当てはまり過ぎて笑える!minchiさんの描く「1歳半ぐらいの子供の行動」が話題!

国内外で活躍されている画家 minchiさんが描いたイラスト「1歳半ぐらいの子供の行動」がTwitter上で話題です。その可愛さとシュールな“1歳半あるある”はminchiさんのファンだけでなく子育て中のママにも共感されています。赤ちゃんから急成長を遂げる1歳児の魅力と愛らしさが詰まった作品をご紹介します!

画像:twitter.com

「1歳半あるある」を描いたツイートがTwitterで話題!

歩き出したり意思表示がはっきりしてきたり、今までほとんど寝転んでいた赤ちゃんから急成長を遂げる1歳児。

予測不可能、奇想天外な行動は私達ママを笑わせてくれたり、時にはちょっぴり手を焼いてしまうこともあります。

そんな魅力あふれる1歳児をとても可愛いイラストでシュールに表現したツイート「1歳半ぐらいの子供の行動」がTwitterで話題となっています。

「1歳半ぐらいの子供の行動」投稿者、minchiさんとはどんな方?

兵庫県在住の画家 minchi(ミンチ)さんは、イラストレーターとして書籍の挿絵、アーティストのCDジャケット等を手掛けられています。

豊かな感性で描かれた作品は、人間の性や欲が神秘的に表現されており息をのむ美しさ。ストーリー性の深さはあっという間に皆を引き込んでゆき、その世界観は見る者を圧倒します。

※筆者個人の感想です。拙い表現で申し訳ありません。

活躍は海外でも

minchiさんは国内だけでなく、カナダ・アメリカ・イタリアなど海外でも活動されています。つい最近もご自身の展示をパリと大阪で成功させたばかり。

またフランスの映画監督Aude Danset(オード・ダンセット)さんと共に活動されているショートフィルムプロジェクト「ミシマサイコ(Mishimasaiko)の作品は、フランスで行われる世界最大規模のアニメーション映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」で上映予定だそう。

その幅広い活躍ぶりは“日本を代表するアーティスト”と言っても過言ではないでしょう。

プライベートは一児のママ♡

minchiさんのTwitterにはご自身の作品や活動紹介と共に、現在小学2年生の娘さんとのやり取りや娘さんが作った可愛いハンドメイド作品も投稿されています。

ほんわかしたエピソードや小さなアーティストの作品は、見ている私達も温かい気持ちに。仲の良い素敵な親子関係が想像できます♪

Twitterで話題の「1歳半ぐらいの子供の行動」を読んだ方の口コミ!

minchi  1歳半ぐらいの子供の行動 ※筆者撮影

そんなminchiさんが以前育児の合間に描いた「1歳半ぐらいの子供の行動」がTwitter上で話題となっています。

投稿されたのは昨年初めの事ですが、イラストの愛らしさや“1歳半あるある”の内容にminchiさんのファンだけでなく子育て中のママからも共感の嵐が!今や1万3000以上のリツイート、2万以上のお気に入りが付くほどの人気ぶりです。

どんな内容かとっても気になりますが、まずは“1歳半あるある”を読んだ方の口コミを覗いてみましょう!

往年のファンも虜に♡

minchiさんが描いた「1歳半ぐらいの子供の行動」は、お仕事の時とは全く別のタッチで描かれています。

その素朴な可愛さは往年のファンの心もがっちりキャッチ!新たなminchiさんの世界にますます魅了される方、新たにファンになった方も多いのではないでしょうか^^

育児中のママも納得!

スマホ

リアルタイムで1歳半の子育てをしているママ達は、思わず「あるある!」と納得してしまうそう!

また「うちの子だけではないんだ…」なんて安心することもでき、minchiさんのイラストは少し息詰まっていた育児の息抜きや癒やしになったのではないでしょうか?

