B型ベビーカーとは?選び方のポイントとおすすめ商品15選

新生児期から使っているベビーカーより使い勝手が良く小回りのきくものが欲しい、などの理由からセカンドベビーカーの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのがB型ベビーカー。赤ちゃんの首と腰がすわった生後7ヶ月ごろから使用できるベビーカーで、新生児期から使えるA型ベビーカーに比べて、一般的に軽量で小型なものが多いのです。おすすめのB型ベビーカーを15商品ご紹介します。

PIXTA

B型ベビーカーの選び方

新生児の際にベビーカーを買ったものの大きすぎて移動や持ち運びに不便だからセカンドベビーカーが欲しい!と考えている方も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめなのがB型ベビーカーです。

B型ベビーカーとは、赤ちゃんの首と腰がすわった生後7ヶ月ごろから使用することができるベビーカーのことで、一般的には新生児期から使えるA型ベビーカーより軽量で小型のものが多くなっています。

B型ベビーカーのメリットは、何よりもコンパクトで持ち運びが楽なことです。畳むとさらにコンパクトになるため、収納スペースを取りません。また、広げた状態でもスペースを取らないため、電車など公共の交通機関を使用するときにも安心です。

また、セカンドベビーカーの購入を検討されている方以外にも、腰がすわるまで移動には抱っこ紐等を使っていたけれどそろそろベビーカーデビューしたい、と考えている方におすすめしたいベビーカーです。

セカンドベビーカーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

赤ちゃんやママが安心して使えるかどうか

ベビーカー PIXTA

セカンドベビーカーを選ぶときに何よりも注意したいのは安全性です。

真夏の炎天下で地面からの放射熱の影響を受けにくい「ハイシート」、「通気性の良い構造」はもちろん、実際に赤ちゃんが乗った時の乗り心地は危なくないかどうか、赤ちゃんが乗った状態でパパやママが安全にベビーカーを押すことができるか、などもしっかり確認しましょう。

また、日本では、B型ベビーカーの安全性等について厳しい基準をクリアしたベビーカーに安全な製品の目印としてSGマークが付けられています。安全性をチェックする上でこちらも参考にしてみましょう。

コンパクトさと畳み方

ベビーカー 玄関 PIXTA

ベビーカーを広げた状態で使いやすいかどうかはもちろん、畳んだ時収納しやすい大きさかどうかもしっかりとチェックしましょう。

家にいるとき玄関先に置き場所を確保できるかどうか、車移動が多い場合はトランクケースに無理なく詰める大きさかどうか、もあらかじめ想定しておくと安心です。

また、セカンドベビーカーは、畳み方にコツがいるものもあります。子供を待たせながら安全に開閉が出来るものかどうかもきちんと確認しましょう。

色やデザイン

カラフル PIXTA

ベビーカーを選ぶ時、機能や安全性、使いやすさはもちろん大切ですが、色やデザインもお気に入りのものを使うと日々のお出かけが楽しくなります。

赤ちゃんも少しずつ意思表示をするようになるころなので、ニコニコで乗ってくれるものを選ぶと、ママのお出かけもとてもスムーズになりますね。

セカンドベビーカーにおすすめのB型ベビーカー15選

それでは、セカンドベビーカーにおすすめのB型ベビーカーを15選ご紹介します。

メーカーも価格帯も仕様も幅広くご紹介しますので、ご家族のライフスタイルに合わせて使いやすいものを選んでくださいね。

1. ハイシートで真夏でも安心!アップリカ マジカルエアープラスAC

マジカルエアープラス AC(ポモドーロレッド)

マジカルエアープラスは、日本のベビーカー・チャイルドシートメーカーとして有名なアップリカのB型ベビーカーです。アップリカの軽量シリーズとして人気を博した「マジカルエアー」がさらにグレードアップして「マジカルエアープラス」となりました。

このベビーカーのおすすめポイントは、3.8キロという軽さと地面から52㎝のハイシート。シートを高い位置にすることで赤ちゃんを地面の熱やほこりから守ってくれます。

また、従来のマジカルエアーより幅の広いタイヤとマルチショックレス構造を採用しているため、デコボコ道でも赤ちゃんに伝わる振動が少なく、安心して走行をすることができます。

