赤ちゃんに麦茶をあげるタイミングは?どんな麦茶がおすすめなの?

生後すぐから母乳やミルクを飲む赤ちゃんに、母乳やミルク以外の飲み物を与えるタイミングって難しいと考えるママが多いと思います。大人の麦茶との違いやおすすめな赤ちゃん用麦茶など、数ある商品の中から選ぶのも迷ってしまいますね。今回ご紹介するのは、赤ちゃんに麦茶を与えるタイミングや時期、おすすめな赤ちゃん用麦茶についてです。

PIXTA

赤ちゃんに麦茶は必要?飲ませてもいい麦茶って?

カフェインが含まれておらずミネラルも豊富な麦茶は、低月齢から飲ませやすい飲料と言えます。

いつごろから飲ませてもいいのか、どのようなタイミングならば飲ませてもいいのか、など、詳しくご紹介します。

赤ちゃんにいつごろから麦茶を飲ませていいの?適量は?

メーカーによっても異なりますが、だいたいのベビー麦茶が生後1ヶ月~飲めますという表示がされています。初めて飲むときは赤ちゃん用に作られたベビー麦茶を購入しましょう。

赤ちゃんは母乳やミルクで水分補給をしているので、その他の水分を与えるのは離乳食期頃からで良いとされています。しかし、真夏の外出やお風呂あがりなど気になる場合がまずは指につけてなめさせてください。慣れてきたらスプーンであげてみましょう。

アレルギーの心配は?

麦茶は大麦を煮出して作られます。したがって、小麦アレルギーのお子さんも麦茶を飲むことはできます。

一方で、大麦のアレルギーも存在しますので、はじめての麦茶を飲むときは病院のあいている時間に少量飲ませて様子をみましょう。

出典元:

赤ちゃんにおすすめ!市販の麦茶3選

ストロー PIXTA

赤ちゃんにおすすめな市販されている麦茶をご紹介します。

1.使いやすい粉末タイプの赤ちゃん用麦茶

飲みたいぶんだけ 麦茶 1.2g×8包

フレークタイプで使いやすい、粉末麦茶です。必ず熱湯で作り、人肌に冷ましてから飲ませるようにしましょう。

飲ませるタイミングは母乳の後としましょう。

2.ピジョンのベビー麦茶

ピジョン ベビー麦茶 500ml

赤ちゃんが飲みやすいマイルドな麦茶です。ペットボトルなので、ストローがまだ使えなくても必要な量だけあげることができます。

国産の二条大麦を使用しています。

3.持ち運びに便利 ペットボトルの赤ちゃん用麦茶

和光堂 ベビーのじかん むぎ茶 500ml

和光堂の商品は、細菌の育成を防ぐ乳化剤を添加していない無添加の麦茶です。開封したら、必ず即日中に飲み切りましょう。冷蔵庫で保管した場合についても開封した日に飲み切るようにしましょう。

赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりと与えましょう

麦茶 PIXTA

いかがでしたか?母乳以外の飲み物を与えるときには慎重になってしまいますよね。様子を見ながらじっくりはじめましょう。わが家の場合もそうでしたが、麦茶をはじめは嫌がることもあるかもしれません。しかし、時間が経って離乳食でいろいろな味を経験するうちに飲めるようになっていくのではないかと思います。

麦茶は、暑い日などの水分補給にぜひ使ってみてください。

今話題の記事

「赤ちゃん」「麦茶」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