幼稚園弁当の参考に!ちょっとおませな5歳児のママ、mamex89さんのお弁当記録

もうすぐ新学期!春からは新しい生活がスタートする方も多いと思います。進級、進学といった新たな門出に、ママも子供達も心がわくわくしますよね!そんな、4月からの新生活、お弁当を作る機会が増えるママも多いのではないでしょうか。そんなママに是非見て頂きたいのが、5歳の男の子のママであるmamex89さんが作るお弁当です。日々のエピソードが添えられた投稿も面白く、思わず見入ってしまいますよ。是非楽しみながらご覧下さい。

画像:www.instagram.com

幼稚園のお弁当作りを楽しく!mamex89さんの明るい子育て

タヒチアンダンスやフラダンス、アクセサリー作り、御朱印集めなど、多趣味なmamex89さんは、5歳の男の子を育てるママでもあります。mamex89さんのインスタグラムには、息子さんとの日々の生活や趣味の事など、たくさんの日常がアップされています。

その中でも、現在5歳の息子さんに作る幼稚園の弁当がとても可愛いんです!今日ご紹介するmamex89さんのお弁当は、お子さんのリクエストに応えて作ったというもの。お弁当をただ作るのではなく、息子さんとのエピソードを交えながら記録に残すのって本当に素敵な事ですよね!

毎日の育児や家事をきちんとこなしながらも、mamex89さんのインスタグラムには明るくて前向きな言葉がたくさん溢れています。mamex89さん美味しそうなお弁当に添えられた、ほっこりと笑えるエピソードにも注目しながらご覧ください。

ドラえもんって難しい…他にも作ってみようっと!

今年は仕事を辞めたのに、なぜだか冷凍食品やウインナーばかりのお弁当だったことに反省…今日は珍しく全部手作り。そしてお友達に触発されておにぎりも顔にしよう!と思ったけれど、忙しい朝にはきつい。

それなのにドラえもんにしよーなんて思ったらドラえもんって難しいのね…

昔妹がドラえもんオニギリ作ってたから、簡単なのかと思ってたらドラえもんは奥が深い…でも案外面白いな。

絵心ない画伯なあたし、どんなのできるか他もやってみよー 出典: www.instagram.com

お友だちに触発され、お弁当のおにぎりに顔をつける事にしたmamex89さん!初めてとは思えないほど上手ですよね。ご自身でのメモにも、「おかしい!ドラえもんではない…」と書かれていますが、とても可愛いドラえもんです。

朝はただでさえバタバタしますが、凝ったお弁当をその間に作るのは至難の業!こちらのお弁当は全て手作りなのだとか。素晴らしですね!絵心がないというmamex89さんですが、これを機に色々なお弁当に挑戦しようという意欲が湧いたとの事です。

野口さん…入れないでー!嫌だー!

昨日に引き続き、今日のオニギリは
#ちびまる子ちゃん の#野口さん
リクエストはたまちゃんだったけど、たまちゃんは髪の毛がなあと思って野口さんにしたら、

入れないでー!嫌だー!

と距離されました。恥ずかしいらしい。#ドラえもん が良くてなぜに野口さんはダメなのー。そしておかずはいつものウィンナーと冷凍食品に戻っちゃった… 出典: www.instagram.com

ドラえもんのお弁当は息子くんにも好評だったようですね!この日のお弁当のテーマは、ちびまる子ちゃん。息子くんからのリクエストはたまちゃん、しかし、あの三つ編みを海苔で表現するのは難しいかも…と感じたmamex89さん。

考えた結果、野口さんをチョイス!野口さんを選ぶmamex89さん、とても可愛らしいですね!そして、ママの力作を、これまた可愛くお断りする息子くん。5歳児の男の子には、野口さんはちょっと恥ずかったようです。それにしてもこの野口さん!とても似ていますね!

そしてお弁当に入れられたおにぎりが、野口さんのうしろ姿のようにも見えて面白いです。

ママだって出来るのよ!タマちゃん…のつもりが

野口さんオニギリの時に、たまちゃんがいい!って言われたので三つ編みどうしよう…
メガネどうしよう…と思いつつやったら、ただのあやしいグラサンやろうになっちゃった…

私の場合、絵心がない上に計画性もないので、なんとなく大きさも考えずにちょちょいと切るからレベルが低っ!

でも、変なほうが喜ぶ息子。良かった良かった。 出典: www.instagram.com

前の日の息子くんのリクエストを断念し、野口さんにしてしまったmamex89さん。ママだって出来るんだぞ!と頑張りました!でも、よくよく考えてみると、たまちゃんって三つ編みだし、眼鏡をかけているし…結果、サングラスをかけた女の子に…。

息子くんに謝るmamex89さんですが、なんと喜んでくれたとの事!良かったですね!それにしても、変なものを好むという息子くんが可愛すぎます。でも、子供ってそういうところありますよね。

ひろしです。今までで一番難しかったのに、似てないとです

ヒロシです。

ちびまる子ちゃんのお父さんです。昨日の永沢君は朝見せずにお弁当に入れてしまったのが失敗でした…

参観日だったのですが、お弁当を開けた途端涙ポロポロ。そのうち嫌だ!と号泣…かわいいのが好きな息子は永沢君は恥ずかしかったらしい…ごめんよ。ママとは好みが違うよね…

目の前の女の子に顔の海苔取っちゃえばいいんだよ!と言われひたすらひっかいて取り、反対側にして普通のおにぎりの状態にしてました。反対側が全面海苔でよかった。でも今日のリクエストはヒロシ。何が良くて何がダメなのか難しい。 出典: www.instagram.com

この記事のトップ画像にもある、mamex89さんの永沢くん弁当。いつもは朝息子くんにお弁当を見せるmamex89さんですが、昨日は見せずに持たせてしまったのだそう。楽しみにしているお弁当を開けた瞬間涙が…女の子に「海苔を取っちゃえばいいんだよ!」と言われ、ひたすら海苔を取り続けたという息子くん。今日は喜んでくれるかな?

