PR:ベルヴィ株式会社

【母子手帳ケース全員プレゼント】出産祝いのお返しに悩む人必見!失敗しないギフト選び

出産後に、周りから出産祝いをいただき、うれしい反面悩むのが「出産内祝い」。我が子のために選んでくれたプレゼントだからこそ、感謝の気持ちを込めてお返しを贈りたいですよね。今回は新米プレママのために出産内祝いの基本と失敗しないギフトの選び方をご紹介。マナーやお金の話など人に聞きにくい出産内祝いの疑問あれこれ、ぜひ参考にしてくださいね!プレママ全員もらえるプレゼント情報もあるので、お見逃しなく!

PIXTA

出産が近くなるとソワソワ…親戚・友達、みんな楽しみにしています

正産期に入り、いつ生まれても良い時期になると、ママやパパはなんだか落ち着かない気持ち。

でも、楽しみに待っているのは周りの人たちも同じ。

赤ちゃんが誕生した後は、親戚や友達から「おめでとう」の気持ちが込められた出産祝いをいただく機会があります。

そのお祝いに対して、感謝の気持ちを込めてお返しするのが「出産内祝い」です。

ママになる前に知ってほしい!「出産内祝い」が大事な理由

プレゼント お祝い PIXTA

「出産内祝い」とは、もともとは親しい人や身内の間で出産の慶びを分かち合うという意味でした。

しかし近年では「出産内祝い」は出産祝いをいただいた方に「ありがとう」の気持ちを込めて贈るお返し、という捉え方が一般的。

お返しすることは、我が子のために祝ってくれた方へ感謝の気持ちを伝えられる大事なタイミングなんです。

出産後の慌ただしいとき、ギフトを探すのは大変なので早めに基本を知っておくのが吉!

「誰に贈る?」「何を贈る?」でギフト選びも変わる!

ママリでも「出産内祝い」についての疑問や悩みが寄せられています。

ここはお返しのマナーやギフトの選び方など「出産内祝い」の基本はギフトのプロに聞くのが一番!

カタログギフトをはじめ個性豊かなスイーツ、絶品グルメがそろうギフトショッピングサイト「ソムリエ@ギフト」の運営スタッフの方に教えてもらいました。

Q1. 出産内祝いを返すタイミングは?

出産祝いの内祝いはいつ頃返されましたか?
お祝いをもらって何日後、出産して何日後など教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. お宮参り~産後2ヶ月以内が目安です。

これって合ってる?出産内祝いのマナーを詳しく見る

Q2. お返しはどのくらいの金額を考えればいいの?

1万円の出産祝いをもらった場合、いくらぐらいの内祝いをお返ししますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. いただいたものの半分となる「半返し」が一般的です。

Q3. のし紙はどうすればいいの?

出産内祝いについてです。…
ノシなどやり方が全くわからないのですが、どうすればいいんでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. のし紙はつけるのが一般的なマナーです。

内祝い PIXTA

出産内祝いとしてタブーな商品は何?マナーをもっと確認する

Q4. 失敗しないギフトの選び方を知りたい

プレゼント 箱 PIXTA

人によって「誰に贈るか」「何を贈るか」でギフトの選び方は異なります。

親族や友人、職場といった相手を決めて選ぶ場合と、食べ物を贈りたい!実用的なものにしたい!など、モノから決めて選ぶ場合と人それぞれ。

内祝いが豊富な「ソムリエ@ギフト」の商品ラインナップから、失敗しないギフトの選び方をご紹介します。

どれにしようかな、と眺めるだけでも楽しいですよ。

1. 相手に合わせてギフトを選ぶ場合

出産祝いのお返しについて。
どのようなものをお返ししましたか?
また、友人や両親、親戚でものを変えたりしましたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

親族におすすめのギフト

親族や両親からは、子供の成長にあわせて祝ってもらう機会が多いです。

今後もお世話になるので名の知れた食材やスイーツ、上質なタオルといった日用品を選ぶのがおすすめです。

老舗ブランドは、特に年配の方にはなじみが深く、よろこんでもらえますよ。

A. 親族や両親へは老舗グルメや上質な日用品

両親・親族におすすめ!今治産の上質なタオル「メイユール」

友人におすすめのギフト

趣味や好みにあわせて、リラックスできるケアグッズやおしゃれなキッチングッズなどを贈るのがベストです。

保湿効果の高いハンドクリームとキュートなハンドタオルのセットや、簡単に、おしゃれにフレンチが楽しめる万能ソースはいかがでしょうか。

友だちの笑顔を思い浮かべながら、選んでくださいね。

A. 相手の好みに合ったものをセレクト

友人におすすめ!お料理が楽になる万能ソース

複数人におすすめのギフト

大勢に配るときは、個包装のお菓子にするのが◎。

クッキーやマドレーヌといった定番人気の焼き菓子セットや、ロシアケーキは幅広い層に好まれます。

素材・味わい・食感・香りにこだわって作られた詰め合わせは失敗しらずのギフトです。

プチプラと個包装を使い分けましょう

複数人におすすめ!個包装で配りやすい伝統の焼き菓子セット

2. アイテムから選ぶ場合

出産内祝いで、お菓子、タオル以外におすすめありますか?
渡せるのがいつになるかわからないので、置いておけるものがいいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実用品を贈りたい

