子供の習い事は子供料理教室がおすすめ!メリット・デメリットは?体験談とおすすめの人気教室7選

幼児も通える子供料理教室があるのはご存知ですか?普段のお料理やパン、お菓子づくりを学ぶことのできる子供料理教室!調理方法だけでなく、子供の成長に良い影響を与えてくれる様々なことが身に付きそうです♪料理教室に通うとどんなメリットがあるのか、そして全国のおすすめ子供料理教室をピックアップしました♪

子供料理教室をおすすめする理由♪

誰もが興味のある「食べる」こと。生きていく上で大切な食べるということを、楽しく学べるのが子供お料理教室です!

子供料理教室は、食に興味を持ち始め、自分で作ってみたいという素敵な思いを実現させてくれる場所です。

ご家庭でももちろんお母さんが先生となって教えることはできますが、子供専用の教室を用意しているところへ通えば、一から正しい知識を学ぶことができ、ママと離れて先生に学ぶということで、自立心も育ちますね。

家庭ではない場所へ出向くことによって、あいさつや話を聞く、片づけるということにも緊張感をもって取り組めるかもしれません。

調理方法以外にも食についてお勉強できるのも子供料理教室の魅力のひとつです。

子供の習い事はいつから?幼児から?年齢別に習いごとをご紹介!

関連記事:

子供の習い事はいつから?幼児から?年齢別に習いごとをご紹介!

今や2人に1人の子供が習い事をしているという時代です。お子さんの習い事に…

子供料理教室に通うメリットは?

習い事

料理教室に通うとどんな良いことがあるのか、まとめました☆

①食の知識が身につく!

普段から口にする食品を見たり触ったりすることで、食材を改めて認識し、興味をもって学ぶことができます。

料理する前の食材はどんな形をしているのか、料理するとはどんな方法があるのか、を体験しながら理解できるチャンスです。

料理教室では小さい子供のために、わかりやすく食の知識を教えてくれますよ☆

②想像力が育つ!

一から物を作り上げる「料理」を体験することで、食材は煮たり焼いたりするとどうなるのか、どんな調味料を入れるとどんな味になるのか、を想像しながらを作業することで、想像力が育ちます!

手触りや、におい、見た目や味を体験することで、体は色々な情報からたくさんの知識を育てることができますね☆

③思いやりの心が育つ!

誰かのために料理をすることで、相手を思いやる気持ちが育ちます。食べてくれた人の「ありがとう」という言葉が、喜びを生み、次への活力となりますね☆

料理の大変さや楽しさを知ることで、すすんでママとキッチンに一緒に立ってくれるようになるかもしれませんね♪

子供料理教室は何歳から通える?

教室

料理に興味を持っている子には、早い時期から通わせてあげたいと思うママもいますね。安全面も考慮して3歳頃までは親子で参加できる親子料理教室がおすすめです。

4歳になると一人で参加できる料理教室も多く存在するので、是非子供のやりたい!の気持ちを尊重してあげましょう!

おすすめ子供料理教室のご紹介☆

子供の料理

東京、大阪、横浜、埼玉、福岡、千葉、京都のおすすめ子供料理教室をご紹介します!

☆東京☆けさらんぱさらん

パンを作る楽しさを教えてくれる、けさらんぱさらん☆パンと食育教室と看板にもあげている通り、子供が食に興味を持てる手助けをしてくれる教室です!

こちらのキッズクラスは3歳から通うことができます。パンをこねて焼き上げるまでを体験でき、パン教室ならではの本格的なパンをつくることができるのも魅力です。

料理教室初心者にはとってもおすすめな教室です☆

教室情報☆

☆大阪☆子供料理教室とまとkids

とまとkidsのキッズコースには、お菓子作りのクラスとお料理のクラスが2種類用意されています。

小学1年生から通うことができ、ワンテーブル5人以下の少人数制が嬉しいところ。一人一人がしっかり学べて、丁寧な指導をしてもらえます!

子供一人で通うことができるのでママも安心です♪

料理はもちろんお箸を持って食べること、いただきますからごちそうさままで、楽しく正しく学べる教室です☆

教室情報☆

☆横浜☆Natural Cafe

料理、パン、お菓子の美味しいメニューをたくさん指導してくれるNatural Cafe。研究熱心なママさん講師が教えてくれます♪

季節の料理や、季節のパンを楽しめます。子供は4歳から受講可能で、開催日もたくさんあるので利用しやすいです!

子供だけでお菓子作りが体験できたり、親子で楽しく参加できる教室もあるのでチェックしてみてくださいね!

