パソコンでできる在宅ワークの仕事内容は?平均収入などを口コミと一緒に説明

好きな時間に家で仕事ができる在宅ワーク。求人広告で見たことはあるけれど、どんな仕事内容なのかわからず不安で踏み切れないという方もいるのではないでしょうか。在宅ワークは、軽作業から配送またパソコンを使用したものなど幅広い仕事が用意されています。この記事では、多くの職種がある在宅ワークのそれぞれの仕事内容とそれらのスキルや収入について、体験談とともに説明しています。また、在宅ワークを装った詐欺が横行していると厚生労働省が注意喚起しています。その内容についても説明します。

PIXTA

パソコンを使ってできる在宅ワークの仕事内容と条件

家事や育児の隙間時間で仕事ができる在宅ワーク。外で働くことができない方は、使い方によってはとても便利な働き方ではないでしょうか。しかし、その仕事内容がなかなか想像できず、応募することをためらっている方もいると思います。そんな在宅ワークについて、代表的な仕事とその仕事内容、必要なスキルについて説明します。

さまざまな求人サイトがありますが、この記事ではクラウドワークスを例にあげて説明しています。

1.データ入力

パソコン 入力 PIXTA

データ入力の仕事内容は、用意されたテキストをパソコンで入力する仕事です。文章を考えることがないため、特別なスキル、経験は必要はなく未経験の方でも気軽に応募できます。

最近ではスマートフォンしか持っていない方でも応募することができますが、パソコンを持っており、インターネット環境が整っている方が仕事はしやすいでしょう。

2.ライティング

パソコン 入力 PIXTA

ライティングは運営会社が求める記事を、自分の文章で書く仕事です。データ入力とは違い、文章力が問われますが、初心者を歓迎している会社も多く、文章を書くのが好きという方ははじめやすい仕事です。また、それぞれテーマが決められている場合は、そのスキルが求められることもあります。

納期は各会社によって異なりますが、記事の本数、納期を決めていないという会社もあるため、自分のペースで仕事をすることができます。

3.デザイナー・システムエンジニア

デザイナー PIXTA

在宅ワークではwebデザイナーの募集やイラストレーターとしての募集が多くみられます。

特にwebデザイナーは経験者を募集している会社が多いですが、中には研修制度があり、未経験の方でも応募できる求人もあります。

また、画像やデザインの編集ソフトの知識・実務経験があり、webデザイナーとともにホームページの運営を任せている会社もあるため、SEO・WEBマーケティングの知識・実務経験が必要という求人もあります。

4.カスタマーサポート

パソコン PIXTA

自宅で好きな時間にお客様からの問い合わせに対応し、処理を行うカスタマーサポート。

スキル、経験等は特に問われることはありませんが、コールセンター、接客の経験があると採用されやすいようです。もちろん、未経験の方でも安心して仕事ができるように、オンラインでの研修を行っている企業もあります。

必要なものはパソコンだけでなく、電話応対ができる環境、固定電話など多くのものを必要としていますが、企業によっては支給してくれるところもあります。

5.通訳・翻訳

本 読書 PIXTA

語学力のスキルを生かしては働きたいという方にピッタリな翻訳。最近では英語、中国語、韓国語だけでなくさまざまな言語で募集があります。

必要なスキルは各国言語力ですが、求人によっては、ビジネス翻訳、産業翻訳など専門的な知識が求められる場合があります。また、テレビ電話環境が必要な場合があり、設備をきちんと用意しておく必要があります。

出典元:

パソコンを使用した在宅ワークの平均収入と体験談

お金 PIXTA

在宅ワークの具体的な仕事内容は把握できたでしょうか。では、実際どの程度の収入になるのでしょうか。それぞれの報酬について調べてみました。あくまでも参考数値なので、個別の仕事内容はご自身でご確認くださいね。

  • データ入力:1案件につき約1,500円~10,000円前後
  • ライティング:1記事約300円~
  • デザイナー・システムエンジニア:約5,000円~
  • カスタマーサポート:時給約1,100円前後
  • 通訳・翻訳:1件約1,000円~

