1. トップ
  2. 出産
  3. 出産・産後グッズ・ファッション
  4. マザーズバッグ・母子手帳ケース
  5. マザーズバッグは本当に必要?おすすめのマザーズバッグやブランドも紹介

マザーズバッグは本当に必要?おすすめのマザーズバッグやブランドも紹介

マザーズバッグが本当に必要かどうかは、悩みどころですよね…でもマザーズバッグは普通のバッグと比べて収納が多く、赤ちゃんとお出かけする際の荷物がたくさん入って便利なんですよ♪今はおしゃれなマザーズバッグや人気ブランドから販売されているマザーズバッグもあります!マザーズバッグの選び方も紹介します。

マザーズバッグとは?

マザーズバッグは子供と出かけるとき育児に必要なものを持ち歩くバッグです。特に子供が赤ちゃんのときは荷物が多く、マザーズバッグの中身としては、替えのおむつ、ミルク育児の方は外出先で飲ませるミルクグッズ、子供がぐずったときにあやす用のおもちゃなどが必需品です。

これらを一つのバッグに入れると結構な量で重く、かさばります。そこで大容量で機能的、そして軽量なマザーズバッグに入れると、必要なときに必要なものをすぐに取り出すことができます。

マザーズバッグは本当に必要?

マザーズバッグは収納力や機能が普通のバッグと違います。まず、マザーズバッグはバッグの中に仕切りやポケットがたくさんあり、荷物が多いときにもすっきりと収納できる仕組みになっています。これにより、必要なものを必要なときすぐに取り出すことができます。

また、子供とのお出かけは荷物自体が重いことが多いので、マザーズバッグは大きいのに軽量のものが多いのも特徴の一つです。持ち方も、ベビーカーのときは肩掛け使用、抱っこしたいときは両手が空くように斜め掛け使用とシーンによって変えることができます。

マザーズバッグを購入する時期

カレンダー PIXTA

赤ちゃんの多くのものは、産後に少しずつそろえるのでも十分ですが、マザーズバッグに関しては産前にそろえておく方がいいでしょう。というのも、最初のお出かけが1か月検診ということがほとんどかと思いますが、その1か月間はほとんど買い物にも行けず、実際に手に取って選ぶということができません。

子供の成長とともに、新しいマザーズバッグが必要なることがほとんどですので、最初の1つは試しくらいの気持ちで購入することをおすすめします。

ライフスタイルに合ったマザーズバッグの選び方

子供が生まれたら、多くの人がマザーズバッグの購入を検討します。しかし、どのようなバッグが使い勝手が良いのかということは、あまり知られていません。

マザーズバッグを購入するときのポイントとして、まずは交通手段について考えましょう。交通手段が車であるか、あるいは徒歩や自転車、公共の交通機関であるかによって、常に持ち歩かなければならない荷物の量は変わってきます。

また、子供の数によってもマザーズバッグの大きさは変わってきます。子供が乳児であるとオムツや哺乳瓶、着替えなど持ち物が必然的に増えてくるので、大きめのバッグを購入すると良いでしょう。

マザーズバッグの形や種類について

マザーズバッグには様々な種類があります。トートバッグは容量が大きいので、たくさんの荷物を持ち歩きたいという人におすすめです。

オムツや着替えなど、中身が見えることが気になるという人は、チャックがついているトートバッグを購入すると良いでしょう。

また、リュックサックは両手が開くので、子供と手をつないで歩くことが多い人におすすめです。車が多く走る道路を歩くとき、アスレチックで遊ぶときなどは、両手が自由に使えた方が便利なので、リュックサックでお出かけするのがおすすめです。

マザーズバッグの選び方のポイントは自分に合った機能性!

子供とお出かけする際は、何かと荷物がかさばります。そんな荷物を一つにまとめて携帯することができる、マザーズバッグ。育児の必需品でもありますので、実際に手にとって、こだわりを追及して選ぶのがいいでしょう。一番大事なのは、自分に合った機能性。

例えば、多くのポケットがついているものが収納性も高く機能的にも良いと思いがちですが、あまりにも多くのポケットがあると何をどこにしまったのか覚えられず、いざというときにさっと物を取り出すことができない場合も。その他、色やデザイン、素材など、こだわりポイントを決めておきましょう。

ママの考え方や個性によっても「便利なバッグ」は一概に言えるものではないので、できる限り店頭で手に取ることをおすすめします。

マザーズバッグの選び方のポイントは収納性も大切!

