を作る

ちくわの磯部揚げ ©chouchou.kitchen

★をさっくり混ぜ合わせて衣を作る。粉っぽさが残っていても大丈夫です。

2.ちくわに衣をつける

ちくわの磯部揚げ ©chouchou.kitchen

ちくわをキッチンバサミで切って加え混ぜ、衣をつける。

3.こんがりなるまで揚げ焼きする

ちくわの磯部揚げ ©chouchou.kitchen

フライパンの底から5mmほど油を入れて中火で熱し、色よくなるまで揚げ焼きし、油をきる。(衣が固まるまで触らずに我慢)

定番ちくわの磯部揚げも絶品に!

ちくわの磯部揚げ ©chouchou.kitchen

ちくわの磯部揚げのレシピをご紹介させていただきました。普段の食卓にはもちろん、お弁当のおかずにも最適ですよ。

そのまま食べてもおいしいですが、お好みでソースをかけるのもおすすめ。ぜひ、ちくわをゲットしてお試しくださいね。

簡単レシピをまとめてチェック
どめさんのレシピ特集
材料2つだけ、味付けはタレにおまかせ!10分で作れる「甘辛チーズちくわ」が楽ウマ

関連記事:

材料2つだけ、味付けはタレにおまかせ!10分で作れる「甘辛チーズちくわ」が楽…

材料3つで作れる簡単副菜レシピ「甘辛チーズちくわ」。味付けはすき焼きのた…

取り合いになるおいしさ「鶏肉と長芋の青のりバター炒め」10分でできる簡単おかずレシピ

関連記事:

取り合いになるおいしさ「鶏肉と長芋の青のりバター炒め」10分でできる簡単お…

ほんのり和風な味付けがおいしい鶏肉と長芋の青のりバター炒め。少ない調味…

4コマブログランキングで人気のブログ「ちくわの穴から星を見た」がおもしろい!

関連記事:

4コマブログランキングで人気のブログ「ちくわの穴から星を見た」がおもしろい!

4コマ漫画が人気の「ちくわの穴から星☆を見た」をご存知ですか?男子はなぜ…

おすすめ記事

「レシピ」「簡単」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