100均のおもちゃのメリット・デメリットって?おすすめの人気おもちゃ9選!

最近では100円ショップに行けば何でもそろうようになりましたね。何かとお金のかかる育児グッズも100円でそろうのでとても便利ですが、100円ショップのおもちゃにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?またダイソーのおすすめおもちゃについてもまとめました。ぜひ参考にしてみてください☆

100均おもちゃのメリット・デメリットって?

最近では100円ショップに行けば何でもそろうようになりましたね。何かとお金のかかる育児グッズも100円でそろうのでとても便利です。

今回は100円ショップのおもちゃについて考えてみます。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

100均おもちゃのメリットは?

子供 笑顔

まずは100均おもちゃのメリットについて考えてみます。

とにかく安い!

有名な玩具メーカーのおもちゃに似ているものが100円で買うことができます。シリーズになっているものも100円なら集めやすいですよね。

時間つぶしのためのおもちゃもすぐに買ってあげることもでき便利です。おもちゃ代の節約にもなりますよ。

おでかけに便利!

電車

コンパクトなものが多く、かばんに入れてもじゃまにならず、おでかけに便利です。電車の中やレストラン、病院などの待ち時間でも、さっと遊ばせてあげられます。

持ち歩くと失くしたり、壊れてしまうこともありますが、100円なら許してあげられそうですね。

試し買いしやすい

買っても遊ばなかったらどうしよう、使い心地はどうだろう、など気になることがありますよね。100円ショップのおもちゃなら試し買いしやすいです。

好奇心旺盛なお子さんにもいろいろ買ってあげられますね。

100均おもちゃのデメリットは?

子供

おもちゃがたくさんあると嬉しいですよね。100円のおもちゃならいいことも多いです

便利な100均のおもちゃにもデメリットがありますよ。

品質に不安

悲しい 子供

安く大量生産されているものもあり、使われている塗料など安全性に疑問があります。

また、同じ製品の中でもサイズが合わないものや、耐久性も悪いもの、縫製など造りが雑なものなどもあり、しっかり見て購入したほうがいいです。

壊れても気にならない

100円だから壊れてもしかたない、失くしてもまた買えばいいという気持ちになりやすいです。そんな気持ちでいると物を大切にしようとする気持ちが育ちません。

コスパがよく便利ですが、ていねいに遊べるようになるといいですね。

ダイソーのおすすめおもちゃをご紹介☆

ダイソーのおもちゃの中から男の子向け、女の子向け、男の子と女の子共通のおすすめおもちゃをそれぞれご紹介します。

男の子向けおもちゃおすすめ3選☆

男の子

男の子向けのおすすめおもちゃを3つご紹介します。

プチ電車シリーズ

車両やレールだけでなく、踏切や駅などの種類も充実のラインナップで、工夫しだいでいろんな楽しみ方ができます。100円なのでたくさん集められますね。

乗客や駅員を乗せることができるのも人気のポイントです。

魚つりゲーム

成長に合わせて竿の長さを調整できます。竿の先にはマグネットがついているので小さなお子さんから遊べます。

ところがマグネットはとても小さいので、集中しなければ釣れません。少し難しいほうが何度も挑戦したくなりますよね。

リールも動かせるので本格的な釣りゲームが楽しめます。

組み立て式 プラスチックおもちゃ

ブロックを組み立てることは想像力や創造力、細かい指先の動きなどいろんな力を育んでくれますね。そんな知育にもなるおもちゃが100円で買えちゃいます。

少しずつ買い足すことができるのも便利ですね。

女の子向けおもちゃおすすめ3選☆

女の子

次に女の子におすすめのおもちゃをご紹介します。

エリーちゃん人形

ダイソーでは着せ替え人形もあります。人形の服もアイドル風、浴衣、ドレスなど種類が豊富なのでいろんなコスチュームの着せ替えが楽しめます。

ミニチュア家電

小さいですが電池やネジで動く家電です。ピンク色なのもかわいらしく乙女心をくすぐりますね。

ママのまねをして掃除機をかける姿もかわいいですよ。お片付けにも場所をとらないのでおすすめです。

おままごとセット

食材や食器、コンロやフライパンなどすべてそろえられます。果物にはマジックテープでつけられるタイプのものがあり、包丁で切って遊ぶことができます。

ミニチュアのキッチンツールは人形でごっこ遊びをするときにも使えます。

男女共通おもちゃおすすめ3選

子供 おもちゃ

ダイソーにはおもちゃがまだまだたくさんあります。女の子にも男の子にもおすすめなおもちゃをご紹介します。

おえかきボード

マグネットで描いたり、消したりできるおえかきボードです。コンパクトなのでおでかけにも便利!

移動中やレストランなど静かにしてもらいたいシーンでも大活躍です。

シャボン玉

ストローで吹いて遊ぶだけでなく、ピストルタイプになっていたり、たくさん泡が出るものや、小さなシャボン玉から大きなシャボン玉まで作れるものなど、バリエーションも豊富です。

シャボン液も大きなボトルがあるので、何度も繰り返して遊べます。

お金持ちになろう

リアルなお金のおもちゃです。お買物ごっこなどもリアルに遊べます。お家の中でお金のやり取りを練習しながら金銭感覚を身につけられていいですね。

100均おもちゃで上手に遊ぼう☆

おもちゃ 遊ぶ

100円ショップにもたくさんのおもちゃがそろっているので便利ですね。上手に利用すればおもちゃ代の節約にもなりますよ。

種類も豊富なのでお子さんのほしかったおもちゃも見つかるかもしれません。ぜひ探してみてくださいね☆

「ダイソー」「おもちゃ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!