手作りなのに超本格的!ママ達がハマる段ボールキッチンDIYの魅力♡

女の子のいる家なら欲しくなってしまうのがキッチンセット。でも、木でできたままごとキッチンは高いし、処分するときにどうするのか等、デメリットもありますよね。そんなママ達の間で今アツいのが「段ボールキッチン」なんです!最初からすべて設計して造るツワモノから、既製品段ボールを素敵にデコる物まで、素敵なキッチン紹介します♡

安くて本格的なキッチンを!ママ達の間で段ボールキッチンが熱い♡

女の子がいるおうちで必ずと言っていいほど欲しくなるおもちゃと言えば、ままごとキッチン。ママがお料理するのを真似したくなったり、お友達や姉妹、家族でおままごとを楽しみたい時「キッチンを買ってあげたいな~」と思いますよね。

しかし、お店で売っている木のキッチンって、ちょっとお高い...特別なプレゼントの日でもなかなか手が出ないような価格で売られているものも。これではキッチンは諦めるしかない...?

いえいえ、そんなことはありません!今、巷ではキッチンを段ボールを使ってDIYして本格キッチンを作る「キッチンDIYママ」がアツいんです♡

既製品よりも本格的!?ママの理想のキッチンが段ボール版で実現♡

instagramではたくさんの「#段ボールキッチン」が投稿されていますが、それを見ていると売られているおままごとキッチンよりも本格的で使い勝手のよさそうなキッチンがずらり。

そしてセンスの良い壁紙シールで素敵にデコレーションされていたり、ナチュラルな雑貨が置かれているなど、さながらママのキッチンのような素敵な空間ができあがっているではありませんか♡

「私も作ってみたい♡」そんなママのために、初心者でもできるキッチンDIYアイデアをご紹介していきます♡

1. パーツのみ既製品を使用して簡単デコレーション!

段ボールはあっても、コンロや蛇口などの細かいパーツまで手作りするのは大変…上手に作れない…そんなママでも大丈夫。パーツだけを既製品利用して上手にデコレーションしているママもいます。

上の画像のものは「イマジナボックス」という段ボールにシールと付属の取っ手をつけるだけでキッチンが完成するという優れもの。

今はイマジナボックスは廃盤になっており入手困難なのですが、パーツだけを購入することも可能なのです。

シールは廃盤…でもパーツだけ既製で入手することはできますよ!

木製の手作りキッチンをオーダーメイドで販売しているサイト内に、パーツのみを小売りするコーナーが有りました。ここならコンロは270円~、蛇口は756円~購入できます。

自分で作るのが難しいパーツだけをオーダーして、あとは手持ちの材料で作ることもできますね。

木のままごとキッチン 手作り WOODY HAND

2. 一から作れなくても大丈夫!デコレーションで個性を出して♡

一からデザインしてキッチンを作るなんて無理!そんな大きな段ボールも簡単には手に入らないし...。

そんなママも安心してください。通販で無地の段ボールキッチンが販売されていて、それを好きなようにデコレーションするだけで素敵な段ボールキッチンが完成しちゃうんです。

100均のフックなどを上手に使って使い勝手も意識。お洒落に凝りたくなりますよね♡

これならデコるの大好きママならやりたくなってしまいますよね。子供が大好きなキャラクターで統一したり、色を家のイメージに合わせるなど、ママの腕の見せ所です!

通販で買える♡お手頃価格すぎるナチュラルキッチン!

ままごと キッチン ホワイトバージョン ダンボール
ままごと キッチン ホワイトバージョン ダンボール

¥3,888

■特徴 「数万もする高級な木製キッチンはいつまで遊ぶかわからないし、ちょっと高くて」というような方にオススメ。 お店屋さんをイメージしたシンプルナチュラルなキッチンは、そのまま使っても良し。可愛いフックやキッチン用品をつり下げて、 レースやシールなどでデコって世界...
販売サイトへ

段ボールカラーの商品が多いなか、最初から白くなっているのは嬉しいですよね。すぐに可愛くデコレーションできそうです。軽いので掃除も簡単ですし、持ち運びもラクラク。この価格でナチュラルキッチンが手に入るんです♡

3. 100均でも買える♡段ボールキッチン!

これらの家電、なんと100均のCanDoで購入できるんです。冷蔵庫も洗濯機もレンジも100円!これはお手頃ですよね。

まだ小さくてままごとキッチンとまでは言わないけど、キッチン遊びをしたがる0歳~1歳ちゃんや、家が手狭になるので小さめのおもちゃで済ませたい...という方にはおすすめのおもちゃです。

もちろんこれを可愛くデコレーションしてレイアウトすれば、立派なキッチンのできあがり!

4.ミニキッチンも個性たっぷり♡

小さなキッチンもテーマを決めてこんなに可愛く作っているママを発見!デザインも発想も素晴らしいですね♡

こんなのが作れたら「アレも作って!」とどんどん子供におねだりされてしまいそう...。

5. 男の子だってほしいキッチン!ちょっと男らしく...♡

「家にあるものと100均と段ボールだけで作る!」と、少しずつ作業を進めているママ。

この素敵な段ボールが男らしさ全開で素敵ですよね。ここで調理をしている男らしい息子さんをぜひ見てみたいものです。

女の子だけでなく、男の子でもキッチンセットで遊ぶのはいいことですよね。将来は家事えもんのような家事マスター間違いなしかも!

ママの個性と愛情がたっぷり!段ボールキッチンにチャレンジしてみては?

段ボールキッチンで検索してみると、たくさんの作品を発見することができます。それぞれのママの作品に個性と愛情が感じられ、子供たちも楽しく遊んでいる様子もたくさん投稿されていました。

木の素敵なキッチンももちろん素敵なのですが、こうしてママが工夫たっぷりに作ったキッチンも、子供たちにとっては温かい思い出のおもちゃになっていくんでしょうね。

ママが普段から使っている「キッチン」だけに、作り始めると凝ってしまう段ボールキッチン。我が子のために理想のキッチンをDIYしてみてはいかがでしょうか?

「段ボールキッチン」「DIY」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!