1歳のお誕生日に新定番!赤ちゃんも食べられる「スマッシュケーキ」でお祝いしよう

初めてのお誕生日は特別な日。お子さんの1歳を祝う予定はもう立てていますか?ケーキでお祝いしたいけれど、まだ離乳食真っ盛りだと普通のケーキは食べられないですよね。大人用ケーキでお祝いするのもちょっと…と感じるママもいるのでは?そんな方におすすめしたいのが、1歳でも食べられる「スマッシュケーキ」。メーカーによっては楽に作れるキットも販売中。簡単に手作りもできるスマッシュケーキを紹介します。

画像:www.instagram.com

初めてのバースデーは「スマッシュケーキ」で決まり!

皆さんは、お子さんの初めてのお誕生日をどのようなケーキでお祝いしますか?すでにプランを考えているというママもいるかもしれませんが、お祝いに欠かせないのがケーキですよね。

大人と同じケーキは、生クリームやチョコレートを使用していて1歳のお子さんには食べさせられませんよね。そこでおすすめしたいのが「スマッシュケーキ」です。

「スマッシュケーキ」とは、海外を中心に日本でも徐々に広まっているもので、ネーミングの意味は「壊しながら食べる」というもの。赤ちゃんが豪快に食べる姿を、ぜひ写真や動画に収めませんか?赤ちゃんが食べられる食材のみを使ったものを、オーダーすることもできます。

もちろん1歳のお誕生日だけでなく、特別な日でもOK。ぜひ「スマッシュケーキ」を用意してみませんか?

出典元:
  • DONOVAN 株式会社斎藤商事「スマッシュケーキドットコム」スマッシュケーキドットコム(https://smash-cake.com/,2019年1月20日最終閲覧)
  • Smash Cake by PREGO「オーダーメイドのスマッシュケーキ」オーダーメイドのスマッシュケーキ(https://www.smashcake.gifts/,2019年1月20日最終閲覧)

手作りスマッシュケーキをご紹介!

カラフルでキュートなスマッシュケーキはお店で注文することもできますが、スマッシュケーキを手作りし、インスタグラムに投稿している方も。

ママやパパの愛情がこめられた特製スマッシュケーキは、世界に一つだけ。特別な時間にスペシャルなケーキでお祝いしてみませんか?

インスタグラムにアップされていた、スマッシュケーキを写真とともに紹介します。

1.パパお手製くまさんケーキ

こちらのスマッシュケーキはクマさんの形をしたもので、パパお手製なのだそう。真っ白なクマさんの横にはかわいいイチゴの妖精が寄り添っています。

スポンジケーキのかわりに食パンを使用。クマさんの形にし、バナナ、イチゴ、ミカンを挟み、一晩水切りをしたヨーグルトを生クリームのかわりにしてデコレーション。クマさんの顔はブルーベリージャムで描いています。とても立体的で今にも動きだしそうなスマッシュケーキですよね。

お子さんも豪快に食べ、口の周りはクリームだらけ。なんと愛らしい姿なのでしょうか。お子さんだけでなく、家族みんなが笑顔になる時間でもありますよね。アイデア満載のスマッシュケーキになっています。

2.ホットケーキミックスで作るスマッシュケーキ

ケーキ作りをしたことがないから挑戦するのに勇気が必要…という方におすすめしたいのが、ホットケーキミックスで作るスマッシュケーキです。

写真を提供してくれたママは、材料を混ぜてホットケーキを焼き、重ねてボリューミーに。ホットケーキの間に水切りしたヨーグルトとカットしたイチゴを挟んだスマッシュケーキは、作り方も手軽で初心者さんでも安心して作ることができます。

水切りヨーグルトを作る時間を省きたい場合は、市販のギリシャヨーグルトを使いましょう。色鮮やかなイチゴと真っ白なヨーグルトで飾られたケーキは、子供も喜ぶこと間違いなしです。

こちら、ホットケーキミックスは和光堂のものを使用しているそうです。

和光堂「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックスプレーン」

赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン(100g)

赤ちゃん用ミルクや離乳食でおなじみの和光堂から販売されているホットケーキミックスは、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれている栄養満点のホットケーキミックス。

