もう取られたくない!赤ちゃんの大好きスマホ、リモコンのおもちゃ5選

毎日使うスマホにテレビなどのリモコン。ママやパパが使っている姿を見て、興味を持つ子供が多くいます。そのため、目を離したすきに取られてなめられてしまったり、遊ばれてしまったりといった経験はありませんか?なめられてしまうと衛生的にも不安ですし、壊れてしまうととても大変ですよね。そんな事態を防ぐためにも、スマホやリモコンの形をしたおもちゃをプレゼントしてみませんか?知育玩具などもあるので、ぜひチェックしてみてください。

PIXTA

ママの大切なスマホ。赤ちゃんに取られて困っていませんか?

毎日使うスマートフォン。電話やメールなどの連絡以外にも、レシピを検索ししたり、子供の写真を撮ったり、気分転換にゲームができたりと、とても便利ですよね。

そんな毎日触れるスマートフォンだからこそ、赤ちゃんも興味津々で、目を離したすきに取られてしまい、なめられてしまったり、泣かれてしまったりと困ったことはありませんか?

なめられてしまうと衛生的にも不安ですし、接続部などがぬれて壊れてしまう可能性も。また、毎日使うテレビのリモコンも同様で、遊ばれてしまうことがあるのではないでしょうか。

そんなときは、スマートフォンにそっくりなおもちゃを活用してみてはいかがでしょうか。本物そっくりのものから、英語が勉強できちゃう知育玩具までたくさんの商品が販売されていますよ。

お気に入りを見つけて、子供と一緒に遊んでみませんか。

本物そっくり?スマホ、リモコンのおもちゃ5選

リモコン PIXTA

スマホやリモコンそっくりなおもちゃの中から特におすすめな商品を紹介します。赤ちゃんが大好きなキャラクターのおもちゃから、英語が学べるものまで、幅広く販売されていますよ。

ぜひ、子供にぴったりなおもちゃを探してみてくださいね。

1.皆大好き、アンパンマン もしもしスマートフォン

アンパンマン・もしもしスマートフォン

子供が大好きなアンパンマンのスマートフォン型のおもちゃです。

本物のようにスライドしたり、ホームボタンで遊んだりすることができます。

また、ボタンを押すと音楽やキャラクターの声を聴くことができます。

クリスマスプレゼントにしました。ニコニコ顔の孫で、すっかりお気に入り。1歳位ならちょうどいいと思いますし。アンパアンパと言いながら遊んでいました。 ※1

子供たちのヒーロー、アンパンマンのかわいらしいスマートフォン型のおもちゃ。スライドパネルが本物のようで、とても面白いですよね。

対象年齢が6ヶ月からということもあり、ほかのスマートフォン型おもちゃと比べてシンプルな作りとなっていますが、口コミの通り、小さな子供にとっては丁度よいぐらいのおもちゃかもしれません。

アンパンマンを見始めた子供たちの、初めてのおもちゃにぴったりではないでしょうか。

2.英語も学べる、にこにこ!ラーニング おしゃべりバイリンガル・スマートフォン

にこにこ!ラーニング おしゃべりバイリンガル・スマートフォン

ボタンを押すとライトアップして、歌を歌ったりおしゃべりをしたりしてくれるスマートフォン型のおもちゃです。

20種類以上の言葉や歌が英語と日本語で収録されているため、言葉をたくさん学ぶことができます。

1歳の甥の誕生日に購入

12個のボタンとスライドスイッチ
オンオフスイッチがあります。

12個のボタンは一度押すと
ナナ!セブン!とバイリンガルで音声を出しますが、二回目押すと違うパターンの音を出しますので、子供は飽きずに押しています。

電池はビスで蓋が固定されているので誤飲の可能性は低いです。

購入した時点でテスト電池がインストールされているのでとりあえず音はなります。

音は少し小さめです、病院待合室などでは迷惑になるかもしれませんが、ファミレス程度ならそこまで迷惑にならない程度かと思います。 ※2
プレゼントで頂きました!音の種類も豊富なので色々ボタン押して遊んでいます(^_^)
英語バージョンもあるので押しながら英語を楽しめるのも良いと思います☆ ※3

日本語だけでなく、英語の音声も収録されているスマートフォン型のおもちゃです。小さなうちから英語に親しんでもらいたいママにはピッタリのおもちゃではないでしょうか。

口コミによると、音声は同じボタンを押しても単調ではないようなので、飽きっぽい子供たちでも楽しく押して遊ぶことができて魅力的。

安全性、耐久性を重要視しているおもちゃなので、乳幼児からでも安心して使うことができます。

3.なめごたえ抜群。なめても安心 現在なめられちゅうです 五感を刺激スマホ

なめても安心 現在なめられちゅうです 五感を刺激スマホ

0歳向けのおもちゃブランド、ノンキャラ良品のおもちゃで、なんでもなめてしまう赤ちゃんのためになめることを前提としたスマートフォン型のおもちゃです。

そのため、赤ちゃんがなめたときに刺激になるように凹凸があったり、持ちやすい形になったりしています。

また、面白いおしゃべりや音楽も聞くことができます。

最初にあげたときの食いつきといったら!
飛び付いて来ました。
まだ寝返りもままならない頃に買ってみたら、大正解。
軽くてコンパクト、傾けるだけで音が鳴るので、ボタンを上手に押せない時期に最適。
「おかけになった電話は、現在なめられ中です。」がうけました。
ただ、傾けると音が鳴るシステムなだけに、眠っている時に片付けようとして音が鳴り、ヒヤリとしたことは何度もあります。

