離乳食にお麩はいつから使える?保存方法やおすすめのレシピ

お吸い物やお味噌汁の定番の具、お麩。お麩は離乳食初期から使うことができ長期保存もできるので、とても便利で貴重な食材です。お麩の栄養素、また、離乳食におすすめのレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。

PIXTA

ふわふわでおいしい!お麩を離乳食に使ってみよう

お味噌汁やお吸い物など、日本では昔から馴染みのある「お麩」。お出汁をよく含んで、ふわふわの食感でとても美味しいですよね。お麩を離乳食に取り入れてみましょう。

お麩はいつからOK?

はてな PIXTA

お麩は離乳食初期から使うことができます。初期はすりおろして、中期は煮込んでキッチンバサミで切ってと、利用法も豊富な食材です。

お麩に含まれる成分は?

離乳食 PIXTA

「お麩」は、小麦粉に含まれるグルテンを主成分としています。お麩の種類によってばらつきはありますが、100g中70~80%以上が炭水化物とたんぱく質でできています。

また、すりおろして離乳食に使うととろみがつきます。

保存方法は?

保存方法は? PIXTA

麩は常温でそのまま長い間保存ができるので、使いたい時に使いたい分だけ使用できますよ。おろし器ですりおろしたり、手でちぎったりして使うのが便利です。

水分がついてしまうと保存期間が短くなってしまいます。また、虫がよってくることもあるためなるべく密閉保存するように注意しましょう。

冷蔵庫、冷凍庫で保存すると水分がついてしまいやすいため、常温で保管するようにしましょう。

アレルギーに注意!

アレルギー PIXTA

先ほどご紹介したとおり、お麩は小麦粉でできています。そのため、小麦アレルギーのある赤ちゃんにはあげることができません。

もし、離乳食初期でまだ小麦をあげていない場合は、かかりつけ医が開院している時間にごく少量からはじめましょう。

出典元:

お麩を使ったおすすめ離乳食レシピを時期別に紹介

では、お麩を使ったおすすめの離乳食レシピを、成長の時期別にご紹介します。ぜひ参考に作ってみてくださいね。

離乳食おすすめレシピ①魚と麩のふわふわ(初期から)

魚と麩のふわふわ 画像:info.mogcook.com

材料

・白身魚:10g
・麩:2個
・だし汁:1/4カップ

作り方

(下ごしらえ)魚を細かくほぐしておく、麩はすりおろしておくか、細かく砕く
1,耐熱容器にだし汁とほぐした魚、麩を入れて滑らかになるまですり潰す

ふわふわな口当たりで赤ちゃんの食欲が進むのではないでしょうか。

魚と麩のふわふわ

離乳食おすすめレシピ②魚と麩のトロトロ(初期から)

魚と麩のトロトロ 画像:info.mogcook.com

材料

・魚:10g
・麩:1個
・にんじん:5g
・さつまいも:5g
・だし汁:大さじ3

作り方

(下ごしらえ)麩をすりおろしておく
(下ごしらえ)にんじんとさつまいもは茹でるか蒸して皮を剥いて、マッシュ状にしておく
1,小鍋にすべての材料を入れて、しばらく煮込む

今回は、かますを使用して作っていますよ。

魚と麩のトロトロ

離乳食おすすめレシピ③ナスとお麩のお味噌汁(中期から)

ナスとお麩のお味噌汁 画像:ameblo.jp

材料

・刻んだなす:茶こし2/3杯
・小さめの麩:6個
・離乳食用お味噌汁の素:スティックタイプ1本

作り方

1,麩をお湯につけておき、なすは皮を剥いて柔らかくゆでる。
2,麩の水気を絞り、なすと一緒にみじん切り
3,麩となすを器に入れてお味噌汁の素とゆで汁大さじ3と混ぜる

赤ちゃんの食べやすい大きさにカットしてあげて下さいね。お味噌汁なので他の野菜とも組み合わせて楽しまめすよ。

ナスとお麩のお味噌汁

離乳食おすすめレシピ④マカロニとアスパラのとろとろ煮(中期から)

マカロニとアスパラのとろとろ煮 画像:babyfood.mahalo-baby.com

材料

・マカロニ:5本程度
・アスパラ:穂先のみ4個
・麩:3個
・お湯で溶いた粉ミルク:大さじ2

作り方

1,マカロニを柔らかめに茹でて、細かく刻む
2,アスパラの穂先だけ、軽く茹でて、細かく刻む
3,お麩は下ろし金ですりおろして粉末状にする
4,鍋に材料を入れてとろみが出るまで煮る

マカロニを入れたら主食になるのでお昼や忙しい時の夕飯に粉ミルクがあればパパっと作れちゃいそうですね。

マカロニとアスパラのとろとろ煮

離乳食おすすめレシピ⑤魚と麩のピザ(完了期)

魚と麩のピザ 画像:info.mogcook.com

材料

・魚:10g
・小さめの麩:2g
・ミニトマト:1個
・ピーマン:3g
・ピザ用チーズ:10g

レシピ

(下ごしらえ)魚を細かくほぐし、ミニトマトとピーマンは食べやすく刻む
(下ごしらえ)トマトは種をとり、ピーマンは電子レンジで30秒加熱する
1,オーブントースターの鉄板に麩を並べ、魚、トマト、ピーマン、ピザ用チーズを乗せてこんがり焼き色がつくまで焼く

麩をピザの生地に見立てて作ります。ふわふわでおいしそうですね。

魚と麩のピザ

手作業で骨取り済み!mogcookの冷凍魚なら手間なくお魚離乳食が作れます

mogcook 画像:mogcook.com

通信販売で小分けサイズの冷凍お魚を販売している「mogcook」では、1パック10gという小さなサイズでパッキングした魚を販売しています。お魚は手作業で骨を取り除いています。

皮つき商品・皮なし商品を販売しており、手間や栄養面を考慮して選ぶことができますよ。(今回紹介したレシピの一部はmogcook様からご協力いただき掲載しております)

mogcook

利用法いっぱい!お麩を離乳食に活用しよう!

栄養満点!利用法いっぱい♪お麩を離乳食に活用しよう! PIXTA

いかがでしたか?離乳食初期から手軽に使うことができるお麩は優秀食材ですね。常温保存ができ、価格が手ごろなのも嬉しいところです。

さらに、初期にはすりおろして食べやすく、完了期になってもすりおろせばとろみつけに、そのままで食感を楽しんで、と長い時期を通して使うことができる便利な食材です。

また、味が淡白なので洋風にも和風にもなじみやすく、おかずはもちろんおやつにも使えますよ!お麩を活用して、離乳食のレパートリーを増やしていきましょう。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

「離乳食」「麸」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