1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 生理の負担軽減・避妊目的にも「ミレーナ」どうなの?装着体験談と、2年たって思うこと

生理の負担軽減・避妊目的にも「ミレーナ」どうなの?装着体験談と、2年たって思うこと

学生時代から過多月経に悩んでいましたが「みんなこんなもんなのかな」と思いながら過ごしていました。ある時X(旧Twitter)でミレーナの存在を知り、この悩みが少しでも小さくなるならとミレーナを入れて約2年。実際どうなのか?を紹介します。この記事は、Instagramで暮らし・家計管理についての情報を発信している、まめ|-750万からプラス家計に(@_mame.home)がご紹介します。

©_mame.home

ミレーナを入れて約2年たって思うこと

一昨年の5月にミレーナを入れて、もうすぐ2年がたちます。

ミレーナは、子宮内に装着する避妊具です。「避妊リング」とも呼ばれていて、月経困難症や過多月経の改善にも有効性が認められています。現在は、子宮内膜症・子宮筋腫・子宮腺筋症等に伴う月経困難症と過多月経に対する治療として保険適用になりました。

ミレーナによる効果が最長で5年ほど継続します。低用量ピルを服用できない人でも生理の負担を軽減できる方法の一つです。

インスタグラムのストーリー機能でミレーナに関する質問を募集したところ、想像以上に質問があったので、体験談をまとめることにしました。あくまで一個人の体験談ですが、ミレーナを入れようと考えてる方や私と同じように過多月経で悩んでる方に参考してもらえるとうれしいです。

出典元:

入れる時の痛みは?

©_mame.home

入れる時の痛み

私の場合は麻酔等はなしで装着しました。入れる前に内診されるので、違和感はありますが痛みはなかったです。

ただ、これは先生にもよるみたいで、フォロワーさんの意見では「めちゃくちゃ痛かった」という方もいました。

入れた後の痛み

入れた直後から軽い生理痛が半日ほど続きました。私は元々生理痛も重い方だったので、それほどつらくはなく、鎮痛剤をのむほどではありませんでした、

不正出血は?

私の場合は10日ほど出血が続きましたが、本当にに少量で月経中ほどではないと感じました。診察時に「短くても1か月ほどは不正出血が続くと思います」と言われていたので、私は不正出血期間がかなり短い方だったようです。

個人差があるものみたいですが、コメントくださった方の中には「半年続いた」という方もいました。

違和感・異物感は?

タンポンや月経カップを使用したことがある方は分かると思うのですが、入ってる感ありますよね?ミレーナの場合は全くありません。

入っていることを忘れるぐらい違和感はないです。

月経量の変化は?

ミレーナ入れた後、初めての月経で一気に量が減って感動したのを今でも覚えています。元々の月経量が100だとすると、40ぐらいに。

そこから結構波があって30~50ぐらいで、今は5~10ぐらい。長年日中でも夜用ナプキンが手放せなかったけど、ミレーナを入れてからは日中用のナプキンしか使わなくなりました。

長時間座ってないといけない場面でソワソワすることもないし、朝起きてシーツに漏れていて絶望することもなくなりました。

PMSへの効果や感染症の予防はできない

ミレーナはPMSへの効果はないし、性病などの感染症予防の効果はないと説明を受けました。私はPMSがそこまでひどくなかったので、ミレーナを選びました。

PMSや性病についても気になる方は、ピルなど別の選択肢を検討しても良いと思います。

抜けてしまう確率や、体への影響は?

装着前の診察時に「子宮の形を確認しますね」と言われました、子宮の形や筋腫の有無によっては注意が必要かもしれないので、気になる方は医師に相談してみてください。国内の臨床試験だと装着後1年間の脱出率1.5%というのを見てからは、必要以上に不安にならないようになりました。

装着による体へのネガティブな反応も人によるとは思うので、医師に確認して納得した上で装着を判断してくださいね。

出典元:

金額はいくら?

私の場合は過多月経で保険適用となり、負担したのは11,710円でした。避妊目的の場合は保険適用外で、相場は5~10万とのこと。クリニックなどで確認してくださいね。

月経量が多い方だという自覚はあったものの、自分が過多月経の範囲に入るのかは知りませんでした。診察時にどれぐらいで夜用ナプキンが漏れるか、などという話をしたら「それだと過多月経なので保険適用になりますよ」と教えてくれました。

2年たって思うメリット・デメリットは?

私が装着後2年で思うことは以下です。あくまでも個人の感想ですので参考程度にごらんください。

メリット

  • 夜用ナプキン必要なくなった
  • 立ち上がる時にヒヤヒヤしなくていい
  • 生理中の服装悩まなくていい
  • ワンオペお風呂でも気しなくていい

デメリット

人によっては体への影響や金銭面での負担があがるのではないかと思います。

ただ、私としてはメリットと天秤にかければデメリットといえるほどのことはないと思っています。

月経過多で悩んでいる人の一つの選択肢に

生理

個人差があるものですが、私は生理中でも快適に過ごせるようになったので、本当に入れて良かったです。

月経過多で悩んでいる人の選択肢の一つに、ミレーナも入れていただけるといいなと思います。

まめ|-750万からプラス家計に𓂃(@_mame.home)さんのインスタグラムはこちら

生理の悩み、気になる症状…“保険適用のオンライン診療”で相談してみませんか

関連記事:

生理の悩み、気になる症状…“保険適用のオンライン診療”で相談してみませんか

多くの女性が悩んだ経験のある、生理について。毎月のことだからと我慢した…

強い痛みや多い経血、我慢しないで。生理で通院した体験談がためになる

関連記事:

強い痛みや多い経血、我慢しないで。生理で通院した体験談がためになる

生理が重く悩んでいる女性はいませんか。痛みやだるさ、その他不調があるな…

性の対話を身近に。はじめての生理準備BOX「READY BOX」

関連記事:

性の対話を身近に。はじめての生理準備BOX「READY BOX」

海外でも販売されている、初経のお祝いや準備学習として活用できるギフトボ…

おすすめ記事

「ミレーナ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