小学校のお受験でママが着るべきスーツって?口コミで人気のおすすめ商品10選

小学校のお受験では、保護者の面接もあります。こんなときお受験ママはどのようなスーツや小物を揃えればよいのでしょうか?こちらでは、お受験スーツのデザイン、選び方の注意点などをご紹介します。お受験におすすめのスーツも合わせてご紹介しますので、ご参考下さい!お受験スーツを揃えて、主役の子供をしっかりサポートしましょう!

小学校のお受験でママが着るべきスーツとは

いよいよお受験シーズン到来!こんなとき、ママはどんな服装で面接に望むべきでしょう?

お受験スーツの基本からデザイン、注意点などからママも安心して受験に備えられるお受験スーツについてまとめました。

私立小学校お受験体験談!苦労の先には喜びがある!!

関連記事:

私立小学校お受験体験談!苦労の先には喜びがある!!

私立小学校のお受験は親の受験といわれるほど親の力が試されます。子供は毎…

お受験は濃紺のスーツが基本

お受験は「紺スーツ」が基本です。 あくまでお受験の主役は子供なので、目立ち過ぎないことが大切です。

付き添いであるママは、知的で優しく清楚な印象が求められることが多いようです。

お受験スーツのデザイン

紺スーツのデザインには様々な種類がありますが、ご自身に合ったものを選ぶ事が大切です。女性らしい雰囲気の丸みを帯びた衿元や、生地と同色のボタン、体のラインが出過ぎないスーツが人気です。

今後に控える入学や卒業式でも使い回せるように、ワンピースにボレロやジャケットをあわせるスタイルが一般的なようです。

お受験にパンツスーツはNG

スーツ

特に私立小学校を受験される方は、面接にパンツスーツはおすすめできません。

特に、年配の方のは、パンツスタイルは正式な装いではなく「カジュアル」という印象を持っている方もいらっるようですので、スカートやワンピーススーツをおすすめします。

説明会ではパンツスーツの方もいらっしゃるようです。

お受験スーツ選びの注意点

お受験スーツを選ぶときは、どのようなことに注意して選べばよいのでしょうか?注意したいポイントをまとめました。

シワにならない素材が正解

面接は待ち時間が長いことが多いため、座っている時間も長くなります。安いスーツだと、座りじわができてしまって周囲の目が気になったという経験者の声もあります。

スーツにしわやヨレができると、面接時のお受験スーツとしては少々だらしない印象になります。ある程度の素材、たとえばウールのものなどがおすすめです。

注意したいスカートの丈

面接の際には椅子に座る機会が多いので、椅子に座った時に膝が丸見えにならないスカート丈のものを選びましょう。特に背の高い方はスカート丈に注意が必要です。

本番前に急いでスーツを準備し、目測で合わせても、実際には座った時に膝が隠れないこともありますので、試着を行い、余裕をもって準備しましょう。

スーツに合わせた小物選び

紺スーツに合わせる小物は、ブランド名がはっきりわからないシンプルな黒のハンドバッグに、革素材の黒パンプス、ベージュのストッキングが定番です。

面接当日はスリッパや子供の体操着などを持参したり、受け取る書類があることが多いので、サブバッグとして黒いトートバッグを持って行くと良いでしょう。

スリッパを持参する場合もスーツに合わせた黒のスリッパがおすすめです。

こんな方法でお受験スーツを入手しているママさんもいます

お受験スーツや小物は、何回も利用するものではないので、購入は経済的に負担がかかるというママは、レンタルやリサイクルで入手するという方法もあります。

お受験スーツのレンタル

お受験スーツをレンタルするママもいます。

レンタルは高級ブランドスーツを安く借りられるというメリットがありますが、スーツを送る手間がかかったり、サイズが合わない場合もあるというデメリットもあります。

その場で試着もできて、レンタルできる実店舗もありますので、心配な時や時間が無い時は実店舗のレンタルを利用するという手段もあります。

お受験スーツのリサイクル

リサイクルショップやオークションなどでも状態の良いスーツが手に入るようです。スーツに合う小物等も販売されてますので、興味のある方は一度見てみるのも良いでしょう。

ママのお受験スーツ10選

女性 スーツ

それでは、おすすめの素敵なママになれる「濃紺お受験スーツ」を10種類ご紹介します!

1.Miss Asida(ミスアシダ)のスーツ

お受験スーツの人気ブランド、ミスアシダです。

半袖のワンピースに重ねたジャケットは、立体的な襟元とポケットが優しい印象を与えます。上質なイタリア製ウールのアンサンブルので、シワになりにくくおすすめです!

