親子で「ブンバ・ボーン!」と叫ぼう!「おかあさんといっしょ最新ベスト」アルバムが新発売

歌やダンス、人形劇など、子供たちの心をわしづかみにする番組と言えば「おかあさんといっしょ」ですよね。誰もが1度は見たことがあり、子供たちよりもママやパパが見てしまうなんてことも。そんな「おかあさんといっしょ」から最新のベストアルバムが2018年10月17日(水)に新発売されました。『ゆめのかけら』や『こんや こんにゃく』といった人気曲、体を動かす『ブンバ・ボーン!』がボーナストラックとして収録。気になる内容をチェックしましょう。

おかあさんといっしょとは?番組内容をご紹介

子供が生まれる前は見る機会が少ない子供向け番組ですが、ママになるとひんぱんにチェックするようになりますよね。今まで知らなかったもしくはなつかしい世界へ踏み込む瞬間でもあります。

「おかあさんといっしょ」は、2~4歳の子供を対象としたNHKの教育番組。歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さんと一緒にスタジオで遊んだり、歌ったり、踊ったりするようすが放映されています。ママたちも子供の頃に楽しみながら見たことがあるのではないでしょうか。

また、ロボットのガラピコ、うさぎの女の子・チョロミー、オオカミの男の子・ムームーが活躍する『ガラピコぷ~』のコーナーも人気です。

番組詳細

  • タイトル:おかあさんといっしょ
  • 放送局:NHK教育テレビ(Eテレ)
  • 放送日時:月~土/午前8時~午前8時24分、午後4時20分~午後4時44分、土曜日/午後5時~午後5時24分
  • 主な出演者:花田ゆういちろう、小野あつこ、小林よしひさ、上原りさ

おかあさんといっしょ最新ベストアルバムが新発売!気になる内容は?

©NHK

毎朝「おかあさんといっしょ」を見て一日がスタートするという子供もいると思いますが、朝や夕方だけでなく好きなときに好きなだけ、放送されている曲を楽しみたいですよね。

そんなママたちの希望をかなえてくれる「おかあさんといっしょ」のCDが2018年10月17日(水)に新発売。タイトルは『NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾク うんどうかい』。

番組内で放送されている人気曲はもちろん、ボーナストラックも盛りだくさん!その気になる内容をいち早くチェックしましょう。

心に残る名曲たくさん!全18曲収録

聞くだけでワクワクしてしまう『おかあさんといっしょ』の曲は、ママも思わず口ずさんでしまうことがありますよね。

筆者も子供と一緒に歌うのはもちろん、家事をしながら口ずさむことがあります。耳だけでなく心にも残る名曲を全18曲も収録。気になる収録内容は、以下のラインナップになっています。

収録曲一覧

  1. なないろのしゃぼんだま(2018年4月のうた)
  2. きらららダンス(2018年6月のうた)
  3. ゾクゾクうんどうかい(2018年7月のうた)
  4. ゆめのかけら
  5. ふしぎはすてき
  6. おはよう!(2018年2月のうた)
  7. オカリナのリーナ(2017年2月のうた)
  8. じゃくじゃくあまのじゃく
  9. おどれ!どんぶり
  10. いるよ(2018年5月のうた)
  11. あめふりりんちゃん
  12. すてきなことば
  13. こんや こんにゃく
  14. かたっぽちゃん と かたっぽちゃん(2018年10月のうた)
  15. もくもくふゆーん(2018年1月のうた)
  16. やさしいうた(2018年9月のうた)

ボーナストラック

  1. かげはともだち~シルエットはかせのうた~
  2. ブンバ・ボーン!お祭りVer.

2018年に放送された『今月のうた』が豊富に収録されており、耳にしたばかりのうたをすぐに聞くことができるので子供たちも覚えやすいですね。

筆者のお気に入り曲は『じゃくじゃくあまのじゃく』です。これを聞くと自分の子供たちのことを歌っているのではないのかと思わされます。

ボーナストラックは『かげはともだち~シルエットはかせのうた~』『ブンバ・ボーン!お祭りVer.』

ボーナストラックには、ゆういちろうおにいさん扮(ふん)するシルエットはかせのテーマソングである『かげはともだち~シルエットはかせのうた~』が入っているのです。

これを聞いたら思わず『エット、エット、シルエット!』と叫びたくなりますよ。また放送後半に必ず流れる体操の『ブンバ・ボーン!』もあり、今回は夏を感じさせるお祭りVer.なので盛り上がること間違いなしです。

家族皆で『ブンバ・ボーン!』を踊ってみませんか?

購入者には先着で「おふろであそぼうステッカー」がもらえる

©NHK

今回発売の『NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾク うんどうかい』の購入者には、先着で『おふろであそぼうステッカー(A5サイズ)』がもらえます。

数量限定で一部店舗では取り扱いが無い場合がありますので、確認をしてから購入しましょう。

このステッカーをお風呂に貼って『ぞくぞく うんどうかい』の世界を再現してみてはいかがでしょう。今まで以上にお風呂が楽しくなりますよ。

何度も聞きたくなる最新アルバムをゲットしよう

今回収録されている曲は、さまざまなアーティストの方たちが提供しており、細野晴臣さん、谷川俊太郎さん、遊佐未森さんなど、豪華な方々の作品がギュッと詰まっています。

子供だけでなくママたちもじっくり楽しめ、これまでにない豪華絢爛な1枚となっているので、お見逃しなく。

家族皆で盛り上がれる『NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾク うんどうかい』は2018年10月17日(水)から絶賛発売中。先着特典もあるので早めにゲットしましょう!

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ゾクゾクうんどうかい

今話題の記事

「おかあさんといっしょ」「ベストアルバム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