4歳児と5歳児はどんな遊びをするようになる?
4歳児や5歳児になるとどんな遊びを楽しむようになるのでしょうか?今までは、楽しく絵本やおもちゃなどで遊んでいましたがこれからはどう発達するのでしょうか?
4歳児、5歳児が楽しめるのはどんな遊びなのでしょうか?
言葉遊びを始める
4歳児、5歳児になると言葉を話す力も理解する力も発達しますので、自分の気持ちも言葉で表せるようになります。
そのため言葉に対する興味も以前よりも強くなり、しりとりなどの言葉遊びを楽しむようになります。
作って遊べる
4歳児、5歳児は今までよりもかなり手先が器用になります。手先が器用になると様々な遊びを楽しむ事ができ、遊びの完成度も高くなります。
自分で作ったものを飾りたがるようにもなりますね!
- 日本保育者未来通信「遊び 4歳」日本保育者未来通信(http://hoikusya.jp/sodachi/4sai/asobi/)
- みのり幼稚園「教育課程」みのり幼稚園(http://minori-gakuen.ac.jp/youchien/curriculum/class.html)
4歳児と5歳児が楽しめる室内遊びと屋外遊び
4歳児、5歳児の子供が楽しく遊べる遊びは具体的にはどのような遊びなのでしょうか?室内遊びと屋外遊びに分けて紹介しますので、天気や気温などに合わせて参考にしてみてくださいね。
4歳児と5歳児が楽しめる室内遊び
4歳児と5歳児が楽しめる室内遊びには様々なものがありますが、中でもおすすめの室内遊びを紹介します!参考にしてみてくださいね。
折り紙
手先を器用に使えるようになってくるので、折り紙でも楽しく遊べるようになります。折り紙で飛行機を作って飛ばしてみたり、女の子は動物などを作って顔を描いて楽しむ事もできます。
お絵かき
お絵かきは小さい頃から子供たちみんなが遊んでいた遊びです。でも4歳児や5歳児がお絵かきを始めると、今までとは比べ物にならないくらいの絵が書けるようになりますね。
完成度の高い絵をママに見せて褒められるのも、子供たちは嬉しくなりますよね。
絵本を読む
4歳をすぎるとひらがなが読めるようになる子供も出てきます。今まではママが読んであげていた絵本を自分で読むようになる子供もいます。
好きな絵本があれば、それを繰り返し読むことでひらがなを読む練習になる場合もあるでしょう。もちろん個人差があるので、読めなくても発達が遅いというわけではありません。
4歳児と5歳児が楽しめる屋外遊び
天気の良い日や暖かい季節は屋外で遊ぶことが増えますよね!ほぼ毎日同じ遊びをしていても飽きない子供たちが屋外で楽しんでいる遊びはどんな遊びなのでしょうか?
どこかへ遊びに行く際などに参考にしてください!
ケンケン
ママも子供のころは良く遊んだかも知れません。4歳になるとほとんどの子供が片足ケンケンができるようになります。
地面にますを書いてケンケン、パ、をして遊ぶのはもちろんですが、公園に行ってケンケンで競争するだけでも子供は喜ぶでしょう。転ぶ可能性もある遊びなので、長ズボンで行うのがおすすめです。
自転車(補助輪付き)
子供によっては、補助輪付きの自転車に乗れるようになります。親が後ろでアシストできるようなかじ取りが付いている自転車であればより危険は少ないでしょう。
子供の自転車は大きめを選ばずに、専門店でサイズが合っているものを購入しましょう。ペダルの無い自転車であらかじめ練習などしておくと、補助輪を外すのもスムーズになると言われます。
- 学研教育出版「発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料」発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料(https://goo.gl/dUImlu)
- 本郷一夫他「保育場面における幼児の社会性発達チェックリストの開発」保育場面における幼児の社会性発達チェックリストの開発(http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/bitstream/10097/62954/1/1346-5740-2015-64(1)-45.pdf)
4歳児、5歳児が遊ぶ時もまだ目を離さないように注意!
4歳児、5歳児になると今まで遊んでいたような1人遊びとは違い友達と遊んだりママと遊んだり、誰かと遊ぶことが楽しくなってきます。
子供同士での遊び方やルールも理解できるようにもなり目まぐるしい成長を遂げる子供ですが、まだまだママが大好きな子供です。遊んでいるときは目を離さずに、危険から守ってあげましょうね。