それぞれ、各1案件につき、いくらという形の報酬です。もちろん、こちらは一例になるため仕事の内容によって報酬は異なります。また、Webデザイナーの場合、コンペでの募集や契約後相談という形で報酬が決まる場合もあります。

また、インターネット上で仕事するために発注者と受注者をつなげているクラウドワークスによると、データ入力の時間単価制で報酬を得るとき、約1,000円で1日5時間、週3回の場合60,000円前後の収入だといいます。また、時間単価制ではなく、固定報酬の平均金額は、10,000〜50,000円が相場のようです。時間単価制の場合と1万前後の差です。

では、実際に在宅ワークを行っている方たちはどのくらい稼いでいるのでしょうか。ママリに投稿された内容を紹介します。

1.ネットショップ運営にかかわる方の収入

ネットショップ PIXTA

在宅ワークしてます◎

ネットショップの価格調整、在庫管理、販売等、ネットショップの運営に携わってます。

最初は月20000程度で、慣れてきたので、売上の何パーセントかもらえるようになりました😌💓

50000円〜70000円の収入です👌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ネットショップの運営を行っている方の口コミです。実績を積むにつれて収入が上がったようですね。月7万円であれば、時給1,000円×週3~4日、外で働く計算とほぼ同じくらいの稼ぎになるでしょう。報酬は売上次第のため、安定した収入を得るにはママの実力次第なのでしょうか。

2.レシートの情報入力をしている方の収入

レシート PIXTA

うちはほんと暇つぶしにやってるので収入ていうようなレベルではないです😂こないだ1000円ちょい入ったので、あ、2000枚打ったのかーってぐらいです(笑)
入力自体はめちゃくちゃ簡単なので(1レシート1分もかからない)タイピングのスピードと取り掛かる時間があればあるだけ稼げると思います✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

レシートのデータ入力をしているこちらの方は、2,000枚データ入力をし1,000円の収入を得たそうです。入力自体、慣れている方であれば簡単で、タイピングのスピードが速ければ稼ぐことのできるデータ入力。隙間時間にちょっとしたお小遣いが欲しい方にはおすすめですよ。

3.データ入力をしているママの収入

パソコン PIXTA

私が個人事業主として企業からお仕事を貰う形になるみたいなので時給ではなく、完全出来高制でデータによっては変わってきますが月100時間程して平均5万前後ってところみたいです!!

忙しくない時期でも定期的にお仕事貰えるようで、月100時間はしないといけないとかある程度の条件はありますが、それをクリア出来るのであればやはり企業を通した方がやりやすいかもしれないですね( ˙꒳​˙ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

月100時間を条件に完全出来高制のデータ入力で平均月50,000円の収入を得ている方。完全出来高制かつ、仕事の依頼が不定期なことが多い、在宅ワークで、定期的にお仕事をもらえるのはありがたいですね。

出典元:

厚生労働省で「インチキ内職」に注意喚起を行っています!

行政 PIXTA

厚生労働省で「インチキ内職」として、注意喚起を行っています。実例が以下です。

  1. 内職講習会と称して多額の受講料等を取るが、委託した仕事に関し、仕上がり具合などを問題にし、報酬を渡さない。
  2. 高額な収入が得られると称し、高額の機械を売りつけ、報酬に関してはあいまいな話をする。
  3. 宛名書きの内職だが、報酬は商品の申し込み数による歩合制でなかなか報酬が得られず、担保金を要求される。

これらはすべて実際に報告された、「インチキ内職」の詐欺の手口です。

誰でもできる簡単な作業で、高額な収入を得ることができるのはない、と思っておくようにした方がよいでしょう。求人を見る際には必ず工賃等委託条件を確認すること、と厚生労働省では注意喚起をしています。

不安に思ったら、一度考える時間を作ってくださいね。

出典元:

詐欺に気を付けながら自分にあった在宅ワークを見つけてみて

内職 PIXTA

「インチキ内職」という詐欺の危険性も潜んでいますが、隙間時間で自宅でできる魅力的な在宅ワーク。家事や育児の合間にやってみたいという方は、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

もちろん、求人を探す際は、工賃等委託条件にきちんと目を通すことを忘れずにしてください。自分に合う仕事が見つかるとよいですね。

「パソコン」「在宅ワーク」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