1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. また子どもに怒ってしまった…自己嫌悪に陥った虻川さんがアニメを見て救われた理由

また子どもに怒ってしまった…自己嫌悪に陥った虻川さんがアニメを見て救われた理由

親のつきっきりのお世話が必要な赤ちゃん期はあっという間に過ぎ、子どもはどんどん成長していきます。子どもが親の言葉をしっかりと理解できるようになると、注意したり叱ったりする機会が増えてくるのではないでしょうか。ときには怒ってしまって自己嫌悪に陥ることも…。お笑いコンビ北陽の虻川さんもまた、怒ってしまった後の自責の念をブログで吐露しています。

©Ameba

虻川さん流、気持ちの落ち着かせ方

お笑いコンビ北陽の虻川美穂子(あぶかわみほこ)さんは、5歳の男の子のママ。虻川さんのブログからは、地域に溶け込んで、お子さんにさまざま体験をさせながら、楽しく子育てをしている様子が伝わってきます。

そんな虻川さんは、ブログの中でしばしば自分のことを不器用と形容し、落ち込んだときに救われた様子をつづっています。

子育てをしていく中で落ち込んだとき、虻川さんはどのように気持ちを落ち着かせているのでしょうか?ブログを通して虻川さんなりの育児との向き合い方を紹介します。

完璧を求めず、自分を大目に見てあげる意識を持つ

©Ameba

©Ameba

先日、息子が5歳になりました❣️


友達から、息子くんお誕生日おめでとう🎉㊗️母5周年とメールを貰い、泣けたぜ。


そうかぁ、息子もそうだし、私もまだ母5歳だ。


もともと不器用なクセに母となって急に完璧を求めてテンパリがちな毎日、自分も多めにみてあげようと思えたよ。 ※1

優しくて、いつもニコニコしていて、家事も料理も完ぺきで、夫に愛されて、義父母と仲良しで、仕事ができて、ママ友がたくさんいて、子どもはいつも思い通りに動いてくれて…。

こんな完ぺきな母親はどこにもないと頭ではわかっていても、育児に関してはできることよりもうまくできないことの方にばかり意識が向き、心に重くのしかかってきた経験は、皆さんにもありませんか?

特に、感情のコントロールができなかったとき、自己嫌悪の感情が心の中にジワジワと広がってくることもあるかもしれません。虻川さんもまたその一人。

しかし、虻川さんはそんな自分を客観的に見つめて、許そうとする意志も伝わってきます。虻川さんなりに育児と向き合っている姿が伝わってきます。

アニメに登場するママに救われることも。その繰り返し

©Ameba

©Ameba

虻川さんは9月中旬、ブログにこんな文章を投稿していました。

自分が疲れてると、いつもは見逃せる事もイライラしがちもやもや

先日も、朝ご飯を食べながら遊びだす息子を注意すれば良いのに怒ってしまった、、(遠い目)

自分のキャパの小ささに、自分もぎゃふんとやられる

そんな日の夕方、DVD録画してたドラえもんの、のび太のママがのび太に怒ってた、、。

クレヨンしんちゃんのママも、しんちゃんに怒ってた、、。

なんか、救われた。
怒るのは、母あるあるで良いのだと、、←あってるかな!?←都合良く解釈しがちってかねー

※2

忙しい朝に子どもを怒った後、自己嫌悪に陥ってしまった虻川さん。5歳のお子さんが遊び食べするのを余裕のある心で見守ることができなかったことを悔いている様子。

怒ってしまった自分に自信をなくしながらも、そんな虻川さんの心を軽くしたのが、アニメの主人公を怒っているママたち。「ダメなママかもしれない」という思いを少し軽くしてくれたようです。

イライラしてつい子どもを怒ってしまうことは、誰にだってあること。ダメ母だと自己嫌悪してしまいますが、自分だけじゃないと思えることは、ママの気持ちを軽くしてくれそうです。そのきっかけは、虻川さんからするとたまたま見たテレビアニメだったそう。ささいなことが気持ちのガス抜きになっているようですね。

ブログを通して見える、虻川さんのママの顔

©Ameba

虻川さんのブログを通して、子どもにとってよい母でありたいという気持ちがよく伝わってきました。一人の母親として、人間として抱きやすいイライラや悩みを飾らずに吐き出す虻川さんには親近感さえ抱きます。

子育てをしていると、思い通りに進まなかったり感情的になったりしてしまい、自信を失ってしまいがち。しかし虻川さんのように自分なりの心の落ち着かせ方を見つけていくのは、素敵だなと感じました。

子育ては思い通りにいかなくて当たり前。もしつらいと感じた際は、虻川さんのブログをぜひのぞいてみてください。きっと自分だけじゃない、このままで大丈夫なんだと気持ちが前向きになりますよ。

おすすめ記事

「子育て」「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