口コミ

息子の体重がぐんぐんと増え8ヶ月には10kgになりA型のベビーカーに息子を乗せての買い物がとても苦痛になり、B型のベビーカーを買おうかとずっと悩んで悩んで現在息子は1歳3ヶ月になり体重は11kgです。ヨチヨチ歩くよぅになったのですが、やはりベビーカーはどこに行くにも必要なので今回思い切って色々と調べこちらのベビーカーを購入しました。とっても軽く、力を入れずにスイスイ動く事に感動しました。重たい息子が乗っても楽々です。息子もハイシートが満足みたいで少し長い買い物でも、グズらずご機嫌さんでした。これから遠出もこのベビーカーがあれば楽しめそうです。 出典: review.rakuten.co.jp
結果これにしてよかった!
本当にいいです!
ゴールデンウィークでたくさん使ったのでレビューを。
日よけが小さいと思っていましたが改良されたようで、思ったよりは平気。(念のため真夏に備えて別売りの日よけも買いましたが)
とにかく小回りが利いて本当に使いやすいです!
狭いショップにもガンガン入っていけます。
曲がりたいときにすぐ曲がれるのに感動。
坂道、ガタガタ道、芝生、砂利道も余裕でした。
軽いので階段も片手で持って登れます。
片手で開け閉めできるのがありがたい。
荷物入れ、いっぱい積めます。エルゴ+買い物袋やら飲み物やら。 出典: review.rakuten.co.jp

アップリカのマジカルエアープラスは、軽くて操作性や機能性が抜群な点が人気を集めているようです。3.5キロと軽いのに、荷物も沢山詰めるので、大人一人で子供を連れて買い物などに行かなければならない時などにもとても便利。

軽いベビーカーだと本体が軽い分操作性が気になりますが、坂道やデコボコ道、芝生や砂利道もスムーズに走行できるのは嬉しいですね。折り畳んだ時片手で持ち運びでき、片手で開閉できるなど、赤ちゃんだけでなく大人にも使いやすいベビーカーです。

2.コスパ抜群!安くても安心して使える西松屋バギーfanネオ

SmartAngel バギーfanネオ

西松屋のプライベートブランド「Smart Angel」は、品質と価格にこだわったコストパフォーマンス抜群の名品が数多く揃っています。

そのSmart AngelのB型ベビーカーが、こちらバギーfanネオ。3,499円とリーズナブルな価格が魅力で、「1台ベビーカーがあるからもう1台購入するのはちょっと…」と思っている方にもおすすめ。車移動が多い方なら車のトランクに常備しておくベビーカーとして購入するのも良いですよね。

大きめのタイヤや子供が急に立ち上がるのを防ぐ5点式ベルトで、安全性も確かです。畳むのが難しいことが多いB型ベビーカーですが、指はさみ防止フレームがついているため、ママも安心して使うことが出来ます。

口コミ

幅が、思っていたより狭かったですが、キッチリ座れて安定しています。
1才の贈り物に選びました。 出典: review.rakuten.co.jp

すでにベビーカーを一台持っているママからすると、セカンドベビーカーは出来ればリーズナブルな値段で購入したいですよね。安くて高品質な商品が多い西松屋のベビーカーを狙っている方も多いのではないでしょうか。

3,499円とお手頃な価格はさすが西松屋。車移動などにも便利なコンパクトさも嬉しいポイントです。少し幅が狭めとのことなので、標準よりも大きめの子供が乗る場合は実物を見てから購入するようにすると安心です。

3. 重めだけど頑丈で安心!Jeepスポーツスタンダードベビーカー

B型ベビーカーは新生児から使えるA型べビーカーに比べて軽い分、華奢な作りのものが多いですが、Jeepのベビーカーは車の名前からもイメージできるように頑丈な作りのベビーカーです。

