インテリアに合うおしゃれなジョイントマットで赤ちゃんを守ろう♡

赤ちゃんが生まれると、安全性のよさ等でジョイントマットを購入される方も多いようです。最初は可愛らしい子供向けのマットを購入されるかもしれませんが、どうも自分の家のインテリアにしっくり合わないなどと思われる方も多いのでは?最近では、木目調などのマットも出てきて、インテリアのイメージを損なわないものもでてきているんです!

PIXTA

赤ちゃんが生まれるとジョイントマットが必需品になる?

パズルのようになったマットを組み、必要な大きさにして使ったり出来るジョイントマット。

赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの安全などを考えてジョイントマットを使ったりする方が増えてきますよね?赤ちゃんがいる家庭にとって、必要となってくるジョイントマットですが、さすが子供に使うものだったりするからか可愛らしい柄やアニメ柄などを使ったものが多く見られます。

でもそういったジョイントマットだと、インテリアとしてはいかがなものか?もう少しオシャレなジョイントマットってないのかな?などと思っている方もいらっしゃるとおもいます。

今回はインテリアとしても十分お洒落に使えるジョイントマットをご紹介していこうと思います。

どうして赤ちゃんがいるとジョイントマットが必要なの?

はてな PIXTA

赤ちゃんが生まれると、ジョイントマットを購入する人が多いようですが、なぜ必要なのでしょうか?

ジョイントマットが必要な理由

  • 防水性が高いのでお手入れが楽
  • はいはいなど始めた赤ちゃんの事故防止
  • 汚れてしまったりした部分だけ取り替える事ができる
  • 防音性が高い
  • おもちゃなどによるフローリング傷つけ防止
  • 保温性が良い

デメリットとしてはマットの下の掃除が大変、可愛らしいマットばかりでインテリアとは合わないなどが上げられますが、それでも赤ちゃんが生まれたらジョイントマットを使うと大変便利だと思います。

見た目もおしゃれ!インテリアにぴったりジョイントマット♡

ジョイントマット PIXTA

小さな部屋一面ジョイントマットにして、そこの部屋だけ…としてしまうのもいいですが、赤ちゃんの様子が見えなくなってしまったりするので、やはりダイニングなどにジョイントマットを敷いてその上にいてもらったりできたほうがいいですよね。

そんな時はやはりジョイントマットは大変重宝すると思います。

枚数によって広さも調整でき、敷いたり撤去したりも簡単です。しかも積み重ねて置いて置けるので、保管場所も場所をとりません。

もちろん敷いたままでも、今ですとシンプルでオシャレなものもありますのでインテリアのコーディネートもしやすくとても重宝します。

今回はインテリアとしても使い勝手の良いジョイントマットをご紹介します!

木目調のジョイントマット

安心のノンホルム! 木目調 単色 大判 ジョイントマット 60cm 32枚 6畳 木目 サイドパーツ付

最近わりと多くなってきた木目調のジョイントマット、色も4種あるので自分の家のフローリングにあった色を選部こともできます。

これだと違和感なく、使えるのではないでしょうか?

ジョイントマットを敷き詰めて

元々フローリングではないお部屋に敷き詰めて、フローリングの床にしてしまうこともこのジョイントマットでは可能ですね。

汚れてしまった、傷ついてしまったと言った場合もその場所だけ交換するだけで元通り!と、経済的にもいいと思います。

フローリングが傷つかないように

フローリングって傷つきやすかったりしますよね?そんな時にこのジョイントマットを使うと、置きっぱなしの家具の痕などを気にする事がないです。

シンプルでシックな色合いの単色ジョイントマット

極厚20mm! 単色対応 抗菌 大判 ジョイントマット 60cm 64枚 12畳 サイドパーツ付

厚みが2cmあるので、小上がり感覚のスペースが出来ます。

単色対応もしてくれ、様々な色があるのでご自分の考えるインテリアコーディネートに合わせることが出来ます。

ちょっとした置き場所に

ジョイントマットで小さなスペースを作ることによって、飲み物などの直置きを気にする場合に使えます。

絨毯代わりに

絨毯代わりにも使え、自分で模様などを作ってみることも出来ます。

お座敷!?ユニット畳

純国産 ユニット畳 ふっくらピコ ブラウン 82×82×2.2cm 6枚1セット 

ジョイントマットと少し違うものになりますが、ふっくらとしています。畳なので、インテリアとしてもおしゃれです。

部屋の一角を小上がりに

このユニット畳ですと小上がりのようになり、一部屋増えた感覚が!!

高さもないので、転落事故などの心配もないですし、夏は涼しく冬は暖かくすごせます。

おしゃれなジョイントマットでママも赤ちゃんも嬉しい部屋作り!

ジョイントマット PIXTA

子供用のジョイントマットだと色はカラフルで模様や絵が…今はいいけど、これからずっと使うとなると…などという意見もあるかと思います。

一部屋、子供部屋として一面ジョイントマットを使って…というのなら、その部屋は子供が喜びそうな色合いのジョイントマットを使用してもいいですが、ダイニングなどに置くとなると…

ジョイントマットは使っても、部屋のインテリアに似合うものを使ってイメージを壊したくないという方、そんな方には今はいろいろな種類のものが出てきているので、使い勝手がよくなってきています。

是非インテリアに合うおしゃれなジョイントマットを手に入れて赤ちゃんもママも嬉しい部屋作りをしましょう♡

「ジョイントマット」「おしゃれ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!