わが子はどのタイプ?保育園・幼稚園進級あるある

この時期は入園進級のシーズンで、新しい環境で生活をスタートさせるという方も多いのではないでしょうか。楽しい事がたくさん待っている新学期、とても楽しみですね。そんな時期だからこそ、実感するのが、我が子の性格。恥ずかしがり屋タイプや張り切り屋さんなど、子供達それぞれの性格が出やすい時期でもありますよね。今回は、タイプ別!保育園や幼稚園でよく見る進級時期あるあるについてご紹介していきたいと思います。

amana images

新学期!教室の中には色々なタイプの子供達がたくさん

3月は卒園式、4月には入園式、また進級など、この時期は新しい生活がスタートする人がたくさん!保育園や幼稚園でも、いよいよ新しいクラスでの生活が始まりますよね。しかしこの時期、クラスはいつもとは少し違う雰囲気が流れる事もあります。

新しいお友だちやクラスの雰囲気に、なかなか馴染めない子、また逆に張り切って新しい生活を大いに楽しむ事が出来る子、など、この時期だからこそ、クラスの中は、様々な気持ちを持った園児たちで溢れかえります。

あなたの子供はどのタイプ?保育園・幼稚園の進級時期あるある

保育園 教室 amana images

これまでの誠克とは全く別物の、新しい世界に飛び込む子供達。この時期は、ママも気付かない子供達の性格を垣間見る事の出来る時期でもありますよね。

今回は、新学期の教室で、自分の殻を破ろうと一生懸命頑張る子供達のあるあるを、タイプ別にご紹介していきたいと思います。

新しい担任に人見知りして登園拒否!「人見知りさんタイプ」

人見知り PIXTA

人見知りさんタイプは、意外と多いかもしれませんね。新しい環境に飛び込むのは、大人でも緊張するもの。子供達もまだ見ぬ生活にドキドキするのは当然の事です。

このタイプのお友だちは、初日からママの陰にかくれてじーっと様子をうかがう事も多いですよね。少し慣れてきたと思いきや、突然別のお友だちが近づいて来てママのところに逃げてくる事も。

また、進級時に担任の先生が変わってしまったものなら、翌日から行きたくない!と登園を拒否するお友だちもいるかもしれません。そんな事言わないで~!と毎朝ママもあの手この手で応戦!という事もしばしばですよね。

ママがまずはお手本を見せてあげて

人見知り PIXTA

このタイプのお友だちが心の中に抱えるのが、やはり「不安」。仲良しになりたいけれど、何て言ったら良いか分からない、最初の一歩がなかなか踏み出せない…。

そんな時は、ママがまずお手本を見せてあげましょう。「○○ちゃん、おはよう!今日から宜しくね!」「一緒に遊ぼう!ってママと言ってみようか!」など、具体的な言葉を挙げて優しく教えてあげると、その時には出来なくても、子供の頭の中にはしっかりと残っています。

こっちだよ!何でも仕切っちゃう「リーダータイプ」

子供 はしゃぐ 友達 PIXTA

このタイプのお友だちは、新しい生活の中でも、とにかく率先して物事を楽しむ事が得意です。女の子であれば、おままごとでは自分がママ役、その他のお友だちの性格を考え、「○○ちゃんはこれ、○○ちゃんはあれね!」と大人顔負けのマネジメント能力を発揮する子も!

カリスマ的存在になり、その子がやり始めた事がクラスで流行るという事もしばしば。男の子であれば、怪獣ごっこや側転が流行る事もありますし、男の子特有の謎の言動が流行る事もありますよね。

リーダータイプのお友だちの周りには、いつもたくさんの園児たちで溢れています。そして男の子がなぜか盛り上げる謎の遊びも、保育園ではあるあるかもしれませんね!

周りに目を配るという事を教えてあげて

子供達 PIXTA

このタイプのお友だちは、本当に人を惹き付けるのが上手ですよね!それに加え、人見知りや恥ずかしがり屋の他のお友だちをしっかりと見てあげられる事を覚えると、もっともっと人を惹き付けられる存在になると思います。

「自分の気持ちが言えないお友だち、一人輪に入れないお友だちはいないかな?」「自分だけが楽しむのではなく、周りにいるみんなも楽しくなれるようにしたらもっと良いね!」など、周りに気を配るという事を少しずつ教えてあげるのも良いかもしれませんね。

お姉さんになったから!「張り切りさんタイプ」

2歳 PIXTA

進級の時期になると、一つ上のクラスに上がるための準備を行う園も少なくないですよね。その頃からだんだんと自分はお姉さん、お兄さんになるんだ!という意識が芽生え始めます。

そんな中、お姉さんになったんだもん!とちょっぴり背伸びをするタイプのお友だちもいますよね!実際に進級してからは、「○○組さーん!」という先生の声掛けに、「は~い!」と満面の笑みで答える張り切りさんタイプのお友だち。とても可愛いですね!