重さは約5キロとB型ベビーカーにしてはやや重いですが、それだけしっかりとした作りなので安心して使うことが出来ます。

子供の腰が据わるまでベビーカーを使っていなかったけど、これから使いたい!という方に特におすすめしたいベビーカーです。

口コミ

セカンドベビーカーとして買いました
スーパーのカートに乗せるのが苦手でいままで抱っこひもで買い物していましたが、9ヶ月、重くて動くし限界を感じ購入に至りました
値段の割にしっかりしているように感じます
タイヤが同価格帯のほかの物に比べると大きく、
そのせいか走行がスムーズで扱いやすいです。 出典: review.rakuten.co.jp
10ヶ月の子どもに購入!
お寝んね赤ちゃんも卒業していろんな景色を楽しめるようになってきたので、友人にオススメされて買ってみました!
省スペースで、持ち運びも、楽々*\(^o^)/*
今までの、ベビーカーだと段差が登れず困っていましたが、タイヤがしっかりしているので少しの力で乗り越えれます(^ ^)
買って良かった~ 出典: review.rakuten.co.jp

B型ベビーカーは軽いものが多い分デコボコ道や段差に弱いものが多いですが、Jeepのベビーカーはタイヤが大きめで段差などもスムーズに乗り越えられるところがポイントです。

他のB型ベビーカーに比べると少し重いですが、折り畳めばコンパクトになり持ち運びもスムーズにできるとのこと。安全性や走行性を重視する方にはおすすめのベビーカーです。

4. ポキポキ折り畳んで持ち運べる!Good Baby ポキット

Good Baby ポキット

ポキットは、その名の通り、ポキッと小さく折り畳んで持ち運びができるとても便利なB型ベビーカーです。

バッグに入れて持ち運びできる大きさまで折り畳むことが出来るので、自転車とベビーカーの両方を使用したい時にも使うことができる夢のようなベビーカー!折り畳んだ状態であれば、新幹線や飛行機の座席下または荷物棚に入れて持ち運ぶことが可能です。

ライフスタイルに合わせて自由自在に使えるポキットは、すでにベビーカーを持っている人にこそおすすめしたい使い勝手の良いベビーカーです。

口コミ

飛行機に乗る際に、搭乗口で預けると出てくるのが遅かったり、最後の最後でスタッフが降りたあとに持ってきてもらえたと思ったら、投げ捨てられたり、、と、あまり良いことがなかったので、機内持ち込みできたらなぁ。。と希望してました。
重さはしっかりしてるだけあって、多少は重くカンジますが、子供が安全ならOK。
折り畳みも開くのもとても楽ちんです! 出典: review.rakuten.co.jp
バス用にコンパクトなものが欲しくて購入しました。とても小さくて良いですが、一番小さい超コンパクトにするのは1手前かかるので、簡単にたためるコンパクトサイズで使っています。
メインのバギーと比べると、小回りはききませんが
それでもこのサイズはとても重宝しています。 出典: review.rakuten.co.jp

ポキットは、小さく折り畳んで持ち運びができる点が他のベビーカーにはないメリットですよね。バスや電車、飛行機など、公共の交通機関を使う際にその便利さを実感したというママの声が多数です。

特に、実家が飛行機でないと行けない距離にあるなど飛行機移動が多い方には、折り畳んでコンパクトにすれば機内にも持ち込むことが出来るとても使い勝手の良いベビーカーです。旅行用に購入するのも良いかもしれません。

5. 収納力抜群のカゴがポイント!リッチェル リベラ フルエR

リッチェル リベラ フルエR

ベビー用品メーカーリッチェルのB型ベビーカー「リベラフル」は、シート下の大きな収納かごがポイントです。間口が広いため、シート下であっても荷物の出し入れがとても簡単。容量は26L、耐荷重は5kgなので、買い物に行く際や荷物が多いお出かけの際にも使いやすいです。