出産内祝いでは、実用的なものもよろこばれますよ。

特にこだわった洗剤やバスソルト、入浴剤などは自分ではなかなか買わないけれど、もらったらうれしいもの。

お返しをすぐに渡せないときには、賞味期限を気にしない実用品が最適なんです。

人にも自然にもやさしい「フロッシュ キッチン洗剤ギフト」

食品・スイーツを贈りたい

料理が好き、グルメにこだわりがある人には、オリーブオイルやドレッシングの詰め合わせがピッタリ!

おしゃれなパッケージのものだと、キッチンに置いていてもインテリアとして華を添えてくれます。

また名入りカステラも内祝いでは人気商品です。名前を紹介するのも出産内祝いならではの楽しみ方ですね。

どんな食スタイルにも取り込みやすい「ドレッシングとクッキングオイル」

3. いろいろあって選べない場合

出産内祝い、何を返せばいいかわからない...
基本、カタログギフトとかタオルとかの日用品とかな気がするんですが、実際何を選んだらいいのかわかりません
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

贈り物に迷ったら「カタログギフト」におまかせ

それでも何をあげたらいいか迷う…というときは、カタログギフトがおすすめ!

こちらのプレミアムカタログギフトは、ソムリエ@ギフトの人気No.1!

グルメ・食器、雑貨インテリアなど豊富な商品が幅広くラインナップされているので、世代や性別を問わず、あらゆるギフトシーンにご利用いただけますよ。

カタログギフトには、大切な人に「選ぶ楽しさ」を提供できる魅力があります。

贈り物に迷ったら「カタログギフト」

感謝の気持ちを込めて「出産内祝い」を贈りましょう

夫婦 日本人 赤ちゃん 子育て PIXTA

子供が生まれママになると、何かと色々な方にお世話になることが増え、感謝する機会が増えてきます。

「ありがとう」と一緒に、そしてお返しに、ギフトを選んでみてください。

ギフトは人と人を繋ぐコミュニケーションの一つです。

お得にベビー用品を購入できる「Baby@Gift(ベビーアットギフト)」オープン!

この度、ギフト専門店のソムリエ@ギフトが、新しくベビー用品専門サイト「Baby@Gift(ベビーアットギフト)」をオープン!

マタニティの方を中心に赤ちゃんがいるママが知って得する情報をはじめ、人気のベビーブランドが豊富にそろっているショッピングサイトなんです。

ベビーアットギフトの商品は、店内どれでもなんと送料無料(※1)!

また、お子様が多いほどお得に買い物ができる還元サービス(※2)や、モニター、サンプルお試しやギフトプレゼントなどもあるんですよ。

ママやパパから我が子へ贈る「ギフトの始まり」を、ベビーアットギフトがお手伝いします。

※1:沖縄・離島は別途送料加算
※2:会員登録が必要です

うれしい特典いろいろ「ベビーアットギフト」を詳しくチェック

【プレママ限定】応募者全員に「母子手帳ケース」をプレゼント!

オープンを記念して、プレママ限定で応募者全員にオリジナルの母子手帳ケースがあたります!

ケースデザインは爽やかなボーダー柄と北欧チックなツリー柄をご用意しています。毎日持って歩いても気にならないA6サイズなのもうれしいですよね。

もれなくベビーグッズ選びや出産内祝いに役立つベビーカタログと、ベビーアットギフトのパンフレットもついてきます。

【応募者対象】豪華なプレゼントがもらえるチャンス!

さらに母子手帳ケースの応募者の中から抽選で、豪華賞品がもらえます!

子育てが楽しくなる便利グッズや家事をサポートするアイテムばかり。

この機会にぜひ応募してくださいね。

全プレ&豪華賞品が当たるキャンペーンに応募

出産内祝い、産後のベビーグッズ選びに迷わないために

夫婦 スマホ リビング 日本人 カップル PIXTA

出産内祝い、我が子のために必要なベビーグッズを購入するときは、どれにしよう?と悩みますよね。

その選択のサポートを、「ソムリエ@ギフト」「ベビーアットギフト」がお手伝いします。

ぜひ、出産内祝いやギフトは「ソムリエ@ギフト」、産後のベビーグッズは「ベビーアットギフト」で選んでみませんか。