ガリガリ君が10円値上げ!赤城乳業の社員総出のお詫びCMが世界中で話題に♪

4月から赤城乳業の主力商品の一つであるガリガリ君が60円から70円に10円値上がりしました。ガリガリ君値上げを受けて、赤城乳業の社長と写真が値上げのお詫びをしている動画が作られ、テレビCMや動画として流れました。その動画は、日本国内だけではなく世界中で再生されていて話題になっているんです。

2016年4月1日から25年振り10円値上げ!どうしてガリガリ君は値上げしたの?

子供から大人まで大好きなアイスの一つといえばガリガリ君。他のアイスと比べて価格も良心的で、美味しくて、くじ付きで当たりがあるかないかとドキドキしながら食べている人も多いのでは?

そんなガリガリ君がこの春、価格が10円値上がりされて60円から70円(税別)で販売されています。1991年以来の25年振りの値上げとあって、テレビやネットで大々的に発表されました。

値上げの理由は?

4月からガリガリ君が10円値上げされたのは、

  • 世界的な食品需要の変化
  • 物流費の高位安定
  • 原材料やスティックなど包装資材の需給逼迫と価格高騰
  • 人手不足による人件費高騰

これらの理由が相まって、自社努力でのコストの削減が限界を超えてきたためと説明されています。

1981年に登場したガリガリ君は、当時の50円で販売されていて、1991年に60円へ価格改定されてからずっと価格が据え置かれていました。

その価格据え置きの理由が、「子供たちに対する未来への投資のため」だったそうで、今回の値上げは会社としても苦しい決断をされたようです。

ガリガリ君の値上げに伴ってオンエアされたCMとyoutubeにアップされた動画が世界中で大反響!

ガリガリ君のお詫びCMでは、ガリガリ君販売元の赤城乳業代表取締役会長の井上秀樹さんを先頭にして、社員100人超が深刻な表情で立ち並ぶシーンからスタート。

「25年間踏んばりましたが、」のテロップがその姿に重なるように流れ、「値上げにふみきろう」という歌声に合わせて、全員が深々と頭を下げている姿が収められています。

CMに込めた社長の思いとは

25年振りの値上げに踏み切ったにもかかわらず、消費者の反響がこれまでの企業努力を称え、これからも応援すしていくという声が多かったことを受けて、この声に対する赤城乳業としての今の気持ちを真っ直ぐに表現しようという社長の思いがこのCMに込められています。

CMのオンエア日と動画の再生回数は?

テレビCMとしては、ガリガリ君が値上げとなった4月1日、2日の2日間限定で放送されました。また、CM動画はYouTubeでも公開されていて、再生回数は4月7日23時時点で110万回を超えています。

そして、日本経済新聞の1日付の朝刊にも、ガリガリ君の値上げをお詫びする趣旨の全面広告が掲載されました。

ガリガリ君値上げ編

ガリガリ君値上げに対する世界からの声

ガリガリ君の値上げは、日本国内にとどまらず、海外でも取り上げられていて話題になっています。

これをみた台湾人はみんな驚く!

ガリガリ君が10円値上げして、社長が100名の従業員とともに謝罪か、これをみた台湾人はみんな驚くな。 出典: www.taiwannohannou.com

商品の値上げでCMや新聞で大々的にお詫びするというのは、あまり聞いたことがないですものね。やっぱり驚きの行動と感じているようです。

アメリカ人には絶対に作れない

驚く

こういうCMはアメリカ人には絶対に作れないね。小綺麗な人達が商品を楽しそうに使ってるところにキャッチーな曲を流すだけ。 出典: wonderlaboratory.com

やはりこのような形のCM自体、世界的にも珍しいのかもしれませんね。

たった10円の値上げで謝罪するって凄いな

拍手

・たった10円の値上げで謝罪するって凄いな。ケーブルテレビはチャンネルが減っていってるのに値上げをして、謝るなんてことは一切ない。 出典: wonderlaboratory.com

今回は大幅な値上げという訳ではありませんし、そこまでしなくても大丈夫じゃない?って思っちゃいますよね。

謝罪する必要なんてない

物の値段なんてものは様々な要因によって上下するってことを日本人はわかってないのかな?どうしようもない理由で値上げするのに謝罪する必要なんてないだろ。いくら日本が「謝罪の文化」だとしても。 出典: wonderlaboratory.com

日本には謝罪の文化っていうのは、海外でも認識されているんですね。

こちらの意見もそこまでしなくても…という立場の声ですね。

みんなが愛するガリガリ君は不滅です!

日本のみならず、世界中でも話題となったガリガリ君の値上げとそれに関するお詫びCM動画。いろんな声はあるかもしれませんが、値上げしたにもかかわらず、温かい励ましの反響が多かった消費者に対する赤城乳業の社長さんはじめ社員の皆さんの気持ちがCMとなったのは、日本ならではの心意気なのかもしれませんね。

10円上がったとしても、他のメーカーのアイスと比べたら、私たちのお財布にとっても優しいガリガリ君。みんなが愛してやまないガリガリ君をこれからも応援していきましょう♡

「ガリガリ君」「CM」「値上げ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!