100均グッズでできる幼稚園・保育園のかわいい名前スタンプをご紹介♡

幼稚園や保育園では、子供が持つすべてのものに名前をつけなければなりません。布、プラスチック、細いもの、丸いもの、伸びるもの…など様々な素材のものすべてに名前を付けるのは大変!ここではスタンプを押すのがが楽しくなるような、見た目も値段もかわいい名前スタンプのアイディアをご紹介します!

幼稚園・保育園などに持っていくすべてのものに名前を付けることが必要!

春は入園シーズン!これから入園する園の持ち物などを準備する方も多いのではないででしょうか。そんなママ達が最初に驚く事といえば!

そう。持ち物への名前書きです。ほとんどの保育園や幼稚園では、園で使うもの全てに園児の名前をつけなければなりません。

どんなものに名前を書くの?

  • 衣類、タオル、ハンカチなどの布
  • ビニール袋
  • 箸やコップなどプラスチック
  • クレヨンやハサミなどの文房具
  • お絵かき帳などの紙

などなど、様々な素材や形状のものに名前を書かなければなりません。

每日持っていくオムツにも名前を…

トイレトレーニングがまだの場合は、当然持参するオムツにも名前を書かなければなりません。

0~1歳児のオムツは、1日に使う量も多く、手書きではとっても大変!

お名前スタンプはとっても便利♡

お名前スタンプを作っておけば、ポチポチ押すだけで時短になるのでとってもおすすめです。

専用のスタンプも売っていますが、ネットでの注文で届くまで時間がかかったりひとつひとつが高価だったりするので、100円均一グッズで作れるお手軽でかわいい名前スタンプをご紹介します!

特にあたらしく入園する前はたくさんのものに名前を付ける必要がありますが、かわいいスタンプなら押すママも使う子供も楽しくなれますよね。

100円でお手軽!文字スタンプのアレンジ方法♡

入園に向けての準備。とても大変ですよね!そんな時には100円のスタンプに頼っちゃいましょう。

今回は100円ショップで購入出来る材料で作るお名前スタンプについてご紹介していきたいと思います♡

基本の文字スタンプ

まずは基本の文字スタンプです。こちらはセリアのもの。

セリアでは、50音+α(☆、年、組、番)が入った文字盤シート(写真左)と、各種ホルダーがあります。
写真右は、横に8文字まで並べて固定できるホルダーです。

スタンプ台と合わせても324円♪写真のひらがな大サイズと小サイズがあるので、つけるもののサイズによって使い分けもできます。

アルファベット版もあります

アルファベットスタンプも!こちらは☆に加えて♪など様々な記号があります。英語学習の教材はこちらでスタンプすると外国人の先生にも読んでもらえるかも?!

文字ホルダーにセットしおしゃれに♡

基本のスタンプの文字をこのホルダーにセットします。

自分だけのスタンプが作れて、楽しみながら準備が出来そうですね!長方形だけでなく、円型や楕円型など様々な形が揃っています。

丸型ホルダーを使ったおしゃれスタンプ

こちらはお子さんの名前スタンプではありませんが、セリアの円型ホルダーを使ったスタンプです。丸くなるだけでとってもおしゃれですよね。

クッキーの型でかわいい形に切り抜き

こちらはアイロンシートにセリアの文字スタンプを押し、クッキーの型で枠をかたどり切り抜いたものだそうです。

色のついた衣類に映えそう!

マスキングテープ+名前スタンプ♡

マスキングテープの上に名前スタンプを押せば、ハサミなどのプラスチック製品やクレヨンなどにも貼れます。

上の写真のマスキングテープは100均のものではないそうなのですが、100均にもいろいろなタイプのマスキングテープが売っているので好みの色や柄のマスキングテープを選ぶといいですね。

セリアのパターンスタンプセットで背景をつける

こちらはセリアで入手した「パターンスタンプセット」。パターンスタンプを押した上に文字スタンプを押すとまた違った雰囲気に仕上がりました!

