100均のお弁当箱は安いだけじゃない!ダイソー&セリアのおすすめ商品まとめ

何でも100円で手に入る100円ショップ!100円とはいえども、使える便利な商品が豊富に揃っていますよね!でも、100均お弁当箱って実際のところどうなの?と気になりませんか?今回は100均お弁当箱のメリット・デメリット、そしてダイソーとセリアのおすすめのお弁当箱をご紹介します。

気になる!100均のお弁当箱のメリットって?

安くて可愛いデザインのグッズやアイテムが豊富な100均!

最近では、可愛いお弁当グッズもたくさんあります。使い捨ての物ならまだしも、毎日使うお弁当箱って実際のところどうなの?と気になる方も多いですよね?

今回は、100均で売られているお弁当箱のメリットとデメリットをご紹介します。

100均お弁当箱のメリット

最近の100均は、お弁当箱の形や色などの種類も昔に比べてとても充実しており、自分好みのお弁当箱をチョイスできるようになりました。

電子レンジに入れても使用できるお弁当箱もあり、実用的にも使えるものが多いのが特徴!

そして、何より100円で買えるので、壊れたり飽きたりしたらすぐに買い替えられるというメリットがあります。

デメリットとは?

疑問

100円でないお弁当箱と大きな差はあまり無いものの、やはりチープなだけに壊れやすいというのもデメリットの一つ。

また、子供に大人気の戦隊ものやプリンセスシリーズは無いので、キャラクターにこだわらないという方にはおすすめ!

ダイソー&セリアのおすすめお弁当箱ご紹介♡

ダイソーとセリアで手に入る、おすすめのお弁当箱をそれぞれ3つずつご紹介します。お気に入りのデザインがあったら、今すぐ100均へ!

ダイソーのおすすめお弁当箱!

まずは、ダイソーで売られているお弁当箱をご紹介します。

1.全色欲しい!ドット柄お弁当箱!

ダイソーで売られているカラフルなドット柄のお弁当箱!中に仕切りが付いているので、おかずとご飯をきちんと分けて入れられます。

シンプルだけど可愛らしいドット柄。毎日違う色のお弁当箱でお弁当を作るのも楽しくて良いですね♪

2.機能性もばっちり☆

2段重ねのお弁当箱。こちらはお箸だけでなく、なんと保冷材までお弁当箱に収納出来ちゃう優れたデザイン!見た目もシンプルで大人でも使えるお弁当箱!さらに、耐熱性なのでお弁当箱ごと電子レンジで温めることも出来ます。

3.ユニークで可愛らしい形のお弁当箱!

子供も喜ぶ可愛らしい形のお弁当箱!子供は見た目から入るので、デザイン性も重視したいところ!コロンとした形の可愛い苺型で、メインのお弁当はもちろん、フルーツなどのデザート類を入れる箱としても使えます。

大きさも、大・小と2つあります!

セリアのおすすめお弁当箱!

続いて、おしゃれなアイテムが多いセリアのおすすめのお弁当箱をご紹介します。

1.子供も喜ぶ!ディズニーキャラクター

100均とは思えないデザインとイラスト。子供に大人気のディズニーキャラクターのお弁当箱も充実しています。

同じ絵柄のおしぼりケースやスプーン、フォークなど、お弁当グッズ一式を揃えられるのでおすすめです!

2.スリムタイプの2段重ね弁当箱

小食な方におすすめなスリム型のお弁当箱!別売りのお箸やスプーンセットも中に収納できる機能性もバッチリ☆

セリアで売られている「GLIT&BRILLIA」のお弁当箱は、このスリムタイプ以外にも様々な形のお弁当箱があります。用途に合わせて使えるので、まとめ買いにもおすすめです。

3.丼ものも入れられる!丼用お弁当箱

丼ものを入れられる深めのお弁当箱!蓋を外せば電子レンジも使えるので、いつでも温かいご飯が食べられます。

100均以外で買えば、そこそこな値段がする丼もの弁当箱ですが、こちらは100円!一度試す価値あるかも♪

お弁当箱も100均で決まり!

お弁当

最近の100均は、デザインだけでなく機能性まできちんと備わったお弁当箱が多く売られています。カラーバリエーションも豊かで、選ぶのに迷ってしまうほど種類もたくさんあります!また、お弁当箱だけでなく、バランやキャラ弁などのグッズも多く売られています。

気になった方は、ぜひ一度100均へお気に入りを見つけに行きましょう♪

「100均」「お弁当箱」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!