様々なブランドでマザーズバッグを展開していますから、どのマザーズバックにするか迷うお母さんも多いのではないのでしょうか。

デザインや見た目、カラーなどはお母さん自身の好みのブランドを使えばお出かけする時にモチベーションが上がり楽しい気分になることでしょう。大事なのは収納性です。いかに荷物をコンパクトにまとめられるかが、おでかけを楽しむポイントになるので忘れないでくださいね。

月齢別にみよう!みんなのマザーズバッグの中身って?

バッグ PIXTA

月齢別にマザーズバッグに入れる中身を紹介します。もちろん必要な物は人それぞれで変わりますが、先輩ママの入れているものも参考にしてみてくださいね♡

月齢別のマザーズバッグの中身!生後2~4ヶ月編

赤ちゃん連れのお出掛けといえば荷物がとてもたくさん!月齢別のマザーズバッグの中身を紹介します。生後2~4ヶ月のねんね期は、首がすわるかすわらないかの時期。

まずは必需品ですが、オムツ・おしりふきはマストですよね。あとは完全母乳の人は授乳ケープ、ミルクの人は粉ミルク・哺乳瓶・お湯入りの水筒です。

漏らしたりする場合も考えて、洋服の替えやビニール袋もあると安心です。この時期の赤ちゃんはよだれも多いので、よだれかけの替えやおしゃぶりもあると便利です。

月齢別のマザーズバッグの中身!生後4~6ヶ月編

生後4~6ヶ月にもなれば、寝ていただけの赤ちゃんも少しずつ動きが出てきます。腰もすわるようになりおすわりもできる子もいます。

おすわり期のマザーズバッグの中身も赤ちゃんの成長に合わせて変えていきましょう。必需アイテムのオムツ・ミルク関係以外にも、おもちゃを用意しておくとぐずった時に助かります。

ビニールの音がカサカサ鳴るおもちゃや噛むことのできるものがこの時期の赤ちゃんには最適です。またマザーズバッグ内に入るようなスリングや小さく畳める抱っこひもがあると便利です。

月齢別のマザーズバッグの中身!生後7~12ヶ月編

月齢別のマザーズバッグの中身!生後7~12ヶ月編 PIXTA

生後7-12ヶ月の赤ちゃんは、動きが活発になりはいはい・タッチが上手になります。はいはい・たっち期の赤ちゃんがいるママのマザーズバッグの中身はどんなものがあるでしょうか?

まずは、紙オムツ、着替え、おしり拭き、使用済みのオムツ入れ、タオルは必須です。この月齢の赤ちゃんは離乳食が始まっていますので、お出かけの時間帯によっては離乳食が必要になります。

パンやおにぎり、あたためなくても食べられるレトルトが便利です。除菌ウエットティッシュもあると良いです。待ち時間があるときには赤ちゃんが退屈しますので、お気に入りの絵本やおもちゃもあると安心ですね。

シンプルでスマート重視なマザーズバッグのおすすめブランドはラルフローレン

(ポロラルフローレン) POLO RALPH LAUREN キャンバストートバッグ [並行輸入品]

小さなお子さんをお持ちのママのカバンはどうしても荷物が多くなってしまいます。収納力ももちろんのこと、できればスマートに使いこなしたいというママにおすすめなのが「ラルフローレン」のマザーズバッグです。

ショルダー、トート、リュックなど種類豊富なことはもちろん、それぞれ使い易い工夫が施された特徴を持っているので、自分にあったタイプを選ぶことができます。そして何より、シンプルなデザインなのでどんな場面にも合わせやすく、大荷物になってしまいがちなママの荷物をスマートに演出してくれます。

可愛さ重視なママにおすすめのマザーズバッグブランドはジルスチュアート

JILL STUART トートバッグ バッグ

ママだってかわいいさ重視でマザーズバッグを選びたい!という方におすすめなのが「ジルスチュアート」のバッグです。

「CUTE,SWEET,SEXY」をテーマにした女性らしいスタイルを特徴とした若い女性に人気のブランド、ジルスチュアートのバッグです。

女性らしく上品で可愛らしい色使いの商品豊富なブランドなので、マザーズバッグとしてはもちろん、子供が大きくなってからの普段使いにも使えるようなキュートなデザインが人気です。小さめのデザインですが、近場へのお出かけ用には便利かつオシャレですね。

ラブリーなマザーズバッグをお探しの人におすすめのブランドはケイトスペード

ケイトスペード ショルダーバッグ ブラック

ケイトスペードのマザーズバッグは上品でガーリーなデザイン。着る洋服を選ばない、カジュアルでもフォーマルでも使える優れもの。一見シンプルなトートバッグに見えますが、さすがマザーズバッグ、内側は細部までこだわって作られています。