ちょっとした気分転換はママにとってとても大切な時間ですよね♪

思い出に浸りたくなりました

アルバム

子供が大きくなったパパ・ママは、minchiさんのイラストを見てとても懐かしく思えたのではないでしょうか。

当時はこちらの思い通りにいかず頭を悩ませた出来事も振り返れば温かい思い出。「1歳半ぐらいの子供の行動」は、久しぶりに家族で思い出に浸る優しい時間を過ごすきっかけを作ってくれます。

当てはまり過ぎて笑える!minchiさんの描く「1歳半ぐらいの子供の行動」5選!

minchi  1歳半ぐらいの子供の行動 画像:twitter.com

ここからはminchiさんが実際に投稿された「1歳半ぐらいの子供の行動」をいくつか抜粋してご紹介します。

現在1歳10ヶ月の息子を子育て中の筆者も思わず「そうそう!」と納得し笑ってしまった、可愛い“1歳児あるある”ばかり!どうぞご覧下さい♪

意思表示がしっかり!

minchi  1歳半ぐらいの子供の行動 画像:twitter.com

初めて子供が“抱っこしてほしい”と自分に向かって両手を広げてきた時は感激しましたよね♪

そんな愛らしい姿は日に日にエスカレートし、抱っこしてほしい時はコバンザメのようにひっついてきたり、ママの洋服を引っ張ってきます。

逆にその場から離れたくない時には、まるで軟体動物にでもなったかのように腕や肩がくねくねになって抱かせてくれません。外出先でこれをやられてしまうと本当に困っちゃいますよね(泣)

何が見えるの?四つん這いポーズ

1歳半ぐらいの子供の行動 画像:twitter.com

筆者の息子もこのポーズをよくやっていました(笑)

逆さに映る景色が楽しいのかなんなのかずっと謎だったまま、いつのまにかやらなくなってしまったこのポーズ!minchiさんのイラストを見てとても懐かしかったです。

トイレに行きたかったり、バランス感覚を取ったりと子供によって様々な意味があるようですが、息子のお尻をそっと押してあげればよかったなぁ!と、ちょっと後悔の筆者です^^

エコ活動?!なんでも拾います

1歳半の子供

自分で歩けるようになり公園デビューをする1歳児。石や木の枝などに興味を持ち、とても大切そうに握りしめたり眺めたりしている姿が微笑ましいです。

でもふと気が付くと「どこで見つけてきたの?!」なんてビックリ仰天の思わぬ物が握りしめられていたことはありませんか?

お掃除のおじさんが褒めてくれそうなゴミ拾いで済むなら良いのですが、嬉しくないもの(たばこの吸い殻や動物のフンなど…泣)もあったりでママは気が抜けず。また大人のマナー違反も考えさせられますよね。

かまってアピールが半端ない!

1歳半の子供

子供の“かまってアピール”は容赦ないですよね!

筆者の息子も洗濯物を干していれば邪魔をし、掃除機をかけていればコンセントを引っこ抜き、ご飯の支度をしていればベビーゲートが壊れそうなアピールぶりです。

その割に好きなTVが始まるとあっと言う間に気持ちは移ってしまって…困るやら寂しいやら。でも筆者のような頼りないママでも必要としてくれる息子の姿は嬉しくもあり「頑張ろう!」と思えます♡

歯磨きは“格闘技”です!

minchi  1歳半ぐらいの子供の行動 画像:twitter.com

1歳は歯が生えそろい本格的に歯磨きを始める時期。歯磨き嫌いな子供にはママ達は手を焼きますよね。

我が家でも「これは格闘技?!」と思わせるような抜け技&押さえこみを互いに披露しあい、歯磨きタイムが終わった後にはどっと疲れが(泣)

息子が一人でニコニコブラッシングしてくれる日を待ち望んでいる筆者です…。

これからもminchiさんのご活躍&我が子の行動から目が離せません♪

「1歳半ぐらいの子供の行動」はいかがだったでしょうか?思い当る点が多く、思わず笑ってしまった方もいらっしゃったと思います。

minchiさんが描く「1歳半ぐらいの子供の行動」は、子供と接する時間“今”がどんなに大切で幸せかを教えてくれている気がします。

子供と過ごす毎日は可愛くて癒されるだけでなく、正直疲れたり大変な時もあります。でも今この時はもう二度と戻らない時間なのですよね。

minchiさんはこの秋、子供を題材にした絵本を出版される予定だそうです。きっと私達ママを癒してくれる素敵な作品になるでしょう^^

これからもminchiさんのご活躍、そして我が子の成長や行動を楽しみに傍で見守りたいと思います!


※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。
※掲載した内容の一部は許可をいただいた上で転載しております。

minchiさんHP

ミシマサイコ(Mishimasaiko)HP

minchiさんTwitter

「minchi」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧 ※外部サイトに飛びます

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!