水を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

3.ピジョンのケーキセットで作るスマッシュケーキ

こちらのスマッシュケーキはピジョンの1歳からのケーキセットを使用し、作成。なんとスポンジケーキが電子レンジで加熱するだけで完成するという商品なのです。

さらに、スポンジケーキだけでなくホイップクリームも付属されているので、水切りヨーグルトなどを作る必要はありません。スポンジを冷ます時間を抜けば30分ほどで完成するのもうれしいポイントですよね。

写真を提供してくれたママはお子さんのお誕生日の朝、食事のデザートとして出したそう。イチゴ、キウイ、ミカンが乗ったケーキは彩りも美しく、お子さんもモグモグ食べてくれたんだとか。

ケーキを食べながら満面の笑みを浮かべるお子さんの姿は、家族にとって最高の宝物ですよね。お子さんやママ、パパにとって素敵な時間が過ごせますよ。

ピジョン1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット(1セット)

材料を混ぜ、電子レンジで加熱するだけで焼けるスポンジケーキです。ホイップクリームもついており、甘さ控えめなので1才の赤ちゃんも食べられます。

ケーキ型もセットになっているため別で用意する必要はありません。お菓子作り初心者のママでも安心して作ることができますよ。

4.ホットケーキミックスで簡単!イチゴのスマッシュケーキ

たっぷりとイチゴがトッピングされたスマッシュケーキは、ホットケーキミックスで生地を作り、パウンド型に流し入れて電子レンジで作ったものだそうです。

ホットケーキミックスで作ったとは思えないほどかわいいケーキですよね。周りのクリームは、豆乳クリームに砂糖なしで作ったもので、イチゴとお菓子のボーロがトッピングされています。

そしてケーキはハートの形になっており、横にはフォロワーさんからお子さんの誕生日にともらったアイシングクッキーを飾り付け。アイシングクッキーはおばあちゃんがおいしくいただいたそうです。

華やかで色鮮やかなスマッシュケーキとなっています。

5.ベビーダノンをクリームに使用したスマッシュケーキ

画像1枚目にのっているのが、先程同様ホットケーキミックスを使ったスマッシュケーキです。お子さんは卵アレルギーを持っているそうなので、卵なしでパンケーキを作っています。

他にもニンジン、イチゴ、牛乳を使って作られており、特別な材料は必要ありません。アレルギーを持つお子さんの場合、なかなかお店のケーキが買えないということもありますよね。

市販のダノンヨーグルトイチゴ味を間に挟んで、イチゴ満載のケーキとなっています。1才のキャンドルを飾ればおしゃれでかわいいスマッシュケーキの完成です。

6.ピジョンのケーキセットを小さくアレンジ

先ほど紹介したピジョンのケーキセットですが、こちらは焼きあがったスポンジを小さめの型で抜き、サイズを変えて作ったものだそうです。

ケーキのサイズを変え、お子さんにあったサイズで作るのも良いアイデアですよね。1才のキャンドルはダイソーで購入。100円で数字のキャンドルが買えるのはうれしいですね。

イチゴを上に飾るだけでなく、スライスして周りにつけることで華やかさがアップします。お子さんも楽しみながら食べてくれること間違いなしですね。

記念すべき初めてのお誕生日をスマッシュケーキでお祝いしよう

ケーキ PIXTA

ケーキセットや食パン、ホットケーキミックスを使ってオリジナルのスマッシュケーキを手軽に作ることができます。お子さんの好きなフルーツやお菓子をトッピングして華やかに、かわいらしくしてみましょう。

スマッシュケーキの良いところは、お子さんが思う存分自由に食べられるところ。口や手を汚しても、お誕生日なのでOK!そんな姿もほほ笑ましい思い出になります。

インスタグラムでも写真だけでなく動画を投稿しているママもおり、お子さんの愛らしい姿が見られました。一生懸命作ったケーキを心置きなくパクパク食べる姿は本当にかわいいですよ!

一生に一度のファーストバースデーを、スマッシュケーキでお祝いしてみませんか?

おすすめ記事

「1歳」「スマッシュケーキ」「誕生日」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • DONOVAN 株式会社斎藤商事「スマッシュケーキドットコム」スマッシュケーキドットコム(https://smash-cake.com/,2019年1月20日最終閲覧)
  • Smash Cake by PREGO「オーダーメイドのスマッシュケーキ」オーダーメイドのスマッシュケーキ(https://www.smashcake.gifts/,2019年1月20日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