1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 入園後、子ども用品の名前がすでに消えたり、剥がれたりしてない?消えない名入れ方法

入園後、子ども用品の名前がすでに消えたり、剥がれたりしてない?消えない名入れ方法

4月から保育園や幼稚園が始まり、3月はその準備に追われる日々を過ごしたというママやパパもいるのではないでしょうか?入園準備で面倒なことの一つでもある名入れ。持ち物すべてに名前を書かなければならず、いろいろ工夫して名入れしたものの、すでににじんだり消えたりはしていませんか?今回は、今どきのママが実践している名入れ方法についてご紹介。名入れといえば名前スタンプという考えは、もう古いかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

にじまない!消えにくい!子ども用品の名入れの工夫を紹介

保育園の入園を控えたお子さんをお持ちのママより下記のような質問が寄せられました。

保育園の入園準備で、買って良かった物があれば教えてください😀💕

例えば、お名前スタンプなど❣️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

入園準備で手間がかかることの一つ、持ち物への名入れ。4月入園に向けて準備したものの、名前がにじんだり消えたりし始めているという方に、名入れに役立つママが愛用している便利グッズを紹介します。

油性のお名前スタンプ

スタンプ PIXTA

大きめのお名前スタンプは、オムツにポンポン押せて便利でした。字を書くのが嫌いな夫にも気軽にスタンプ作業を頼めました。
そこまでしなくていいとは思いましたが、個人マークのワッペンを見つけてたくさん買いました。タオルなどの目印にいいかなと思って😊同じタオルの子もいたので個人的には良かったです。(自己満!笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
名前スタンプは100均ので充分でした‼️持ってる服にはどんどん押しとくと良いですよ👍名前付けが一番時間かかるので💦
肌着を準備するならセパレートのものにしといたほうが良いです‼️キャミソールよりはタンクトップの方が丈夫なのでオススメです。自分で着るようになると引っ張るので💦
長袖は4月から1ヶ月ほどで5月からは半袖も着るようになるので、長袖は秋にも着られるサイズを準備したほうが良いと思いますよ😊あとはループタオルは多分どこの園でも使うかなと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

名前付けに関して、おすすめの声が一番多かったのが「お名前スタンプ」。おむつなど数が多い物でも、ポンポン押すだけでいいので、パパにも気軽に手伝いをお願いできます。

しかしお名前スタンプでポンポン押しても、洗濯するとすぐに消えてしまうことも。そのようなときは油性で消えにくいインクを使用したスタンプがおすすめ

印鑑でおなじみのシャチハタでは油性で落ちないタートインクを使用。ぜひ試してみてください。

出典元:

アイロンで接着できる布&名前スタンプ

アイロン PIXTA

お名前スタンプをネットで購入したのでそれをタグに押してます!滲んだことあまりないです!
直接書きたくないものは無地のタグシールを買ってスタンプ押して貼ってます。
靴下はアイロンで接着できる布を買ってきてそれに名前スタンプ押して靴下の内側にくっつけてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

名前スタンプは簡単に名入れができる一方で、素材によっては押しにくい、すぐに消えてしまうということもあるかもしれません。

そのようなときは、アイロンで接着できる布を組み合わせることでうまく名入れができるようです。靴下やタオルなどの名入れに大活躍しそうですね。

グルーガン

グルーガン PIXTA

アイロンワッペンは剥がれやすいので、グルーガンで付けちゃっても良いかもです👍グルーガン結構使えるので持ってて損しないですよ😊これも100均で買えます✨火傷に注意ですが💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クルーガンとは、工作や手芸などで使用する接着道具の一つです。接着剤を熱で溶かしてくっつけるので粘着力が強そうです。

貼るタイプのアイテムは、すぐはがれてしまうから使いにくいと感じている方は、クルーガンを試してみてはいかがでしょうか?一つ持っていると何かと便利に使えそうですね。

名前シール

シール PIXTA

うちもタグに貼る名前シールを貼ってます!
何も書いてないタグシールなら100均でも売ってますよ😄
それに名前スタンプで名前を印字してた時期もありましたが、私はその名前を書くのすら面倒だったので、タグシールに名前を印字してあるものを購入して使ってます🤣
洋服の洗濯タグ用サイズと首裏タグ用サイズとありますが、私は洗濯用タグの方が使用率高いです。
使用して1年以上経ちますが、洗濯して剥がれたことは今のところないですよ😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

名前を書き込めるシールもありますが、数が多いとすべてに名前を書いていくのも一苦労。最初から名前が印字してあるシールなら貼るだけなので簡単です。

洋服用のタグシールはアイロン不要で貼れるうえに、洗ってもはがれにくいのだそう。名前シールがすぐに剥がれてしまって困っている方は試してみてはいかがでしょうか。

出典元:

消えにくい、剝がれにくい方法で名入れをしよう

入園準備 PIXTA

入園のために時間を割いて対応した名入れ。しかしすぐに消えてしまったり、剥がれてしまっては意味がありません。万が一、すでに消えてしまっているようなときは、名入れをするものの素材に合わせて、一番消えにくい、剥がれにくい方法で名入れをしていきましょう。

おすすめ記事

「名入れ」「保育園」「幼稚園」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