また、4歳まで使うことができる超ワイドシートなので、赤ちゃんが成長して歩けるようになってからもお昼寝用のベビーカーとして持ち運ぶのもおすすめです。

口コミ

早速届いた日に息子を乗せて散歩へ行きました。
最初は少し愚図りましたが、その内に慣れてきて乗り心地が良くなったのか大人しく座ってくれていました。
また、別の日にショッピングへ出掛けベビーカーに乗せると
今までベビーカーで寝たことがなかった息子が寝ました!
ベビーカー嫌いの息子が寝るなんて!と、主人と大喜びでした。
もっと早く購入すれば良かった…。
カゴには沢山の荷物か入るのでとても助かります。 出典: review.rakuten.co.jp
今まで必要なときだけ姉にバギーを借りていましたが、借りる手間を考え購入しました。下のカゴは出し入れし易くタップリ入ります。動きも滑らか。折り畳みの仕組みも単純で片手で出来ます!写真だと分かりづらいですが、日除けも止めてあるバジックテープを剥がせば前にせり出せるし、風通しも良くできる仕組みでとってもいいです。まだ背もたれはメッシュ使用で使ったことはないけど真夏にはカバーを剥がして使いたいと思います。 出典: mamari.jp

ベビーカー自体の重さは約5キロとB型ベビーカーにしてはそこまで軽くありませんが、それだけ作りがしっかりしているのか、子供も喜んでくれる抜群の乗り心地のようです。

また、5キロまで荷物を積むことが出来る大容量のカゴもママに好評なポイント。ただ大きいだけでなく、出し入れがしやすいのも嬉しいです。

6. 使いやすさを追求したこだわり機能が満載!コンビ F2

コンビ F2

F2は、日本のメーカーとして有名なコンビのB型ベビーカーです。

3.7キロの軽量設計と、座面まで50㎝のハイシート、夏でも蒸れにくい立体メッシュシートなど、安全性と使いやすさを兼ね備えたB型ベビーカー。足で踏むだけでブレーキをオン・オフできる左右連動ブレーキや、片手でできるワンタッチ開閉、ハンドルから車輪までが一直線になるストレートフレーム構造、片手での操作性をより良くするワンハンドグリップ、引っ張るだけで赤ちゃんの体にフィットするぱぱっとフィットベルトなど、コンビならではのこだわりの機能が満載です。

デザインもスタイリッシュなので、多少高くても使いやすく素敵なB型ベビーカーを使いたい!という方におすすめです。

口コミ

上の子からのお下がりバギーが壊れたので買い替え。
使える期間も短いので悩みましたが、車のない生活で下の子はまだお昼寝をするのでバギーは必須。
安いちゃっちいバギーだと12キロまでと言うのが多く、すぐ壊れたとも聞くので36ヶ月までのものを探していました。
片手でたためて更にとても軽いので邪魔な時にさっと畳み階段も登れます。とても便利です。
座面の浅さは気になりますが5歳の兄でも座れたので大丈夫そうです。 出典: review.rakuten.co.jp
大型のベビーカーを使用していたこともあり、バスや電車で気まずい思いをしなくて済み、ベビーカーのお出かけのストレスがなくなったように思います。街中でも良く見かけますが、ワンタッチでたためることや軽いのを実感し、みんなが購入する理由がわかりました。
抱っこ紐だと暑くて赤ちゃんもかわいそうなので、これから迎える夏本番、大活躍させたいと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

街でもよく見かけるから気になっていた、というママも多いコンビのF2。B型ベビーカーの定番とも言える人気商品です。

ママたちから長く愛されているだけあって、機能性や操作性も抜群。実際に使ってみてその良さを実感した、という声もありました。軽くて持ち運びしやすく、ワンタッチで畳める点もとても嬉しいポイントです。ベビーカー自体の重さは3.7キロと軽めながらしっかりとした作りも人気の秘訣のようです。

7. 豊富なカラーバリエーションが嬉しい!レカロ イージーライフ グラファイト

レカロ イージーライフ グラファイト

重さは約6キロとB型ベビーカーにしては重めですが、タイヤがダブルホイールで大きく、石畳などのデコボコ道でも安心して走行できるしっかりとした作りのベビーカーです。

また、折り畳んだ時には高さ59cmで自立するので、使わない時の収納にもとても便利です。

カラーバリエーションが6色と豊富なので、ママやお子さんの好きな色を選んで楽しい気分でお出かけが出来そうですね。

口コミ

他のバギーやB型よりもやや重たいですが、その分安定感もあります。しっかりしているので、押した感じもギシギシしたりしませんし、タイヤ運びがクルクルとスムーズです。ハンドル位置は他と比べでやや高めかな?身長154センチでペタンコ靴ばかりですが、まぁ特に不便は感じない程度です。 出典: review.rakuten.co.jp
セカンドベビーカーとして購入。
1歳7ヶ月の娘に 少し大きいかな?と思いましたが リクライニングするし荷物もたくさん入れられるし 押しやすいです。
最近ベビーカーを嫌がっていたので、乗らなかったら…と思っていましたが おとなしく乗ってくれています。
購入してよかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

