読売こども新聞は子供に大人気!内容と口コミ、評判を紹介

小学生向けの子供新聞は数多く発刊されています。その中のひとつが読売新聞社発行の「読売こども新聞」です。読売こども新聞は、オールカラーの紙面でイラストが多く子供の興味をそそる構成になっています。内容も、時事問題からエンターテイメント、学習まで幅広いのも特徴です。読売こども新聞は、インターネットの「YOMIURI ONLINE」でお試し読みすることができます。読売こども新聞の口コミや評判も紹介します。

読売こども新聞とは?

読売こども新聞は、読売新聞社が発行しています。子供達が新聞を読む習慣を身につけることや、子供の成長の助けとなる目的で2011年3月に創刊されました。

毎週木曜日に発行される読売こども新聞は、1週間分の政治や経済、事件、スポーツなどのあらゆるニュースの中から選び抜いた記事を分かりやすく解説してくれます。
小学館や四谷大塚などの協力のもと、子供が興味を持って読むことのできる学習コーナーや読み物なども充実しています。

読売こども新聞は、1週間に1度の発行なのでその分ページ数もボリュームがあります。また、月額も他社の子供新聞と比べて大幅に安くなっています。

概要

  • ページ数:タブロイド判 オールカラー 20ページ
  • 価格:500円/月
  • 発行:毎週木曜日(週刊)

読売こども新聞の特徴は?

「子供のうちから新聞に親しんでほしい、新聞を通して子供の成長を後押ししたい」という目的の通り、子供が手に取りやすく興味を持ちやすい話題を提供してくれます。

見やすいオールカラーも特徴で、イラストや写真も多用され、時事ネタなどの理解を助けてくれる紙面になっています。読み物などのコーナーも子供の興味をそそる内容が多く、子供自ら文章を読む習慣を身につけやすくなっています。

読売こども新聞のおすすめコーナー3選

読売こども新聞は、1週間の間に起こったニュースを分野を問わず解説してくれます。子供に人気のアニメ「名探偵コナン」のキャラクターが時事ワードを解説してくれるコーナーが人気です。

また、エンターテイメント情報も充実しておりファッションやテレビなど子供が気になる話題も提供しています。科学の知識が随所に取り入れられているマンガも子供に人気で、楽しみながら科学に触れることができます。
他にもおすすめのコーナーを3つ紹介します。

なるほど!調査隊

小学館の特別協力のもとに、イラストや図を使っていろいろな謎に迫っていきます。他のこども新聞にはないレイアウトで、子供が理解しやすいように工夫されています。

男の子向けの内容と女の子向けの内容が隔週で掲載されているので、男子も女子も楽しむことができるのもこのコーナーの特徴です。クイズ形式の問題が出されることもあり、考える力を養うこともできます。

そうか!わかったぞ!

「そうか!わかったぞ!」のコーナーでは、大手進学塾である四谷大塚の先生が普段の生活の中にある不思議を分かりやすく、しかも面白く解説してくれます。

子供にとって身近なテーマを取り上げることで知的好奇心を刺激し、勉強することが楽しいと思うような構成になっています。

バックナンバーはWEBからもチェックすることができます。

そうか!わかったぞ!のコーナーをチェック

できちゃうクッキング

一見難しそうな料理を、簡単に作る方法を紹介してくれるコーナーです。子供でも簡単に作ることができるものばかりなので、忙しいママも参考にできます。また、料理のポイントの解説もあり、料理が初めての子供でも上手に作ることができそうです。

YOMIURI ONLINEで動画を見ながら作り方を確認することもできます。

できちゃうクッキングの動画はこちら

読売こども新聞の口コミ・評判

こちらでは、読売こども新聞の口コミ・評判を紹介します。読売こども新聞に決めた理由や、どのように子供が活用しているのかなど参考にしてみてください。

他社のこども新聞と読み比べて、子供が読みやすい読売に決めました

うちのように、読むことは好きだけど低学年だし、読む力をつけつつ興味があることだけでも少し知識を豊富にできればなというぐらいであれば、読売がいいのかなと思います。

それに朝日は毎日ですが、(ややこしいな…)読売は週1の配達なんです。毎日読むのは大変な気がするので、そこもポイントでした。

その他にも、絵本や児童書の新刊やおすすめのコーナーや、作文や作品コンクールの告知、遊び場情報などもあって、読み応え十分。

出典: ikujiblog.happy-ikuji.lolipop.jp

子供の読む力をつけたいと思う人は、読売こども新聞を購読するケースが多いようです。低学年の子供でも興味を持てるようなコーナーや、カラフルな紙面が子供を惹きつけます。

ニュース以外の情報も充実しているのが、読売こども新聞の魅力です。

週刊の読売こども新聞なら負担なく読めます

今月から読売こども新聞に変えました。こちらは週1配達で、その分ページも多いです。

肝心の子どもが読む時間が取れなくなって、溜まる一方だったのと(私は愛読でしたが・・)月500円という値段と、とっている日経と同じ新聞屋さんだったので替えました。
出典: www.inter-edu.com

週刊であるという事が購読の決め手となる人も多くいます。毎日届いても、子供はなかなか紙面の全部を読むことができないものです。しかし、週刊なら一週間かけてじっくりと読み込むことができます。

また、週刊ならではの価格のお手軽さも親には嬉しいポイントです。

子供が興味を持つような構成が魅力

読売こども新聞、いいですよ(^-^)

一年生のうちから新聞を読むのはとてもいい事です。難しい字は、親御さんが一緒に、読めばいいと思います。読売こども新聞は、小学館が協力しています。写真も多く、字も大きめです。

マンガもありますし、AKB48の連載や、時事ワードを名探偵コナンが紹介したり、遊びや、面白い本の紹介、クイズなどこどもが興味をもつような構成です。

大人の私が読んでも、難しい事もとても分かりやすく書いてあるので『納得!』
出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

読売こども新聞は、すべての漢字に振り仮名がついているわけではありませんが、たいていの漢字には振り仮名がついています。

エンターテイメントの情報が充実していたり、子供の好きなキャラクターがニュースを解説してくれたりするので、子供が手に取りやすい新聞です。

購読の申し込み方法

読売こども新聞の購読は、専用の申し込みフォームに必要事項を記入して申し込んでください。

自宅への配達以外に、離れて暮らす孫の家に配達することのできる「よみうり購読サポート」というサービスもあります。「よみうり購読サポート」の申し込みや問い合わせは、下記の電話番号で受け付けています。

  • よみうり購読サポート事務局:0800-17-096-43

購読の申し込みはこちら

「読売こども新聞」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!