段ボールでおしゃれな収納!捨ててしまってはもったいない!

段ボールを使ったおしゃれな収納を7点、ご紹介いたします。段ボールは捨ててはもったいない。綺麗に飾って使うとオシャレな収納にもなりますよ。画像を紹介しながら、お金を掛けずにできるおしゃれな生活を提案します。特にお子様が小さいうちは、いたずらされて壊れるようなものがほとんどですよね。段ボールならば丈夫で便利です。

段ボール、どうしてる?

皆様のお宅には、段ボールはありますか?たぶん、どこのお宅にもいくつかの段ボールがあると思います。地域の紙布の回収の日につぶして出されるでしょう。

でも、ちょっと待った!段ボールを捨てる前に再利用を考えましょう。

段ボールの利便性!

段ボール

段ボールってなかなかの優れもの。その利便性をここに挙げてみましょう。

まずは丈夫で安全です。本のような重いものが何冊入っても耐えられますし、しっかり梱包できるので、異物混入を避けられます。

そして、温度管理にも適していて、保温も保冷も可能!このように、使い勝手が良いのでインターネット通販などで重宝されているのです。

段ボールを利用しよう!

ダンボール収納

上記に書かれた利便性を考えると、段ボールは利用する価値大あり!そこで、家の収納に段ボールを考えてみませんか?

子供が小さいうちは新しい家具を買っても壊されたり、汚されたりしますので結局は無駄になることもあります。

その点、段ボールならば無料で手に入りますので、壊されても汚されても気になりませんね。

宅配便業者から無料で頂けますよ。それに飽きたら、捨てて新しいものにするのも気軽にできます。何と言っても丈夫ですから、収納にはもってこいです!

段ボール収納の具体例

それでは、おしゃれな段ボール収納を7点ご紹介いたします!どれも可愛くてきれいでおしゃれ!

皆様、ご参考になさってください!

1.「 しまじろうといっしょ!」

しまじろうの収納箱はいかがですか?お子様は大喜びですね。おもちゃや絵本の整理に便利ですね。

シンプルなタンスが可愛くなりました♡

しまじろうの段ボール

2.「蓋付きの小物入れ」等

こちらも段ボール活用でおしゃれな収納が出来ます。同じ柄を貼った2つをご紹介します♡お子様のおもちゃや絵本衣類に最適ですね。簡単に作れそうです。

「蓋付きの小物入れ」

3.「車の中の収納」

こちらも、おもちゃ入れはもちろん、車の中の荷物整理にも適しています。色々なサイズの段ボールが使えそうですね♡

「車の中の収納」

4.「大事なものの収納」

このような蓋付きの収納箱は大事なものの収納にいいですね。アルバム等、ほこりがかぶらないように収納できます。衣類にもいいですね。

「大事なものの収納」

5.「わくわくハウス クマとコアラ」

可愛い♡わくわくハウスのクマとコアラです。兄妹でそろえてもいいですねえ。競って、お片付けしてくれるかもしれません。作り方は両方同じです。お子様と一緒に作ってみませんか?

「わくわくハウス クマとコアラ」

6. ミニカー勢揃い!

トミカ勢揃いでかっこいいです。トミカ好きなお子様、パパにも最適♡トミカ好きパパだったら、作ってもらえそうですね。パパと息子の世界が作れそうです。

ミニカー

7.フェリシモの段ボールでダストボックス

フェリシもの段ボールって色遣いがきれいなんですよね。活用しない手はないです。そこで、こんなダストボックスはいかが?きれいな色のダストボックスが作れます。お子様と作ってみましょう!

ダストボックスの作り方

資源をうまく活用しましょう!

段ボールの収納、いかがでしたか?資源をうまく活用して、楽しくお部屋の収納や飾りつけをしましょう。片付いたお部屋はすっきりとして居心地良いもの。お子様にそんな思いをさせてあげましょう。きっと、進んでお片付けするようになりますよ。

段ボールが材料なので、アレンジも可能。飽きたら、作り変えはすぐにできます。親子で楽しく、収納小物作りもいいですね。

これからはいい季節。お花見に持っていく小物などを収納できるボックスを作ってみるのもいいかもしれませんね。季節ごとに変わる収納ボックスも楽しいですね♡

では、皆様、資源をうまく活用して楽しい収納生活を!

「収納」「ダンボール」「アレンジ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!