こんまり先生のおすすめするぬいぐるみや人形の捨て方と処分方法!寄付やリサイクル、供養など

出産祝いや子供への誕生日プレゼントなどで増えてしまったぬいぐるみや人形の処分にためらうことありますよね。引っ越しや子供の成長を期に処分したいけれど捨て方がわからない!そのまま捨てるのは怖いと思っている方も多いと思います。そんな方のためにぬいぐるみや人形の捨て方、寄付やリサイクルを活用した処分方法、正しい供養の仕方についてまとめてみました

ぬいぐるみや人形を捨てられない理由

子供も大好きなぬいぐるみはみなさんどのようにしていますか?

子供が小さいうちは良いですが、成長と共に不要になってくることが多いのではないでしょうか?しかしいざ処分しようと思ってもなかなか処分に踏み切れない理由は何なのでしょうか?

  • 愛着がある
  • 捨て方がわからない
  • そのまま捨てると縁起が悪い
  • 魂が宿っている気がする

小さいころからあるぬいぐるみや、子供だけでなく親側にも愛着があるとなかなか捨てられません。

また、そのまま捨ててしまうと呪われてしまうのではないか、ぬいぐるみに魂が宿ってしまうのではないかなどを考えてしまうと捨てるのをためらってしまうのではないでしょうか。

しかしこれは通説に過ぎず、実際はそのまま捨てて大丈夫です!どうしても気になる場合は塩をかけてあげてから処分できるようです。

ぬいぐるみの捨て方

そのまま捨てても大丈夫と言われてもなかなか踏み切れないぬいぐるみの処分ですが、未練なくぬいぐるみとお別れする方法をいくつかご紹介します!

施設への寄付

アフリカ ぬいぐるみ

保育園や幼稚園、児童館に寄付したり海外支援への寄付もおすすめです。きっと園児たちは大喜びですよね。寄付する際は施設にまずは確認してみてください。

またボランティアの一貫として途上国の子供たちにぬいぐるみを寄付として贈る方も多いようです!

リサイクルショップでの買取

リサイクルショップに持参したり、宅配買取を行っているサイトも今は多くあります!

ぬいぐるみの状態によっても買取金額は変わってきますが、捨ててしまうのはもったいない!という方にはおすすめですね。また値段がつかなくても無料で引き取ってくれるところもありますよ。

神社での供養

神社

色んな通説が不安!という方におすすめなのが、近所の神社などでお焚き上げなどの供養をしてもらうのが一番です。事前に神社に確認をとってから行くと良いでしょう!

こんまり先生のぬいぐるみの捨て方

色んな捨て方があり、やはり迷ってしまう!躊躇してしまうという方は実際の体験談などを参考にしてみてください。また片付けコンサルこんまり先生の片付け術からも学びましょう!

こんまり先生とは?

こんまり先生こと近藤麻理恵さんは、片付けコンサルティング業務を行っていて、現在「こんまり流の片付け術」で注目されています。

片付けをする上で必要か必要ないかを考えるうえで、捨てる基準を決めていく片付け術です。では世間で注目されているこんまり先生のぬいぐるみの捨て方をみていきましょう!

ぬいぐるみに目隠しを!!

ぬいぐるみ

こんまり先生は目隠しをしてから捨てるのをオススメしています!ぬいぐるみには目がありどうしても視線を感じてしまいます。だから呪われてしまうのではないかなど考えてしまいがちです。

そこで布などで顔を隠してあげることでぬいぐるみを生き物からモノに変えてあげることで、迷いなく処分することができるようです。

また今までありがとうなどの感謝の気持ちで送り出してあげることが一番大切です!

ぬいぐるみを処分したママたちの体験談☆

実際ママたちはどのようにぬいぐるみを処分しているのでしょうか?

買取にお願いしての処分

私は引っ越しの時に大量のぬいぐるみを処分することになった時“トイズキング”というところに送りました!
買い取りのとこです♪段ボールと送料無料なのでとても良かったです(*^^*)
良かったら調べてみてください☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

インターネットでもいくつか買取サービスを行っているところがあります!是非この口コミも参考に調べてみてください。宅配や出張買取などもあるようです。

トイズキング

ぬいぐるみの種類によりけり...

人形

ぬいぐるみ普通に燃えるゴミで
捨てちゃってます( *_* )

メルちゃんぽぽちゃんなどは
捨てるの怖いので
神社とかに持ってこうと
思ってます(..)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ぬいぐるみの種類によって生き物としての感じが強いものはやはり、怖いなどの気持ちが出てしまうようですね。こんな時は神社やこんまり先生の目隠し法も良いですね!

ぬいぐるみの状態で

綺麗ならリサイクルショップで、
汚いやつは1日お茶をあげてありがとうと感謝の気持ちを述べてから捨ててます!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

感謝の気持ちを持つことが一番大切ですね。どのような捨て方でもこのように感謝をしてから捨てる、お別れをするのが最適です。

お塩でお清め..

買ったやつは
やっぱり捨てられなくて
布団圧縮袋で圧縮して
取ってあります( ˙-˙ )

UFOキャッチャーで取ったのは
捨てられます\( ˆoˆ )/

捨てる時は
ありがとうの気持ちを込めて
神社でもらった
お清めのお塩を入れて
捨ててます( •ө• )
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

布団圧縮でかさばらないように保存する方法もあるんですね!!しかし、捨てるものにはやはり感謝の気持ちをこめるのがとても大切なようですね。

フリーマーケットを活用

わたしは捨てるとぬいぐるみに宿った魂が云々っていうのが気になってフリマに出しています◡̈⃝♡
儲かりませんが、処分しきれないものは出してますよ〜
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

地域によってフリーマーケットなどが盛んに行われていたりするので、出店してみるのも良いですね!

ぬいぐるみは寄付やリサイクル、供養を活用!

ぬいぐるみ 感謝

愛着のあるぬいぐるみは特にいざ捨てるとなると心が痛むものです。

ぬいぐるみの捨て方にはいろんな方法がありますが、どの方法を選んだとしても、今までありがとう!という気持ちで処分することが一番大切です。

また日頃からぬいぐるみの衛生面なども考え、綺麗に使ってあげることで、綺麗な状態でリサイクルや寄付に出すことも可能です。自分にあった処分方法で、ぬいぐるみとお別れができると良いですね!

「ぬいぐるみ」「捨て方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!