という事で、この日のお弁当は、ちびまる子ちゃんのお父さんの方のヒロシです。こちらは無事に息子くんオッケーをもらったようですが、ママの心に残る謎…。永沢くんがダメで、ヒロシは良い…難しいお年頃ですね。

ひな祭りにはこのペア!息子くんは綺麗なママがお気に入り

変なのは嫌いなのって言ってた息子からの本日のリクエスト。

ひなまつりってことで、花輪くんとみぎわ花子さん。なぜ?why?!と思ったら、担任の先生からのリクエスト。
みぎわさんがかわいくなっちゃった(笑)花輪くんはトランプ大統領感出ちゃったし(笑)おかずは茶色いし…米嫌いなのに、2人だと米多いし…

息子は美人が好きと発覚。40overのあたしはそりゃかわいくはないわな、と思ってたら、同年代ママの事が最近お気に入り。
テレビ見てキレイな人が出てると、そのママに似てるね〜って言う。

そのママはキレイなの?って聞いたら、「キレイだよねぇ〜😻❤️ だってさ! ママみたいにかおにホクロないし! ママみたいにかおにボツコもないし!」ですってさ。

ほんとあたしのことはなんだと思ってるんだ!そして肌まで見てたんかいっ!ちなみに、ボツコとは我が家では湿疹のことをそう呼んでおります。みぎわさんがんばれ〜あたしもがんばる〜😁 出典: www.instagram.com

ひなまつりにこの2人!なんと担任の先生のリクエストだったのだそう。幼稚園でも、mamex89さんのお弁当を楽しみにしている人がたくさんいるんですね!私も、自分がもし幼稚園で働いていたら、mamex89さんの息子くんのところに毎日お弁当を見に行くと思います。

そして、ちょっとおませな息子くんは、美人さんが好きという事が発覚!テレビに出てくる綺麗な人を見て、お気に入りの幼稚園ママを思い浮かべる息子くん。本当に可愛すぎます。

mamex89さんも言われ放題な感じもしますが、それだけmamex89さんの事を見ている息子くん。ママの事が大好きなのですね。

アナ雪ブームだけれど、お弁当はブー太郎

3月7日。アナ雪が只今絶賛ブーム!それも子供の時のシーンをひたすら見てます。

ゆきだるまつくろ〜♪ドアをあけて〜♫

がひたすらかかってます。自分がなりたいのか、好きなのか。どっちなのか少し心配です。週末モアナでも観に連れていってあげようかしら。 出典: www.instagram.com

先日地上波で初めて放送されたアナ雪!息子くんも気に入って、ひたすら歌をうたっているとの事。子供の歌声って本当に癒やされますよね。想像するだけで可愛いです。

そんな息子くんからの本日のリクエストは、ブー太郎!アナ雪とは全然違いますが、こちらに優しく微笑みかけてくれるブー太郎に、きっと満足してくれたはずです。

が、しかし、息子くんのアナ雪ブームには勝てなかったようです。ただ物語が好きなだけなのか、はたまたプリンセスに憧れを頂いているのか…、ちょっぴり心配になるmamex89さんなのでした。

ズバリ!丸尾末男です!

とうとうチーズを使ってしまった…でも、楽ね。息子が勉強してたら突然

「もうやりたくないけどやる!」と言うので、「ご飯だしやりたくないならやめたら〜」と言うと、

「修造先生がいるから!できる、できないを決めるのは自分だ!」といつもの決めゼリフ。

息子は修造先生をこよなく尊敬しております。あ、松岡修造さんです。そして、

「ママってさすぐ諦めるよね。遊びとかさ、どうしてもやらなきゃいけないやつじゃなかったらいいよ。ほんとにほんとにできないんだったらいいよ。でも、できるでしょ!絶対絶対絶対、今日からながされちゃダメだよ!」

と熱く語られた。書いてて思う、今日はダイエットできるだろうか。 出典: www.instagram.com

本日のお弁当は、学級委員の丸尾くんです。チーズで表現されたメガネが、いつものキラッと光る丸尾くんのまなざしをよく表現しています。そして、そんな学級委員に熱い情熱を注ぐ丸尾くんにも負けない熱い男にmamex89さんは翻弄されます。

「修造先生がいるから!できる、できないを決めるのは自分だ!」尊敬する松岡修造さんの言葉を言い放つ息子くん。可愛すぎます。そして、それはママであるmamex89さんにまで飛び火…。

ダイエットもきっと出来る!できないを決めるのは自分だ!今日ならやれそうな気がしますね。

mamex89さんのお弁当と息子くんのエピソードに元気を貰おう!

数々のお弁当も素敵ですが、mamex89さんと息子くんの関係性がとても素敵ですよね。美人さん好きで松岡修造さんをこよなく愛する可愛い息子くんのエピソードも最高に面白いです。

春からお弁当作りが始まるという皆さん、お弁当作りは、楽しみながら行うのが一番です。お子さんとの思い出の1ページとなるような、素敵なお弁当を作ってみて下さいね。

mamex89さんのインスタグラム

「幼稚園」「弁当」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!