自分だけのスタンプに♡

最初にパターンスタンプを押して、乾いた後に名前スタンプを押すときれいにできますよ。

かわいいスタンプでデコレーションしても♡

こちらはキャンドゥのサンリオキャラクターズスタンプ。

名前の近くにポンと押すだけでとってもかわいくなりますね。子供が大好きキャラクターばかりで色んな種類があるので、バリエーションも楽しめて園に行くのが楽しくなっちゃいますね♡

100均は布用インクのカラーバリエーションもすごい

布用インクのカラーバリエーションもこの通り♪こちらもセリアの売り場です。

名前スタンプを作る際の注意点

作る際に、名前が反転するので文字の順番には十分注意してくださいね!
これ、頭ではわかっていても意外に失敗してしまうことが多いんです。

文字の場合右→左に名前が読めるように、ホルダーにセットする前にマスキングテープ等で固定してためし押しすることをお勧めします。

また、黒っぽい服には白インクでスタンプする、白っぽい服には黒系のインクでスタンプするなど、保育士さんや幼稚園の先生がわかりやすいように工夫しましょう。

消しゴムでも作れる!オンリーワン名前スタンプ♡

時間に余裕があれば、消しゴムハンコでオンリーワン名前スタンプに挑戦するのもおすすめ!

セリアの消しゴムハンコ用消しゴムは最大はがきサイズ!

消しゴムハンコ用の消しゴムシートもあります♡

中でもセリアの消しゴムハンコ用消しゴムシートは、なんと最大はがきサイズ。大きなサイズのものを作りたい方にはこちらがおすすめです。

サイズも豊富なので、色んな小物毎に作りたくなりますよね♡

ダイソーの消しゴムは長方形で切る手間が省けます

ダイソーでは、板状のもの以外に直方体に切れているタイプの消しゴムも扱っています。小さなサイズや長方形ベースで作りたい場合はこちらをどうぞ!

消しゴムハンコを使ったかわいい名前スタンプ!

ここからは消しゴムハンコを使ったかわいい名前スタンプをご紹介します。

男の子ならきっと喜ぶ!新幹線

こちらは新幹線の中にお子さんの名前を彫ったアイディア。

新幹線好きな男の子ならきっと喜びますね!字が読めない小さな月齢の子でも形で自分のものだとわかり、とっても素敵です。

名前から連想されるモチーフの形に

これは名前から連想できる果物の形で作った消しゴムハンコです。

和風な柄でカラフル♡とっても可愛いしなんだか美味しそうですね!

戦隊ヒーローハンコ!!

こちらは戦隊シリーズ「トッキュウジャー」のトッキュウ2号。

細かい作業が求められますが、出来上がった時の子供の反応が楽しみですね!園でもきっと話題になるのでは?!

子供の似顔絵

こちらもとってもかわいい子供の似顔絵スタンプです。消しゴムハンコとは思えないほどのクオリティです♡

自分の子供のイラストを消しゴムでスタンプにするのも、きっと喜ばれますよ!

消しゴムハンコの注意点

こちらもスタンプ同様に文字が反転するので、トレーシングペーパーなどに図案を書き、反転させて文字が正しくかけているか確認して作りましょう。

また、ケガには十分気を付けてくださいね!

かわいい名前スタンプで、オトナも子供も気分UP!

笑う

持ち物に名前を明記することは保育士や幼稚園の先生に子供のものを認識してもらうためにも大切ですが、まだまだ自分の持ち物を認識するのは難しい子供たちにとっても大切な目印です。

親から離れて保育園や幼稚園で過ごすとき、子供たちはきっと不安な気持ちになっているはず。自分の持ち物についている愛情がこもったマークを見て、ちょっぴり元気になるかもしれません。

オトナも子供も元気になるような、素敵なスタンプ作りに挑戦してみてください!

「名前スタンプ」「名前」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!