小さなお友だちを手伝って、「○○組さんだよ!」「○歳だから!」と事あるごとにお姉さんぶりをアピール。とは言いつつ出来ない事が悔しくて、涙を流す…という事もありがちです!でもその姿もとても可愛いんですけどね。

どんどん褒めてあげて

子供 ママ 園 PIXTA

張り切り屋さんタイプのお友だちは、褒められるともっともっと頑張ろうとする頑張り屋さんでもあります。思う存分張り切らせてあげましょう!

「○○組さーん!お手伝いしてくれますか?」「○○組さーん!お野菜も全部食べられますか?」など、おうちの中での様々なシチュエーションで、「○○組さーん!」が魔法の言葉になりますよ!

出来ない事があったら、決して「○○組さんなのにできないの?」という言い方はせず、「出来る出来る!一緒にやってみよう!」と励ましてあげましょう。

クラス替えでお友達と分かれて涙…「寂しがりさんタイプ」

保育園 泣く PIXTA

クラス替えでお友だちと分かれてしまったり、転勤などで仲良しのお友だちと離れ離れになったり…。春は出会いと別れの季節でもありますよね。

お友だちと分かれてしまったという事だけでなく、新学期特有の空気感になかなかママから離れられないという寂しがり屋さんタイプのお友だちもいます。「○○くんが良かった~!」「○○ちゃんと同じ保育園に行く~」など、寂しい気持ちを思い切りママや先生にぶつける姿に、何だか切なくなる事も…。

別れが新たな出会いに繋がる事を伝えてあげたいですね。

新たな出会いの素晴らしさを伝えてあげて

話す 親子 PIXTA

別れがあれば、また新しい出会いも待っています。その事を伝えるにはちょっと難しいお年頃の子もいますが、子供の経験を踏まえてのアドバイスをしてあげるのもいいかもしれません。

例えば、「ちょうど1年前、○○くんとどんな風に仲良くなったんだっけ?」「この1年でこんなにたくさんのお友だちが出来たよね!」など、まだお友だちになっていなかった頃の自分を思い返す事で、少し楽になる事もありますよね。

新しい出会いを繰り返す事で、たくさんのお友だちが出来る!それが伝わるように日々声掛けをしてあげたいですね!

園では頑張るけど家ではお疲れモード…「頑張り屋さんタイプ」

子供 寝る PIXTA

新しい生活が始まる事にはわくわく!何でも頑張ってしまうけど、おうちに帰ると一気にお疲れモードに…。そんな頑張り屋さんタイプのお友だちもいます。

園で新たに行うようになった自分の支度や、ちょっぴり難しくなった園内活動など、一生懸命に頑張るこのタイプのお友だち。とても素晴らしいですよね!園を出て、自宅に戻るとお疲れモードに突入するという事も、裏を返せばおうちが一番安心出来る芭蕉だという事。

少しずつ成長するのを優しく見守ってあげたいですね。

たくさんお話をしてあげて

話す 親子 PIXTA

頑張り屋さんタイプのお友だちは、自分でも気付いていないところで頑張っているものです。その日園で起こった事や、嬉しかった事、楽しかった事、悲しかった事など、積極的にママがお話してあげましょう。

また、自分の気持ちを園で素直に誰かに伝える事は、悪い事ではないんだよ!という事も伝えてあげたいですね。でも、このタイプのお友だちが、日々一生懸命過ごす姿には、子供達自身の成長を感じますし、ママは感動さえ覚えるかもしれないですね。たくさんたくさんお話をしてあげましょう。

どんなタイプの子でも、元気に!すくすく大きくな~れ!

保育園 amana images

この時期、ママも子供達もたくさんの希望や不安を胸に新しい生活をスタートさせます。人それぞれ性格は違いますし、物の捉え方や感じ方、自分の出し方も全然違います。

それぞれが、新しい生活の中で何かを感じ、どんどん成長していく姿を、ママは一番近くでそっと見守りたいもの。一番の理解者であり、よきアドバイザーとして、子供達の歩む新しい道を、キラキラと輝くものにしてあげたいですね!

「あるある」「入園」「進級」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!