長い人生は山あり谷あり。パートナーとは、文字通り苦楽を共にするわけです。意見がぶつかることもあるでしょう。決して楽しいことばかりではありませんよね。
投稿者のエンジニアの猫さん。人生の先輩として、人生の伴侶として見定めるべき、ポイントを教えてくれました。
この人と結婚してうまくやっていけるのか?簡単ですよ。登山に行きましょう
要は人間追い詰められた時に本性が出ますから。8合目越えて本当に辛い時あなたを思いやれない相手は結婚後にきっとパワハラモラハラするって話ね
ちなみに私と嫁は1合目で喧嘩して帰りました。そろそろ結婚15年目です。 ※1
人生を山登りに例える人がいます。伴侶となる人と同じ山に登ってみたら、感じ方や見えるものが変わるかもしれませんよね。本当につらいとき、相手はどう行動するか。また、自分が相手を労われるか。見極めるべき重要なポイントですね。
この投稿に「無理なことは無理と素直に言える関係」「イラつくか、支え合えるか…」などのリプライが寄せられました。1合目でけんかして帰ったというエンジニアの猫さん夫婦も、一緒に下山したという意味では気が合ったのかもしれません。夫婦関係について考えてみたくなる投稿でした。