ねんね期にガジガジして遊んだ噛み跡が残るおもちゃ、1才を迎える今でも投げたりして遊んでいます。 ※4
8ヶ月の娘のために購入しました。子供が首ったけでかみかみして遊んでくれます。たまに聞こえる「現在なめられ中です」などのコメントが面白いようで、かみかみ用の玩具としては素晴らしいと思います。電源があるので音は消す事もできますが、できれば音量調節があればなお良かったと思います。とはいえこの値段なら気軽に試してみていいのではないでしょうか?オススメします。 ※5

値段が魅力的な、なめられることに特化したスマートフォン型のおもちゃです。

なめられることが前提となっているため、なめたときに凹凸があったり、ざらざらしていたりと刺激があるように工夫されているのが魅力。なめることが大好きな子供はきっと夢中になってしまうのではないでしょうか。

口コミにも掲載されているように、「ただいまなめられ中です」といったとても面白いおしゃべりをしてくれるようなので、一緒に遊んでいるママもつい笑ってしまい、癒やされるのではないでしょうか。

4.そっくりなものがいい赤ちゃんに。本物みたいなお子さまリモコン

本物みたいなお子さまリモコン

本物にそっくりにこだわったテレビのリモコン型のおもちゃ。

ボタンを押すとLEDライトが光り、本物のリモコンらしさを演出してくれます。さらに、テレビでよく使われるメッセージが流れたり、音楽を聞くことができたりします。

防水加工がしてあるので、ジュースなどをこぼしても安心。

最近リモコンに興味もち始めた息子に買いました。
大きさがテレビなどのリモコンと大差なく、リモコンに手を伸ばすとこれを渡して遊んでいます。 ※6
リモコン大好きな息子に。リモコンをとりあげると大泣きするのでこのリモコンを代わりに渡すようにと購入しました。本物のリモコンだと思って満足してくれてます。しゃぶったり投げたりして遊んでいるので買ってよかったです!
※7

テレビのリモコンが大好きな子供におすすめの、押し応え抜群の本物そっくりなテレビリモコン型のおもちゃです。

ただ押すだけでなく、音楽を聴いたり音が出たりするので、飽きずに楽しむことができるのはとてもうれしいですね。

また、電源のオートオフ機能がついているので、遊んでいないときに電源を消し忘れても安心。カラーもピンクとブルーの2種類があるので、子供の好きな色を選んであげましょう。

5.色や形も英語で学べる、わんわんのバイリンガル・リモコン

わんわんのバイリンガル・リモコン

日本語だけでなく、英語の音声も聞くことができるテレビリモコン型のおもちゃ。

35種類以上の日本語と英語の音声を聞くことができ、声だけでなく、音楽も聞くことができます。

さらに、数字、形、色も日本語、英語で学ぶことが可能。

初めて買ったおもちゃです。
7ヶ月の息子は自分ではボタンを押せないので押してあげます。
音楽が終わると『うーんうーん』と声を出してボタンを押せと催促します。
一緒に歌ってあげるととても喜んできゃっきゃ言ってます。 ※8
本物のリモコンをどこかにやってしまったり、勝手にボタンを押したり、咥えてよだれまみれにしたりされなくて済みます。
日本語と英語を連続して発音するところがほかの製品と少し違うところ。
また、ビットレートが大きいのか、音声の解像度も高くしっかりと聞き取れます。
もともとの言葉を知っていないと聞き取れない市バスの車掌さんレベルの発声では意味がありませんし。

素材も強度があって分厚くできているので壊れにくく、

これが大事ですが、部品が外れて小さいパーツを飲み込んでしまうということもなさそうな構造です。 ※9

英語も一緒に楽しく学ばせたいママにぴったりな、テレビリモコン型のおもちゃです。

日本語で音声が流れるだけでなく、英語と日本語両方の音声が流れるので自然と耳に入ってくるのがうれしいですね。

また、口コミでは素材に強度があって使いやすいとのことなので、ついおもちゃを投げてしまう赤ちゃんでも安心。

そっくりなおもちゃで楽しく遊んじゃおう!

スマホ PIXTA

ママが使っていると、ついスマホやリモコンへ手を伸ばしてしまう子供も、紹介したおもちゃを使えばおそろい気分でとても喜んでくれるのではないでしょうか?

おそろいなだけでなく、五感を刺激したり、歌を一緒に歌ったり、英語を一緒に勉強したりとおもちゃならではの機能もついているので、とても便利ですよね。

ぜひ、リモコンやスマートフォンで遊ばれて悩んでいるママも、新しいおもちゃを探しているママも、そっくりで面白いおもちゃを使って一緒に楽しんでみてくださいね。

「おもちゃ」「おすすめ」「スマホ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!