「両親も自分の容姿も生き方も、全て選んで生まれてきた」アニメーション動画reborn2daysanimeに涙が止まらない

今までに「私はどうして生まれてきたの?」「どこから来たの?」そんな疑問を持ったことはありませんか?辛い時に周りと比べては「私の人生はなぜこんなにうまくいかないの?」などと悩んだことがある方は少なくないと思います。アニメーションで描かれているreborn2daysanimeは、そんな私たちの問いかけにとても温かく答えてくれる動画になっています。涙なしには見られないこの動画をご紹介します。

自分がいる意味、生きる意味を考えたことはありませんか?

今ここに当たり前に存在している私たちですが、「どうして生まれてきたのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

世界にはたくさんの国があってたくさんの人がいるなかで、「どうしてこの国に、どうしてこの両親の元に、どうしてこの生き方を選んだのだろう?」今まで生きてきたなかで、誰しもがそんな疑問を一度は抱いたことがあるのではないでしょうか。

最近では胎内記憶がある子供も多くいることがわかってきていて、「子供はママを選んで生まれてくる」という考え方もあるようです。

もし、生まれる前に「ママを選ぶ」「生き方を選ぶ」「友達を選ぶ」そんな世界があったなら…自分が今生きている世界が自分の意志で選んだものだとしたなら。

今回は全ての人の「生きる意味」に希望を持たせてくれる感動の動画、reborn2daysanimeをご紹介します。

感動が止まらない動画reborn2daysanimeって?

多くの人が感動したというreborn2daysanimeはどんなストーリーなのでしょうか?この動画では、「生まれてきた意味」を考えるお話しと、「生まれる前の世界のお話し」に分けて構成されています。

とても温かみのあるタッチで描かれているこちらのアニメーションと、さだまさしさんの「いのちの理由」の歌詞が見事にリンクして私たちをその世界に引き込んでいきます。

それでは、動画のあらすじをご紹介します。

reborn2daysanimeのあらすじ

私たちは何のために生まれてきたのでしょうか?最初の章では生まれてきた意味を考えるお話しになっています。

それは、「父と母に出会うため」

まずはとてもシンプルなことですが、私たちは両親に出会うために生まれてきます。人生のテーマやプランをなどの中身を考える前に、まず私たちはお父さんとお母さんに会いたくて、生まれてくるのだそうです。

もう大人になってしまったあなた自身もそうだったはずです。そしてあなたの子供も。

大好きなお父さん、お母さんに、ただ自分を受け入れてほしくて、一緒に幸せになりたくて…そんな純粋な気持ちを胸に抱いて、この世界に小さな命を運んでくるのです。子供は親を無条件に愛しているんですね。

生まれる前に決めていた「愛おしいあなたに出会うため」

生まれる前に決めているとされる「愛おしいあなた」。

このアニメーションでは、「何のために生まれてきたんだろう?なにかとても大切なことを忘れているような…」と女の子が考えているときに人が現れ、「あなただったのー!」と駆け寄るシーンが印象的です。

出会ったときにビビッときた、しっくりきたと感じ、パートナーとして結ばれた方も多いと思います。もしかしたら生まれるまえに「この世界で会おうね」と約束してきていたのかもしれませんよね。

次の章では、生まれる前に私たちが決めてきた約束についてのお話しです。私たちはどうしてここにいて、この容姿で、この人生を生きているのでしょうか?

自分で人生のテーマを決めました

生まれる前の世界では、今度地球に生まれるチームで「地球では何をしたいか」を話し合っています。「ケンカをしてみたい!」や「両親に抵抗をしてみたい!」とそれぞれが自分が地球でやりたことを発表します。

私たちが今この世界で経験している辛いこと、乗り越えられずに悩んでいる困難なこと、それらは実は生まれる前に自分で決めた「人生のテーマ」かもしれません。

それを乗り越えることでさらに成長する姿を想像しながら、自分で選んだことなのかも…そう思うと、少し肩の力を抜いて、前向きになれそうな気がしませんか?

