Twitterで大人気。つかさちずるさんの「むすメモ!」は読まなきゃ損!

3歳の女の子のママ、つかちずるさんが妊娠中から育児の事まで、家族の日常を描いたマンガ「むすメモ!」が大人気です。子育て中のママやパパなら共感できるエピソードがたくさん!娘ちゃんの行動や発言にほっこりしたり、ママの悩みに共感したり、毎週金曜日に更新されるマンガから目が離せません。ママならハマること間違いなしの「むすメモ!」を紹介します♪

画像:chizuu.hatenadiary.jp

ママ必見のマンガブログ、つかさちずるさんが描く「むすメモ!」♪

「むすメモ!」は、3歳の女の子を育てているつかさちずるさんのマンガブログです。毎週金曜日に更新されるマンガは、妊娠中からの日常生活や子供とのエピソード、ママの悩みなどが描かれています。

更新されたマンガは、TwitterやFacebookなどのSNSでも紹介されていて、パパやママから多くの共感の声が寄せられています。

お絵描きが趣味というつかさちずるさんは、マンガの他にもオリジナルゆるキャラのラインスタンプや、娘さんをモデルにしたラインスタンプも販売もしています。

「むすメモ!」から、ママが共感できるマンガを厳選して紹介!

つかちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

つかちずるさんのマンガは、娘さんの行動にほっこりしたり、ママの悩みに共感出来たりする作品ばかりです。その中から、特にオススメの作品を紹介します♪

ママの共感ナンバー1作品!育児で1番辛いときに「頑張れ」と言われて爆発したとき

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

娘と二人っきりの時間が怖くて辛かったです。
娘の世話だけで終わる毎日で「いつになったら寝られるんだ」と思ってました。

辛くて寝不足な毎日を過ごしていて
辛さが限界にきたときに「頑張って」と言われて一気に爆発しました。
何もかもが嫌になって現実逃避をしていました。
ふと娘が産まれたときの写真をみるととても小さく感じて
「なんだ!こんなダメな母親でも育ってるじゃん!」と思えて少し楽になりました。 出典: chizuu.hatenadiary.jp

出産で疲れ切った体で、ほとんど寝てくれない赤ちゃんのお世話をする辛い時期。生後2か月の頃のエピソードを描いたマンガです。

私もその頃は大変だったなぁ、と共感するママも多いと思います。

言葉の通じない赤ちゃんと二人きりで、抱っこしてもおっぱいをあげても泣きやんでくれない。泣きやませないと近所迷惑になるし、虐待を疑われて通報されちゃうんじゃないか?と不安になってしまうこともありますよね。

「頑張って!」って言われたくないし、「もっと頑張らなきゃ!」って思わなくても、ママは十分頑張っているんですよね。

育児で1番辛いときに「頑張れ」と言われて爆発したときの漫画

「だいじょぶ」で娘ちゃんの優しい言葉にほっこり♡

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

娘にイライラをぶつけてしまって自分の不甲斐なさや子供っぽさに凹みました。
娘の「だいじょぶ」があたたかかったです。

話が少しそれますが泥まみれの靴を洗ったら達成感があって落ち着きました。
私が単純なのもありますが達成感って大事だなと思いました\(^o^)/ 出典: chizuu.hatenadiary.jp

イヤイヤ期の子供への理想の対応は分かっているけれど、それでもママだって寝不足や疲れでイライラして爆発してしまう時はありますよね。

そんな時にも、落ち着いて娘さんに謝ったつかちずるさんと、だいじょぶと言ってくれる娘さんの素敵な親子にほっこり癒されます。

子育てって、終わりが見えませんよね?仕事みたいに何時になったら終わりとか、1カ月頑張って働いたら決まった日にお給料が振り込まれるという区切りがありません。

大掃除をしたり模様替えをしたりして、頑張って終わらせたという達成感で気分をリフレッシュさせてみると、イライラがリセットされるかもしれません。

【長め漫画】だいじょぶ

完璧なママじゃなくても、子供はちゃんと育ってる!

つかさちずる むすメモ! 画像:chizuu.hatenadiary.jp

完璧に子育てが出来なくて悩むマンガも多かった乳幼児期ですが、つかさちずるさんの娘さんは今年3歳で保育園に入園!とても優しい女の子に育っている様子がブログからもうかがえます。

これくらいの年齢になると、「赤ちゃんの頃はもっと家事の手抜きをすればよかった」「あんなに必死にやらなくてもよかった」と思えますよね。

今赤ちゃんを抱えているママは、必死になりすぎてませんか?他のママは出来ているはずなのに、自分だけ出来ていないと自分を追いつめていませんか?

「むすメモ!」を見ると、きっと自分だけじゃないんだと安心出来ると思います。リラックスして子育てが出来るようになる、素敵なブログなんですよ♪

読めば読むほどハマる!「むすメモ!」を毎週チェック♪

スマホ

乳幼児の子育て真っ最中のママから、育児にひと段落ついたママまで共感できたりほっこりできる「むすメモ!」は、ママだけじゃなくパパも一緒に読んでほしいマンガブログです。

ママ視点のマンガですが、つかさちずるさんは「パパもママを心配してたり、パパはパパで大変な思いをしているはず」と書かれています。

ママが1人で読むのも良いですが、パパと2人で読むと夫婦の絆が深まると思います。

※なお、画像の引用については@chizuuu2様より許可を得ております。

「むすメモ!」ブログ

つかさちずるさんのTwitter

「むすメモ!」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!