ミスアシダのスーツ購入の詳細はこちら

購入者の口コミ

ミスアシダ、私も大好きです。お受験用のスーツにもピッタリな物も多いですよね〜。 出典: www.inter-edu.com

ミスアシダのスーツはしわになりにくくラインも綺麗で、お受験スーツとして大変人気のようです。ママの憧れのブランドで、お受験に望むと、さらに自信が付きますね!

2.YUKI TORII(トリイユキ)のスーツ

優しいテーラードカラーのジャケットとワンピースのスーツです。軽く着心地の良い美しいラインは、清楚で上品な印象を与えます。

ユキトリイのスーツ購入の詳細はこちら

3.FOXEY(フォクシー)のスーツ

ボタン部分を隠した、すっきりとしたラインのお受験スーツです。

ワンピースはリボンベルト付いていて、スッキリした中にもエレガントな印象を与えますよ。

フォクシーのスーツ購入の詳細はこちら

4.ANAYI(アナイ)のスーツ

ステンカラー(立ち上がった襟が、途中で折り返っている襟の形)のジャケットとラインは、すっきりと上品な印象を与えますね。

ワンピースは程よいフレアでエレガントなシルエットです。

アナイのスーツ購入の詳細はこちら

5.SOIR PERLE(ソワールペルル)のスーツ

上品な小さな襟がさりげなく個性を主張します。大きめのボタンとフレアスカートが柔らかな女性らしいスタイルを演出します。

ソワールペルルのスーツ購入の詳細はこちら

6.pierre cardin(ピエール・カルダン)のスーツ

気品ある小さめの襟元が表情をきりりと引き締めます。ワンピースはベルト付きで、すっきりとした上品な正統派スタイルを演出してくれます。

ピエール・カルダンのスーツ購入の詳細はこちら

7.TO BE CHIC(トゥービーシック)のスーツ

丸いテーラードカラーに取り外せるリボンなど、柔らかな女性らしいスタイルです。ワンピースは座っても可愛い女性らしいフレアです。

トゥービーシックのスーツ購入の詳細はこちら

8.respiration(レスピレーション)のマタニティスーツ

レスピレーションのマタニティお受験スーツです。

おなかを美しくカバーしてくれて、控えめな光沢感のあるしなやかな素材を使用しています。妊娠中のママも安心ですね。

レスピレーションのスーツ購入の詳細はこちら

9.MaryCoco(メアリーココ)のスーツ

5つボタンのフラットカラージャケットは、ボタン同士の間隔が狭いので胸元が綺麗に収まり、清楚で上品な好印象を与えますよ!

返品無料の試着サービスもありますので、気になる方は利用してみましょう。

メアリーココのスーツ購入の詳細はこちらから

10.B-GALLERY(ビーギャラリー)のスーツ

4つボタンフラットカラージャケットは、ボタンの大きさが少し大きめで、可愛い印象を与えます。中のワンピースもフラットカラーのシンプルな襟元で、着る人を選びません。

ビーギャラリーのスーツ購入の詳細はこちらから

購入者の口コミ

学校説明会、受験面接用スーツ156センチ52キロ普段9号ですが、水泳体型なので、肩幅や腕が太めで、少し心配でしたが、9号でちょうど良いサイズでした。
スカートの形が良く下半身は細く見えてよかったです。肩や腕はやはり少し窮屈で動きづらいですが、それ程腕を挙げたりする事もないかなと思うので、大丈夫そうです。座ると膝が少し隠れる程度でちょうど良いです。 出典: www.b-gallery.jp

スカートの形と丈の長さは重要なチェックポイントですね!ウールとポリエステル素材でできているスーツなので、シワにもなりにくそうです。

小学校の校風にも合わせてお受験スーツ選び

入学

お受験スーツ選びについてご紹介しましたがいかがでしたか?お受験スーツ選びは受験する小学校の雰囲気や校風も考慮しましょう。

キリスト教系のような規律が厳しい学校では、上品なイメージを持たれるものを選びましょう。逆に自由な校風で知られる学校なら、やや個性的なスーツや襟が開いているもので顔を明るく見せても良いと思います。

しかし何より真の主役では子供なので、子供が実力を出せるようしっかりサポートしてあげましょう!

準備は出来てる!?入園式のママコーデ(スーツ編)

関連記事:

準備は出来てる!?入園式のママコーデ(スーツ編)

入園先も決まり一安心…していて大丈夫ですか!?「入園式には何を着て行けば…

「お受験」「スーツ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!