卒業発表で誕生した言葉「たくみお姉さんロス」
"おかいつ"でおなじみのEテレ番組「おかあさんといっしょ」。
2016年3月で「うたのお姉さん」の卒業するたくみお姉さんが歌った月の歌は、なんと全72曲。卒業発表
が行われてから、「おかあさんといっしょ」ではお姉さんの軌跡を辿るような選曲になっています。そのため、朝から涙してしまうというママも続出している模様…。卒業を悲しむ人が多いあまり、「たくみロス」という言葉まで生まれました。
号泣するたくみお姉さんにお兄さんがハンカチを…
寂しいと感じているのは、全国のパパママや子供たちだけではありません。たくみお姉さんも、8年間の続けてきた"うたのおねえさん"卒業を控え、多くの場で涙を見せています。
ゲスト出演をのぞき、最後のステージとなった金沢でのファミリーコンサート。ラストステージでたくみお姉さんは涙をこらえられず号泣してしまい、だいすけお兄さんがハンカチを手渡しました。
お二人の関係性がわかる、暖かいシーンですね。
たくみロスで苦しむご家族は、雑誌「おかあさんといっしょ」と、たくみお姉さん思い出の泣ける曲で思いっきり涙を流し、寂しい気持ちを乗り越えましょう。"おかいつ"の名曲は、子供向け番組として侮れないほど。
大人をも泣かす名曲が揃った、たくみお姉さん思い出の曲たちを"月の歌"以外からも選びました。
たくみお姉さんの軌跡。"おかいつ"感動の名曲8選
1.はじめてはじめまして/日暮真三・福田和禾子
たくみお姉さん、だいすけお兄さんにとって初めてのファミリーコンサートで披露された曲。卒業発表後すぐに放送され、涙を誘いました。
2.こどもがいっぱいわらってる/村下孝蔵
「わっはっは〜いっひっひ〜えっへっへ〜ほ〜♪」と言えば、「こどもがいっぱいわらってる」と思い出せる傑作。シンガーソングライター村下孝蔵が作詞作曲しており、おばあちゃん世代にもファンが多い曲です。たくみお姉さんは、この曲が好きだと答えたことがあったのだそう。
3.キミといっしょに/金城綾乃(Kiroro)
友達と喧嘩してしまい、なかなか謝れない気持ちを歌った曲。こちらの優しげな曲は、実はKiroroの金城綾乃さんが作詞作曲を手掛けた作品です。録音スタジオでは金城さんがピアノを弾き、それを聞いたたくみお姉さんは号泣してしまったのだそう。
4.シアワセ/坂田おさむ
日常のちょっとしたことが幸せであることを、思い出させてくれる名曲です。「おとうさん、おかあさん」という歌詞を聴いたら、あなたも涙腺が崩壊してしまうかも。
5.メダルあげます/坂田おさむ
6.魔法のピンク/さだまさし
「ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ♪」という特徴的なサビの歌詞は、聞き覚えがある方は多いはず。魔法の呪文をとなえれば、辛いことや悲しいこともピンクに変えれるという歌詞は、元気をくれますね。
7.ぽよよん行進曲/中西圭三
曲調はマーチっぽく、歌詞も明るく前向きなものなのに泣けてしまう曲です。
2013年12月の放送では、楽曲提供をした中西圭三さんとたくみお姉さん・だいすけお兄さんが共演する回も。
8.ありがとうの花/坂田おさむ
そしてたくみお姉さん出演の最終週に選ばれた曲は、「ありがとうの花」。
雑誌「おかあさんといっしょ」は4月号購入必須!
たくみお姉さんファンとしては、絶対逃せないのが現在発売されている、雑誌「おかあさんといっしょ」の4月・5月号。たくみおねえさん卒業特集として、読み応えのある1冊に仕上がっています。
ファンが多かったたくみお姉さんの卒業に、本屋やAmazonでは売り切れと再入荷を繰り返している模様。知れば買わずにはいられなくなってしまう雑誌内の一部をご紹介するので、購入したい方は早めにゲットしてください!
「ポコのみんなと卒業できてよかった…」
ページ内では、「ポコのみんなと卒業できてよかった」と、号泣した様子がレポートされています。他にも、たくみお姉さんファンなら必読の価値がある情報が満載。
卒業発表にりさお姉さんも涙
体操のお姉さんこと"りさお姉さん"は、たくみお姉さんの卒業を聞き自宅で泣いてしまいました。いつも元気なりさお姉さんが涙してしまうなんて、相当ショックだったのでしょうね。
NHKのおかあさんといっしょ 4・5月号
定価:800円(税込)
(講談社・こども倶楽部)
◆おもちゃふろく
かぞえてんぐ
かぞえパネル
とじこみポスターはじめまして! ガラピコぷ~
◆2がつのうた
「キミといっしょに」
たくみお姉さんが観れるのは4/2まで。最終回をお見逃しなく
2016年3月31日の放送の最後には、新旧のうたのお姉さんが出演し、交代の挨拶が行われる予定です。そして4月4日(月曜)からは、新しいうたのお姉さんである"小野あつこ"さんが出演。
4月1日(土曜)のおかあさんといっしょでは、この1年間全国を回ったファミリーコンサートから、いままで放送していなかったミニミュージカルを特集します。 おかいつファンとしては、録画必須の回が続きますね。
現在あつこお姉さんは、プレッシャーを感じながら必死に歌のレパートリーを練習している期間のはず。4月から始まるあつこお姉さんの歌声が、楽しみですね。新年度のおかあさんといっしょも、見逃せません。