1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 遊びから学べる!2歳の子供へのプレゼントおすすめ5選

遊びから学べる!2歳の子供へのプレゼントおすすめ5選

2歳では友達が隣に来ても嫌がらずに遊んだり、言葉が少しずつ出てきて物の貸し借りや挨拶ができるようになる時期だそうです。遊びから多くのことを学んでいるので、ただ楽しいだけのおもちゃをプレゼントするのではなく、今後に活かせる物を贈りたいですね。今回は2歳の子供へのプレゼントおすすめ5選のご紹介です。

PIXTA

2歳でプレゼントを贈る!どんな時?

わが家では2歳くらいで誕生日やクリスマスにプレゼントを贈っていたように思います。

まだ、自分で何が欲しいのか意思表示ができなかったので、プレゼントは私達の意向が反映されていました。

この頃は木のおもちゃや、興味を示しだしていたおままごと、外で遊べる乗用玩具などでプレゼントを検討していたと思います。遊びからいろいろなことを学ぶ時期でもあるので、その芽を摘まないようなプレゼント選びを心がけたいですね。

今回は2歳の子供へのプレゼント選びに悩めるママさん向けに、いろいろな視点からチョイスしたおすすめ5選のご紹介です。

遊びながら学んじゃおう!2歳におすすめのプレゼント5選♪

おもちゃ PIXTA

今回は遊びの中からいろいろなことが自然に学べるようなプレゼントとして、おすすめ5選をご紹介します!

1.ルーピング

【知育玩具】ジョイトーイ社 ルーピング ウーギー

「遊ぶことは生きること」とボーネルンドのオフィシャルサイトに書いてあります。実はわが家もボーネルンド大好き!でもルーピングに出会ったのが少し大きくなってからだったので、購入のタイミングを逸してしまっていました。今考えると購入しておけばよかった・・・と思います。

わが子はというと、大きくなった今でも小児科の待合やボーネルンドに足を運んだときは、いまだにルーピングの虜になっています!遊び方のルールはなく、単調な作業の繰り返しの中から学べることや手先や脳の発達にもいいとされています。種類もいろいろあるので、選択肢もたくさんあります♪

2.キッチン

★送料無料★木のおもちゃ ミニキッチンセット ままごと【赤ちゃん/おままごと/キッチン/木製/ままごとセット/あかちゃん/木製玩具/木の玩具/woodentoy/木製おもちゃ/木のオモチャ/ウッドトイ/ママごと/飯事】【RCP】【出産祝い】

男の子も女の子もままごとにはまる時期がありますね。男の子でもままごと?と思われる方もいるかもしれませんが、家にないから幼稚園や保育園のままごとセットで遊んできたという話を友人からよく聞きました。お父さん役でもしているのでしょうか。

こちらのセットは届いたらすぐに遊べそうなくらい、付属品も充実していて木のおもちゃなので温かみもあっていいですよね。

実際に購入したHapeグルメキッチン

グルメキッチン(ホワイト&グリーン) Hape ハペ

わが家が選んだキッチンはこちらです。子供の背丈に合った作りになっていて、本当にキッチンで料理をしたり、洗い物をしているような気分で遊べるようです。

IHヒーターのつまみは回すことができて、カチカチいいます。下の棚のスペースは結構広いので、鍋などの付属品をしまうことが可能です。中に100均で購入したケースを入れて、整理整頓してしまうことができるので、散らからなくて助かります。

少々額が張りますが、うちはサンタさんにお願いして2人で1つのプレゼントにしたのと、その後の遊び具合を見ていると納得の買い物だったと思います。

3.おままごとセット

はじめてのおままごとサラダセット(木箱入り) ウッディプッティ

あえて木でできたおままごとセットを選択しています。こちらの商品はマジックテープでくっつけるタイプと違って、磁石でくっついているので手の力がまだ弱い子でもさくっと切れます。

木箱がついているタイプなので、この箱にお片づけしてねと促すこともできて、重宝しています。

シリーズがたくさんあって、魚を焼き網で焼いたり、納豆ごはんやみそ汁が作れちゃうセット、お茶会ができそうなセット、イチゴをイメージして作られている女の子向けのセットなどがあるので、自分のお気に入りの商品を探してみてくださいね!

4.ストライダー

【ストライダー キッズ クラシック】

人気があるストライダー、自転車に乗る前にこのようなキックバイクに乗っているとバランス感覚が養われて、自転車への移行もスムーズにできたと聞いた事があります。

ただ、転倒する危険もあるので、ヘルメットを着用して安全な場所で乗るようにしてくださいね☆

実際に購入した4ingキックバイク

24karats 852125 4ING×24karats Kick Bike

わが家はいざというときのためにブレーキつき(片輪のみ)を購入しました。ストライダーよりもタイヤがしっかりしていてよかったです。カラーバリエーションもいくつかあり、かわいいものやかっこいいものもありますよ。

あとはサドルの高さ調節が可能です。車体はこちらの商品の方が重いようです。あとブレーキを使うか、使いこなせるかということもありますが、すぐに使えなくてもいずれ・・・ということを考えてわが家ではこちらに決めました。

5.パズル

DJECO ジェコ クク ジャングル〜フランス・DJECOの12種類の動物たちのマグネットセット

こちらの商品、かわいいですよね。わが家では少し違うタイプのパズルを購入したのですが、熱心にやっていました。こちらの商品は冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けて遊ぶことも可能なので、ご飯の支度をしている傍らで子供がパズルをやっているなんてこともあるかも!?

パズルをやっている時間はかなり集中してやるので、集中力が養われるといわれています。慣れてくるともう少し難しいやつがいい!となるのですが、リーズナブルなものもたくさんあるので購入しやすいと思います。

子供は遊びながら学びます

おもちゃ PIXTA

遊びながら学べる!2歳の子供へのプレゼントおすすめ5選、いかがでしたでしょうか?

友達と少しずつ関わって遊ぶことができたり、物の貸し借りをしながら遊んだり、それまでと異なり、少しずつ遊び方が変わってくる時期でもあります。その時期を活かして遊びの中から学べるようなおもちゃを選択してもいいと思います。そして、そこからどんなことをしたら危険なのか、いけないのかも学べると思います。

木のおもちゃのぬくもり、外で風を感じることの爽快さなどを通して、楽しく遊べるといいなと思います。子供が楽しく遊べる環境を作ってあげてください。

おすすめ記事

「プレゼント」「おすすめ」「2歳」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