「パパ、育児に参加して」くわばたりえのブログに共感するママが続出!

2015年6月に3人目のお子さんを出産したくわばたりえさん。そんな彼女が書いた「パパ~育児に参加して~」というタイトルのブログが、ママの間で話題になっています。3人目を出産後、目の回るような忙しさのくわばたさんですが、旦那さまは仕事で毎日帰りが遅い…。それを相方の小原さんに愚痴ったところ、返ってきた言葉とは…?

毎日帰りが遅い夫…相方がかけてくれた言葉とは?

2015年9月10日に更新されたくわばたりえさんのブログが、小さな子供を持つママの間で話題になっています。

3人目が産まれたのに、帰りが遅い夫にイライラ…

6月に3人目となる女の子を出産してから、3ヶ月。

赤ちゃんが2ヶ月に入る前くらいに、くわばたさんは一気に辛くなったといいます。

ほぼ気持ちの問題


朝早くて 夜遅い夫

でも どこかで3人目が出来たら

少し早く帰って来てくれる事を期待していた。

きっと会社の人も 奥さん大変やから早く帰ってやれよ~なんて言ってくれて 早く帰って来れるかな?


そんな期待をしなければ良かった

夫は毎晩遅い。 出典: ameblo.jp

「早く帰ってきてくれるのでは?」と密かに期待していたくわばたさんは、帰りの遅い旦那さまに対し、もやもやイライラしていたそう。

たまりかねて相方の小原さんにLINEで気持ちを打ち明けると、予想外の言葉が返ってきました。

「英ちゃんも早く帰って 子供と一緒に居たいやろうになぁ~」

小原さんから返ってきたのはこんな言葉でした。

1人で3人大変やぁ~ 尊敬するわ~

英ちゃんも早く帰って 子供と一緒に居たいやろうになぁ~ 出典: ameblo.jp

これを聞いて、くわばたさんのもやもややイライラは解消されたといいます。

私 1人だけ大変大変と しんどいと思ってたけど

子煩悩過ぎる夫

早く帰ってきたいはずやな…

それが出来ない夫は 可哀想やな…

疲れて帰ってきて 洗濯してくれる夫

それくらいして当たり前や!なんて思ってたけど

疲れきって帰ってきて 洗濯してくれて 本当にありがたい。

そんな感謝の気持ちすら 忘れてた。 出典: ameblo.jp

旦那さまの立場に立って考えてみたくわばたさん。感謝の気持ちが溢れてきました。

忘れていた感謝の気持ち…

くわばたさんは

色んなパパがいるけど

夫は 本当に素晴らしいパパです。 出典: ameblo.jp

とブログに綴り、

今は 冷静やから こんな事も言えるけど


またモヤモヤしてきたら

感謝の気持ちも忘れてくるねんなぁ…

こんな事の繰り返しや… 出典: ameblo.jp

と、わかってはいるけれどハードな子育てに追われ、ついつい感謝の気持ちを忘れてしまうことを反省しました。

くわばたりえの長男・龍之介くんが突然号泣…!ブログ読者のママも共感のその理由とは?

関連記事:

くわばたりえの長男・龍之介くんが突然号泣…!ブログ読者のママも共感のその理…

2015年6月4日に第3子の女の子を出産した、お笑いコンビクワバタオハラのくわ…

「うちも同じ!」共感のコメントが殺到

くわばたさんのこのブログ記事に対し、子育て中のママたちからはたくさんの共感のコメントが寄せられました。

ドキッとした!

くわばたさんのブログを読んで、小原さんからのお返事の内容を読んで、ドキッとしました。
主人だって遅く帰って来たいわけじゃない、出来ることなら家族と一緒がいいと思ってるはず。と気付かされました。 出典: ameblo.jp

連日パパの帰りが遅いと家族がないがしろにされている気分になることも…。

けれど冷静に考えれば、パパだって「家族といっしょにいたい」と思いながら、頑張って働いている可能性が高いですよね。

子供には「ありがとうって言ってね」と言うのに…

ハート 女性

よく、子供に、ありがとうって言ってね、
悪い事したら、ごめんなさいは、つて、
言わせてる、けど、自分は、
色々有りますよね~ 出典: ameblo.jp

子供にはえらそうに「ちゃんと『ありがとう』っていいなさい」と言っていても、自分はどうでしょうか?

パパに感謝の気持ちを伝えるのも大切ですよね♡

夫のおかげで食べていける!

今はいろんな人に頭をさげて、働いてくれてるから、こうして子供の面倒をみられる、食べていけることに感謝です。

私の旦那だけ遅いんではないことに安心しました。
みなさん奥さま頑張っていると思うと、心づよいし安心いたしました。 出典: ameblo.jp

パパが一生懸命働いてくれるからこそ、ママが子育てに集中できるとも言えます。

パパは、仕事の辛い局面で「家族のために」と踏ん張っていることもあるかも…

けっこう難しいけど、意識することはできる!

くわばたさんのように3人育児…ではないとしても、休む暇のない子育ては本当にハード。

些細なことでもイライラしやすくなってしまって、パパへの感謝の気持ちを持ち続けるのもなかなか難しいものですよね?

けれどちょっと頑張って、心に余裕がある時だけでも、パパへの感謝の気持ちを思い出してみてください。

今よりも少しだけイライラやもやもやが改善されるかもしれません。

3人目を出産したくわばたりえ!次男&長男の赤ちゃん返りをブログに掲載!

関連記事:

3人目を出産したくわばたりえ!次男&長男の赤ちゃん返りをブログに掲載!

先日、第3子となる女の子を出産したばかりのくわばたりえさん。退院後、上の…

「くわばたりえ」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!