ベビーカー本体の重さは6.1キロと、B型ベビーカーにしてはかなり重めです。しかし、重めだからこその安定した走行性が実際に使っているママたちから好評です。乗り心地が良いのか、ベビーカー嫌いの子供もおとなしく乗ってくれているという声もありました。

荷物もたくさん入り、リクライニング機能もあるため、歩きでの移動が多いママには特におすすめです。

8. スタイリッシュなデザインと抜群の走行性!マクラーレン ヴォロ

ヴォロは、イギリスの有名ベビーカーメーカーマクラーレンを代表するB型ベビーカーです。本体は4.3キロ、スムーズで快適な走行が可能です。

シートがメッシュになっているため暑い季節でも通気性が良く、幌には撥水・防水加工が施されているためお出かけ中急に雨が降っても安心です。

そしてなんといってもマクラーレンらしいスタイリッシュなデザインが魅力的!デザイナーズモデルであるノーティカストライプヴォロのシートライナーは洗濯可能なので、お気に入りのベビーカーを綺麗に使っていただくことができますよ。

口コミ

普段、エアバギーを使っていますが、車が軽なので…トランクにも積める軽量でコンパクトなこちらを買いました。畳むとコンパクトですが、広げると座るところも広くて、アップリカと悩みましたが、こちらにして良かったです。娘も、座り心地良くて気に入っています。 出典: review.rakuten.co.jp
1歳半の息子と旅行に行くのをきっかけに買いました。下に荷物をたくさん入れられるので、息子が座っていなくてもベビーカーがひっくり返りません。旅行後も重宝しています。 出典: review.rakuten.co.jp

スタイリッシュなデザインはさすがマクラーレン!デザインだけでなく、座面が広くて乗り心地が良く、実際に乗っている子供たちからも好評なようです。

軽いベビーカーだと、持ち手に荷物をかけすぎてベビーカーが転倒してしまったという経験をした方も多いのではないでしょうか。座面下のカゴに荷物がたくさん入るのもママには助かりますよね。

9. 安全安心、みんなが笑顔になれる!カトージかるいdeちゅ

カトージかるいdeちゅ メッシュ

カトージのかるいdeちゅはその名の通り3.9キロの軽さが魅力のB型ベビーカーです。ベビーカーの両サイドに反射材が付いているため夜道でも安心、タイヤの車軸が太く日本の安全基準をしっかりとクリアしています。

また、360度回転が可能な前輪スイブル機能や、折り畳んだ際の自動ロック、自立スタンドなど、パパやママが使いやすい機能が満載です。

赤ちゃんもパパママも快適に使えるベビーカーはお出かけに最適ですね。

口コミ

もっと軽くてお手頃価格のタイプの物とかなり迷いましたが、こちらを購入して良かったです。片手に10キロの娘と、反対の手にこのバギーを持っても2階まで上がれます。見た目もスタイリッシュで安っぽさは全くなく、ピンクを購入しましたがとてもかわいいです。1台目の3輪ベビーカーと比べると押しにくさはありますが不便を感じる程では無いです。3歳まで使えるのもメリットですよね。折りたたみも簡単です! 出典: review.rakuten.co.jp
AB型に続き、2台目として購入しました。リクライニングできるものや、荷物入れがあるものと悩みましたが、今まで使用していたAB型ベビーカーも、リクライニング使用したのは1,2ヶ月の時だけだったし、荷物もハンドルに100均のフックを付けて使用がほとんどだったので、今回購入したバギーは余分な機能が無くすごく軽くてコンパクトで、自立するし、とても満足です。 出典: review.rakuten.co.jp