教室情報☆

☆埼玉☆ままごとキッチン

キッズのみの教室で、土日に開かれているパン教室のままごとキッチン。

たくさんのキッズと楽しくわいわいパン作りが勉強できます!にぎやかに季節のパンやお菓子を勉強しながら体験できるのも良いですね♪

ままごとキッチンでは、パン以外にも洋食、和食、お菓子の教室も開かれていますよ。低料金なのも利用しやすい点です☆

教室情報☆

☆福岡☆Food Labo

Food Laboのキッズレッスンは、パンやお菓子、お料理の教室が豊富です☆

4歳から通うことができ、子供のみでレッスンを受けられます!各クラス8名以下の少人数クラスで、しっかり学びたい人にはぴったりです♪

アイデア満載なお料理やパン作りが体験でき、本格的な盛り付けも学べる、人気の教室です。

教室情報☆

☆千葉☆東京ガスキッチンランド千葉

子供は4歳から受講可能で、親子で料理体験をしたい人におすすめな教室、東京ガスキッチンランド千葉!ガスコンロを使っての料理は、IHを多く見ている現代のキッズにとって、火加減を目で見る貴重な体験です♪

親子で協力し合いながら、会話を楽しむ時間も素敵ですね☆プロの講師から料理のコツやバリエーションを学べる教室です!

教室情報☆

☆京都☆京都料理学校

京都料理学校の子供向け料理教室は、本格的なお料理やお菓子を毎回2品学ぶことのできる教室です!

料理学校ならではの食材の勉強、お話を聞きながら楽しく集中して体験できる場所です。子供だけの教室ですが、お母さんも見学可能で嬉しいですね。

また、日本特有のうま味を学ぶ味覚発達コースがあるほど子供の食育に力を入れている教室です。

教室情報☆

子供料理教室を利用した体験談♪

子供 料理

子供の料理体験とはどんなものなのでしょう?実際に参加した人の体験談をみてみましょう!

体験談①

4歳男子です。今回お友達と初めて料理教室というものに参加しましたが、材料を切ったりピザ生地をこねたり4歳でも十分楽しめる内容でした。でき上がったピザとスイカゼリーもとっても美味しくて息子も大変喜んでおりました。アットホームな雰囲気で安全にも配慮されており、安心して参加できました。 出典: cookingschool.jp

小さい子供だとしっかり体験できるのかが心配ですが、子供も楽しめる工夫がされているのは嬉しいですね!料理を作り上げる喜びを小さなうちから感じることは、本当に良い経験ですね☆

体験談②

普通なら危ないからといってさわらせない包丁やガスコンロに、子ども自身がさわるのがこの親子料理教室の特徴です。短パンJr.は包丁をにぎって「ぼく一人でやりたい」と大張り切り。食材にも興味津々で「これはなんて食べ物?」「このまま食べていいの?」と短パンは質問されました。 出典: baby.goo.ne.jp

料理教室の醍醐味ともいえる包丁や火を使う調理方法。危ないと思ってしまいますが、正しい方法を学んで料理のできる子供になってほしいものですね。

子供が自分で食材を切ったり調理したりすることで、より興味をもってくれたみたいですね☆

体験談③

親子料理教室じゃなくて、子供の料理教室。
母ちゃんは、見てるだけ~ ですよ。
嬢ちゃんはわかるケド、息子くんは・・??料理なんてできるのか?
心配をよそに、
むっちゃ得意げにやっております ↓↓
豆腐を手のひらで切っておりますよ。 先生の教え方がいいのですよ。
食後は、料理に使った食材の話や、エコの話。お勉強タイムです。
意外に?真面目に、聞いております。 出典: blog.goo.ne.jp

こちらは兄弟二人で参加をさせてみたお母さん。子供たちの家での顔とはちょっと違った一面をみることもできるのですね☆

料理体験の後の食材のお話が、食への理解を深めてくれると嬉しいです!

子供料理教室へ通ってみませんか?

子供 教室

全国各地に子供も楽しく通える料理教室がたくさん存在しています!

毎日食べているお料理やお菓子は、実際どのように作られているのか、自分の目で手で学ぶとても良い機会ですね☆料理の手順だけでなく、食に関する知識や想像力をはぐくむことができるのも魅力的です!

お母さんやお父さんと親子で参加できるものや、幼児一人で参加できるものなど、様々あるので楽しく学べるコースを選びましょう♪共同作業をする力が付いたり、ステップアップする喜びも味わえます。

子供料理教室で得たことは、きっと子供の将来に良い影響を与えてくれますね。子供にやってみたい!という気持ちがあれば、是非参加してみましょう!

「子供」「料理教室」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!