自分で容姿を決めました

次に、たくさんの容姿の中から自分にぴったりの容姿を選びます。異なった身長や大きさの人形がたくさん並ぶなかから、自分が生きやすい理想の体を選ぶのです。

「少し弱いボディーを選んでたくさんの人に助けてもらうの」「視力も弱めでみんなに助けてもらうんだ」と女の子はとっても嬉しそうに話します。

自分が今生きているこの体、コンプレックスの塊だと感じている方も多いかもしれません。でも、あなたが自分で選んだ人生を生きるためにはこの体でなくてはならなかったのかも。そう思うことで、自分の容姿への愛情が湧いてくる気がしますよね。

自分でお母さんを選びました

そして、お母さん。

たくさんのお母さん候補が並ぶなかで、「この人がいい♡」と自分で選びます。自分の直感で、この人をお母さんとして選びたいと思うのはとても神秘的ですよね。

大人になってからは、絶えずに親とケンカをしてしまうこともあるかと思います。「どうしてこんな親のもとに生まれてしまったのだろう」と嘆くこともあるかもしれません。

でも、自分が生まれる前の世界で「このお母さんでなくちゃ、私の人生のテーマは達成されない」と感じ、自分で決めたお母さんのもとに生まれたとしたなら…今抱えている親との関係の悩みも乗り越えられるものとして、あなた自身が設定したのかもしれません。

そして、私たちのもとに生まれてきてくれた赤ちゃんも、「この人がいい!」と思って私たちを選んで生まれてきてくれたなら…この先どんなに大変なことがあっても大切に育てていこうと思える気がしますよね。

魂が宿ったらいざ地球に出発!

全ての人生計画が練り終わったら、魂がそれぞれ自分が選んだ体に宿ります。

一緒に生まれる仲間たちと地球を見ながら綺麗だねと話し、胸を躍らせながら、それぞれが選んだお母さんのもとへ赤ちゃんになって生まれます。

「約束忘れないように、地球でまた会おうね!」と話す仲間たち。「おもいっきり自分の人生を生きようね!約束だよ」と締めくくられるストーリーはとても感動的です。

実際に動画を見た方の感想は?

実際に動画を見た方は何を感じたのでしょうか?感想をご紹介します。

1.何度見ても泣いてしまいます

泣く

何度見ても泣いてしまいます。特に最後の三第目、宝石とともに約束の星へ向かうシーンが感動的です。解釈や表現を含め、やぶきさん、天才。

このまま「みんなのうた」に使ってほしいです!! 出典: vimeo.com

実際に見た方からは「泣けました」との感想がとても多かったです。

特に動画の最後のシーンは本当に感動的です。筆者はもちろん、一緒に見ていた普段泣かない主人の目にさえも涙が浮かんでいました。

アニメーションを手掛けたヤブキユミさんの解釈と表現も本当に素敵で、見た後は人生について深く考えさせられます。

2.自分の人生が愛おしくなります

愛おしい

普段私たちは何気なく生きていますが、この人生が自分自身で選んだものだとしたら自分の容姿も人生そのものも愛おしくなりますよね。

イラストもとても優しく描かれているので、見ていて温かい気持ちになります。自分を見失いそうなとき、自分が嫌になったときに見て励まされたい動画です。

3.人生に起こることは全部自分に必要な演出なら、楽しむしかない!

楽しい

この動画を見た方の、とてもポジティブな感想です。

私たちが今乗り越えようとしていること、嫌だなと感じていること、それらはもしかしたら自分の人生をより輝かせるための演出なのかもしれません。

だとしたら、思い切り楽しんでみるというのは素敵な考え方ですね。自分が決めた試練なら、乗り越えられないわけはないのですから。

全ては自分が幸せになるために、決めたこと

ママ 子供

「希望を持って生きる」事を教えてくれるreborn2daysanimeの動画をご紹介しましたが、いかがでしたか?

私たちはたくさんの約束を決めて、幸せになるために、この世界に命を運んできたのかもしれませんね。

もし今うまくいかないことがあって悩んでいることがあるなら、もしかしたらそれは自分自身を成長させるためにあなた自身が設定した人生のテーマや、ターニングポイントかもしれません。

夢が叶わなくて落ち込んでいるなら、もしかしたら自分自身で決めたもっと最適な時期にその夢が叶うかもしれませんし、もっと自分自身に合う夢を用意しているのかもしれません。

もし本当にこんな世界があったなら、希望をもって自分の人生を思いっきり生きられる気がしますよね。

心が温まる素敵な動画、reborn2daysanimeはぜひ最愛のパートナーやご両親、自分の子供など、大切な人と見てみてくださいね。きっと幸せな気分になれるはずです。

reborn2daysanimeの動画

「生まれてきたわけ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!