実際に使っているママからは「とにかく軽い」という声が多く聞かれました。片手でベビーカーを持って、反対の手で子供を抱っこしても階段を上がることができるとのことで、エレベーターが無いマンションにお住まいの方や、電車などを使った移動が多い方にも便利なようです。

リクライニング機能や大容量の荷物入れはあるととても便利な機能ではありますが、無くても困るものではないため、「シンプルで余計な機能がない軽くて使いやすいベビーカーが欲しい」というママにおすすめしたいB型ベビーカーです。

10. 軽さ、耐久性、デザイン性すべてが理想!マクラーレン マーク2

マクラーレン マーク2

マーク2はB型ベビーカーでも特に重視したい軽さ、耐久性、デザイン性の3つを兼ね備えた理想のモデルです。

マクラーレンのベビーカーの中でも最軽量モデル、本体は3.4キロの軽さです。六角形のフレームには航空機にも使用するアルミ素材を使用しており、耐久性も抜群。ハンドルには抗菌作用があり

鮮やかなカラーリングも人目を引くので、ハイセンスなファミリーに使ってほしい素敵なB型ベビーカーです。

口コミ

子供がもうすぐ二歳になり遠出も多くなり、駅まで自転車移動で電車に乗り込む事を予測して軽くて持ち運びが楽なバギーを探してました。先輩ママさんからも評判が良かったのでマクラーレンを購入。確かに軽い!シートはメッシュなので春前の時期なのでマット装着したけど問題なし♪娘も喜んで乗ってくれてます。身長168cmの私には手持ち部分が高め設定なので扱いやすいです。 出典: review.rakuten.co.jp
軽さを重視してこちらを選択。
他のマクラーレンと違ってグリップがプラスチック素材のように見えたので、疲れないか心配でしたが、実際使用してみて、太さがちゃんとあり、そして柔らかくなっているので、全然疲れません。 出典: review.rakuten.co.jp

実際に周りのママが使っていて評判が良かったから購入した、という声も多く聞かれるマクラーレンのマーク2。他のメーカーの商品と比べてもかなり軽いので、軽量で持ち運びしやすく、尚且つ見た目もスタイリッシュなものが良いと考えているママにはぜひおすすめしたいベビーカーです。

また、海外製であることもあってか持ち手の部分が高めなので、パパやママの背が高いご家庭では特に使いやすいと感じられるようです。

11. お出かけ用にも最適!クールキッズバギー2

エンドー クールキッズバギー

エンドーのクールキッズバギー2は、2.85キロの軽さが魅力のB型ベビーカーです。アルミフレームを採用しているため、軽いのに剛性が高く変形しにくいのが特徴です。

普段使いはもちろん、旅行やお出かけ先で子供の移動手段として補助的に使用するのもおすすめの、安くて軽く気軽に使えるベビーカーです。

カラーバリエーションは7色と豊富なので、好きな色を選べばお出かけの時間が楽しくなりそうですね。

口コミ

軽量だしショルダーストラップがついているので子供を抱っこしながらでも楽々担げます。
私は更に、ショルダーストラップを最長にして、前カゴに子どもをのせて斜めにかついで自転車に乗ってみました。→車輪に服があたると汚れるし、よごれないように横にして担ぐ場合は広い道に限りますが、問題なく担げました。自転車も使いたいけど出先でベビーカーも使いたいお出かけ時に対応できて大満足です。
砂利道や石の道も問題なしでした。 出典: review.rakuten.co.jp
軽さが売りということもあり、女性の私でも肩にかけてどこでも行けます。歩きたくないと言い出す可能性がまだまだあるので、お散歩やレジャー施設、旅行などどこにでも持っていきます。1日肩にかけたまま動物園にいたことがありますが全く負担はなかったです。それくらい軽い。少々の段差なら乗り越えますし、大きめの段差や電車の乗り降りは足元のバーを足で踏んでテコの原理で持ち上げてます。これも特に不満なし。そして何と言っても安い!元は取ったなと思える程使い倒してます。 出典: review.rakuten.co.jp

とにかく軽いベビーカーを探している方におすすめのクールキッズバギー。2キロ台で軽く、折り畳んだ時に持ち運びしやすいようショルダーストラップが付いているのも好評です。