たくさんの考え抜かれたポケットが搭載されていて、おむつや哺乳瓶もすぐに見つかります。そして便利なケイトスペードおむつシート付なのがうれしいですね。

他のママと違うお洒落なマザーズバッグにおすすめのブランドはマークbyマークジェイコブス

 マークジェイコブス トートバッグ

毎シーズン新しいデザインが展開されるのが、マークbyマークジェイコブスのマザーズバッグ!妊娠中から気に入ったデザインが発売されていたらすぐ購入したい商品ですね。

斜めがけにもできるストラップ付きで、マークbyマークジェイコブスらしいお洒落でシックなデザインは、パパが持っても恥ずかしくないのが嬉しいですね。

おむつシート付で内側にも外側にもたくさんのポケットがついていて、外側は携帯や切符、内側はおむつや哺乳瓶と、よく使うものの使い分けができるのも便利です。

ハイブランドのGUCCIの洗練されたおすすめマザーズバッグ

GUCCI グッチ マザーズバッグGGキャンバス

マザーズバッグは子育てするお母さんの必需品で、お出掛けには必ずたくさんの荷物を持っていかなくてはいけないため、頼もしいアイテムです。

小振りながらしっかりと収納性の高いバッグで上品なアイテムに仕上がっています。カラーは1種類のみですがデザイン性、収納性が高いのでGUCCIの中でも人気のバッグです。ママたちの憧れのマザーズバッグですね。

口コミが高いマザーズバッグの人気ランキングはどこでみる?

通販大手サイトの楽天やアマゾンではクチコミが高いマザーズバッグの人気ランキングを見ることが出来ます。

忙しいけどおしゃれしたいママ、ついバッグを持って出掛けたくなるような収納性の高い先輩ママさん方が選んだアイテムが売れ筋になっています。

可愛いだけではなく、ママたちの声を反映させた子育てしやすくなるマザーズバッグに今人気が集まっています。

マザーズバッグ人気ランキングを検索ワードに入れるとすぐに閲覧できるのがうれしいポイントです。

楽天はこちら♡

アマゾンはこちら♡

マザーズバッグを購入したママたちの体験談☆

実際にマザーズバッグを購入して使用しているママたちの体験談を紹介します!使用方法や中に入れるものも全て自由なので、先輩ママたちの体験談や口コミを参考にしてみてくださいね♪

マザーズバッグとバッグを2個持ちしている!

バッグ PIXTA

2個持ちです(^_^)
ボストンの方は、子供の物を入れてます。
小さい手持ちバッグの方は、ハンカチ、ポケットティッシュ、ケータイ、財布、キーケースを入れてます。

私は自転車は無く、徒歩と電車移動のみなので、ボストンの斜め掛けと手持ちで移動です。
子供は抱っこでなく、ベビーカーに乗せてます。なので、手持ちのバッグはベビーカーに付けたフックにかけてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マザーズバッグは子供のものを入れてママが必要な物は別で持っておく、そんな使い方をしているママは多くいました!自転車やベビーカーの仕様に合わせてバッグを選ぶのも良いかもしれませんね!

マークbyマークジェイコブスのマザーズバッグは収納しやすい!

マークバイマークジェーコブスの買いました!
めちゃめちゃ収納できるし、ポケットがいっぱい付いていて便利そうです!
私はメルカリというアプリで購入し1万位でしたよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マークbyマークジェイコブスのマザーズバッグはポケットも多く、収納しやすいので細かい持ち物が多い旅行時などにも特に役立ちそうですね!

ケイトスペードのマザーズバッグは軽くて手頃!

ケイトスペードおすすめです!軽いのと、ベビーカーにかけられるフックみたいなやつも付いていました💕
アウトレットなどで安く売っているので、チェックしてみてください꒰ ♡´∀`♡ ꒱
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

軽くて手頃なケイトスペードのマザーズバッグはおすすめするママが多くいます!ベビーカーにかけることも予想して作られていますので嬉しいですね♡

1つ持っておくと便利!人気ブランドのマザーズバッグにも憧れる♡

マザーズバッグ PIXTA

マザーズバッグは赤ちゃんを育てる際の必需品を持ち歩くには最適なバッグですね♪普通のバッグでも代用ができるのであればわざわざ購入する必要はないですが、収納力を考えると持っておいた方が良いかもしれません。

マザーズバッグは手作りもできるので、生後1ヶ月の健診までの間に手作りしておくのも良いですね。おしゃれなマザーズバッグもたくさん販売されているのでチェックしてみてください♡

おすすめ記事

「マザーズバッグ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