1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 月齢別のお世話の基礎知識
  4. 「男の子のかっこいい名前おしえてください!」に、たくさんのアイデアが集結

「男の子のかっこいい名前おしえてください!」に、たくさんのアイデアが集結

アカチャンホンポが「2017年上期命名・お名前ランキング」を発表しました。女性向けアプリ・ママリQでも、「男の子でかっこいい名前おしえてください!」という投稿にたくさんのアイデアが集まっています。今回は、男の子の名付けに注目。先輩ママの回答を参考に、最近の名付けのトレンドを押さえた、素敵な名前をピックアップしてみました。妊娠中の方や男の子が欲しいと思っているママ、名付けの参考にしてください。

PIXTA

名前ランキングを参考に、名付けのトレンドを知ろう!

パパ・ママからの最初のプレゼントでもある「名前」。子供が生涯を共ににするものでもあるので、どんな名前がいいかなと悩みますよね。

この夏、アカチャンホンポが「2017年上期命名・お名前ランキング」を発表しました。アカチャンホンポの店舗で登録された名前を集計したもので、近年の名付けのトレンドを知る目安になっています。今回は男の子の名前に注目してみましょう。

2016年に人気だった赤ちゃんのお名前ランキング!男の子編

関連記事:

2016年に人気だった赤ちゃんのお名前ランキング!男の子編

今年も残すところ1か月となりました。毎年この時期に明治安田生命から発表さ…

アカチャンホンポ「2017年上期命名・お名前ランキング」男の子編

数字 PIXTA

  1. 悠真(ユウマ)
  2. 蓮(レン)
  3. 大翔(ヒロト)
  4. 陽翔(ハルト)
  5. 湊(ミナト)
  6. 陽太(ヨウタ)
  7. 悠人(ユウト)
  8. 悠斗(ユウト)
  9. 樹(イツキ)
  10. 悠(ユウ)

アカチャンホンポ「命名・お名前ランキング」より、2017年上期TOP10の、男の子の名前をあげてみました。

近年の傾向では、最後に「ト」がつく「◯◯ト」という名前がランキングの上位に入ることが多いようです。また、漢字一文字の名前も人気があります。

ランキングを見てみると、上位の名前に多く見られるのは「翔」「悠」「陽」などの漢字ですが、同じ読み方でもさまざまな漢字が使われており、多様化しているという傾向があります。また、その年の干支にちなんだ漢字に人気が集まるという特徴も。

人気のある名前にするか、他にはない名前にするのか…。ママとパパの思案のしどころです。こういったランキングは、名前の候補を絞る参考になりますよね。

出典元:

男の子のかっこいい名前10選

木 PIXTA

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリQに下記のような投稿がありました。

男の子の名付けに悩んでおられるママからの投稿です。考えれば考えるほど迷ってしまうのは、それだけ我が子が大切だからこそ。一生付き合うことになる名前を選ぶのですから、親の責任も重大です。

お子さんのお名前(男の子)
漢字と読み方を教えてください🌈✨

お子さんでなくても、
男の子でカッコイイ名前や変わった名前でもいいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供の名付けはママ共通の悩みごと。投稿にはたくさんのママからの回答が寄せられています。

最終的に名前を決めるのはご両親ですが、先輩ママたちのアイディアをもらうことができると心強いですね。寄せられた回答は本当にたくさんありましたが、今回は筆者が「かっこいいな」と感じる名前を10選でご紹介します。

こんな名前が素敵!男の子のかっこいい名前10選

光 PIXTA

寄せられた回答には、素敵な名前がずらり。どれも子供の幸せを願う、ご両親の思いがいっぱいに詰まっているのだと思います。たくさんの回答の中から筆者が選んだ、かっこいい名前をご紹介します。

叶真(とうま)

叶真と書いて と う まって言います!☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まっすぐな男の子になりそうなイメージ。スマートな響きも良いですね。

椋太郎(りょうたろう)

椋太郎(りょうたろう)です!
お腹の子も男の子確定で柊壱(しゅういち)にする予定です( •ω•ฅ)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「太郎」が付く名前は、ちょっと古風でかっこいいですよね。響きが涼やか。最近は古風な名前も人気があります。

暖人(はると)

暖人(はると)です😊

人の気持ちが分かる暖かい子に育つようにって願いを込めて💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「はると」という名前は人気があります。ほかの漢字を使った回答もたくさん寄せられていました。響きだけでも温かい雰囲気がしますよね。この字からは、男の子らしい強さのある温かさ、優しさといったイメージが伝わってきます。

龍澄(りゅうと)

龍澄(りゅうと)です😊💫
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

雄々しく空へと昇っていく龍の姿が浮かぶようです。たくましく育ちそうな、男の子らしい名前ですね。ほかにはあまりなさそうなところもポイントかも。

大晟(たいせい)

大晟 たいせい です(*´エ`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

男の子らしい響きが素敵です。「大」という字を使うと男の子らしさが感じられますね。大きい人に育ってほしい、と願いを込められます。

颯斗(はやと)

颯斗(はやと)ってつけようと思っています😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さわやかな雰囲気が伝わる名前です。漢字のイメージや響きが、とてもスマートな印象です。

雄星(ゆうせい)

雄星(ゆうせい)です😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スケール感のある名前です。まさに男の子らしい、素敵な名前ですよね。

大雅(たいが)

大雅 たいが です👼🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「たいが」という名前も人気があるようですね。使われる漢字もいくつか候補があるようですが、響きや文字が男の子らしい雰囲気の伝わってくるものが多いです。

碧斗(あおと)

碧斗(あおと)です\(◡̈)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の周囲ではあまり聞いたことがないんですが、こちらの回答では「あおと」という名前がいくつも挙がっていました。最近人気のある名前なのかもしれないですね。

落ち着いた雰囲気のある名前です。

仁(じん)

うちは付き合ってるときからずっと
仁(じん)て旦那が決めています(*´-`)
理由は道徳心のある優しい子になって欲しいから*

画数的に添字して祐仁(ゆうと)はどう?
とか提案したけど絶対これがいいと
聞き耳持ちません( ´・ᴗ・` )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「じん」と短く言い切る感じが、かっこよく響くなと思いました。一文字の名前は、字の持つ意味がダイレクトに伝わりますね。

「空」が入る男の子の名前例100選!空を連想させる名づけや体験談も紹介 

関連記事:

「空」が入る男の子の名前例100選!空を連想させる名づけや体験談も紹介 

子どもにつける名前は、ママやパパからの最初の贈り物。大人になっても使い…

パパとママの願いのこもった、素敵な名前を

かっこいい PIXTA

男の子には、やっぱりかっこいい名前を付けてあげたいと思いますよね。響きや漢字の持つイメージでそう感じられるものも多いですが、パパやママの愛情のこもった名前は、どれも素敵です。

漢字には意味や由来があります。イメージだけでなく、「こんな風に育ってほしい」「こんな人生を歩んでほしい」という願いもこめて、素敵な名前を選んであげてください。

おすすめ記事

「名付け」「男の子」「名前」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