ベビーカーを肩にかけると聞くと肩にかなりの負担がかかりそうなイメージですが、そこはさすがの超軽量ベビーカー。子供を抱っこ紐で連れて歩くよりもかなり軽いので、1日中肩にかけて行動しても大丈夫だったという声もありました。

12. リッチェル カルガルー

リッチェル カルガルー

「カルガルー」という名前の通りとても軽い、2.8キロのベビーカーです。

ハイシートや、着脱しやすく丸洗いできるシートカバー、通気性の良いメッシュシートなど、赤ちゃんが快適に過ごせる工夫が沢山。片手で押せて折り畳め、シート下には大容量のバスケット…というように、軽いだけではなく、ママが嬉しい機能も満載です。

折り畳み開閉時に自動でロックがかかるため、いつもうっかりロックを忘れてしまうという方にもおすすめですよ。

口コミ

コンビのオートフォーキャスを使用しているのですが、電車の乗り降りや少しの段差でもA型ベビーカーは操縦が大変だし持ち上げるのも重いので軽いB型ベビーカーを探していました。店頭で車乗したら非常に軽く、折りたたみもとても簡単でこれなら電車の乗り降りも1人でスムーズに出来そうです 出典: review.rakuten.co.jp
やっぱり軽くていいですね♪
前に使ってたのの約半分の重さなので、これなら一人でベビーカーで出かけても大丈夫!!!!
荷物もそこそこ入りそうだし、ハイだから183cmの主人も押しやすくていいと、言ってました! 出典: review.rakuten.co.jp

こちらも2キロ台の軽さが魅力のB型ベビーカー。A型ベビーカーをすでに持っていて、軽量で持ち運びしやすく小回りの利くものを探していたという方からも好評で、電車などでの移動に最適とのことです。

持ち手の位置が高いので、高身長のママやパパにも押しやすいという点もポイントです。ハイシートで座面の位置も高いので、アスファルトからの照り返しが心配な夏場でも安心ですね。

13. コルクラフトクラウドプラス

コルクラフト クラウド アンブレラ ストローラー

口コミ

使用した結果やはりこちらにしてよかったと思います!走行もかなりスムーズで折りたたむのも簡単!コツを掴めば足でできちゃいます(笑) 座面は確かに狭いので心配でしたが一歳の子供を乗せてみて今の所問題なさそうです。下に荷物はほぼ入れられませんが無理やり抱っこ紐を入れてます。1人で出かける時のセカンドベビーカーなので子供を抱っこしながら持ち運べる重さだしお値段も合わせてトータル的にこんなもんかなーと満足してます☆ 出典: review.rakuten.co.jp
今まで使っていたA型ベビーカーが使いずらくなってきたので簡易的な物に買い替え。14キロ3歳と10ヶ月の子供達が使えるものを探しこちらの商品にしました。届いた時の感想は「何てコンパクト」組み立ても簡単に完了。早速してみましたが、とても走りやすいです。家の前が砂利道で、さすがにスイスイとはいきませんが今までのものに比べると砂利道でも走ることができました。背面部の狭さですが、確かに上の子にはピッタリでしたが、うちでは普通に使えそうです。値段と使用感で総合的に満足な商品でした。 出典: review.rakuten.co.jp

B型ベビーカーとしてはやや重めですが、砂利道でも進むことができる走行性の良さがママからも好評です。また、折り畳がしやすく慣れてしまえば足でもできてしまうのも、荷物が多くなりがちなママにはとても嬉しいですよね。

荷物を入れるスペースや座面が狭いというのがデメリットとしてあるようですが、その分広げたときのコンパクトさは特に日本で生活するにはとても便利だと言えそうです。

14. ベビーザらス限定 アンブレラストローラー

ベビーザらス限定アンブレラストローラー

こちらはベビーザらス限定で購入できるB型ベビーカー、アンブレラストローラーです。

西松屋のベビーカーと同様、購入しやすいお値段なので、2台目やお出かけ用としても購入しやすいですよね。ベビーザらスらしいポップで可愛いデザインは、華やかなファッションが好きな方にもおすすめです。

もし電車に挟まれても感知するワイドタイヤを採用しているため、公共の交通機関を使ってのお出かけも安心ですね。

口コミ

7ヶ月で腰もすわったので2台目として購入しました。
セールで購入できたのでかなりお買い得感が強かったです。
ピンク色は目立つけれど、個性的だし可愛いので気に入りました。
自立しないけれど壁に立てかけることはできるし、片手で持ち運べるので、電車での移動で抱っこ紐でぐずったり自分が疲れたした時のための保険として(帰り道用、お買い物用として)畳んで持って行ったりと早速活用しています。小回りも効くし時と場合によってはA型ベビーカーより便利に使えると思います。車も持っていなくて電車移動が多いので、これからどんどん使っていきたいと思います。 出典: review.rakuten.co.jp
今使っているバギーはしっかりした作り‥でも重くて大変。
上の子供をつれて新幹線、電車乗り継ぎ往復‥少しでも軽く手間のかからないバギーを探していました。
でもセカンドカーのため、価格も安いもの限定で。
すごく良いもの見つけられて良かったです!
かわいいし、安いし、簡単!
娘も気に入ってます。 出典: review.rakuten.co.jp

もともとリーズナブルなベビーザらスのベビーカーですが、セールを狙うとさらにお得に購入することができるそうです。ピンクの星柄は派手で目立ちますが、華やかな色が好きな子供も喜んで乗ってくれそうですね。

普段の移動にはもうそんなにベビーカーを使わないけれど、お昼寝したときやぐずった時用に持ち歩いておくと安心、というママにもぴったりです。

15. ドレル ディズニー アンブレラストローラー

ドレル ディズニー アンブレラストローラー

新生児の時から使うベビーカーはシンプルなものを選んでいても、2台目のベビーカーには少し遊び心を持たせたい、という方もいるのではないでしょうか。

こちらのB型ベビーカーは子供も大好きなディズニー柄!ミッキーやミニー、プーさんなど、お気に入りのキャラクターのベビーカーなら赤ちゃんも自然と笑顔になりそうですよね。

3.5キロと軽いので、旅行に持って行ったり車に乗せておいたりするベビーカーとしてもおすすめです。

口コミ

普段は車で移動が多くベビーカーはあまり使用しないのでA型ベビーカーのままでと思っていましたが、すぐに降りたがっていました。この商品は18Kgまでだったのでまだまだイケると思い購入。スーパーのカートも嫌がって降りるのに、このベビーカーはフィットするのか大人しく座っています。散歩の時も自ら乗ってくれるほどお気に入りです。軽いし、コンパクトなので置場所にも困らなくて良いです。 出典: review.rakuten.co.jp
3歳10ヵ月の16キロの娘に購入しました。
ベビーカーを今更なんて思いましたが、荷物も多い旅行や、遠出する時に寝てしまう事があり、抱っこもつらいので、18キロ大丈夫なベビーカーが見つかり助かりました。安いし、少しの期間でも使えるならと思い購入してみましたが、大正解!!軽い、可愛い、曲がる時もスムーズです。もっと早く購入すれば長い期間使えてたかも~!! 出典: review.rakuten.co.jp

とにかく可愛いディズニーキャラクターのB型ベビーカー。可愛いだけでなく乗り心地も良いようで、気に入ってくれるお子さんも多いようです。

とてもコンパクトなので、お昼寝用として持ち歩くにも便利とのこと。軽くて可愛いだけでなく、走行性もしっかりとしているので安心して使えますね。ディズニーリゾートに行く時用として買った!という声もありました。

ライフスタイルに合わせてB型ベビーカーを選ぼう

赤ちゃん 笑顔 外 PIXTA

ご紹介した通り、B型ベビーカーには、小さく折り畳めて持ち運びしやすいもの、とにかく軽いもの、しっかりと頑丈な作りのものなど様々な種類があります。

すでにベビーカーを持っているかどうか、車移動が多いか電車移動が多いか、抱っこ紐の使用頻度はどのぐらいかなど、それぞれのご家庭のライフスタイルや生活環境に合わせて、賢くセカンドベビーカーを選びましょう。

「ベビーカー」「B型」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!