子育てあるある盛りだくさんなぴろこさんのインスタグラム育児漫画!話題の笑える日常をご紹介♡

インスタグラムで今、話題となっているぴろこ(@hirokopiroko)さんをご存じでしょうか?とっても可愛くわかりやすいイラストと、ママなら誰しもがあるある~!っとうなずいてしまう子育て中のワンシーンを楽しく漫画にした投稿は、ママたちから共感の嵐。そして笑いを届けています。中毒性のある育児日記にご用心!読んでいるとついつい笑っちゃう、ぴろこさんの日常をちょっとだけ覗いてみませんか?

画像:www.imgrum.net

育児日記インスタグラマーが綴っているのはどんな日記なの?

ぴろこさんのイラストはとっても細かく見応えあり!その内容も日常の子育てシーンなのですが、育児奮闘記という名の通りママの日常が戦場であることを伺わせる内容が詰まっています。

世の中の子育てママたちのあるあるを、面白く表現した日記には、100件以上のいいね!がつくものもたくさん!ぴろこさんの描くイラストの表情からは状況がよく伝わってきますよ。

ぴろこさんってどんな人?

ぴろこさんの子育て日記 画像:www.imgrum.net

ぴろこ(hirokopiroko)さんは、インスタグラムで細かく、わかりやすいイラストを使った育児日記を投稿していらっしゃる新米ママさんです。現在1,000人以上のフォロワーを持つ、人気急上昇中!注目の育児日記インスタグラマー。

2015年7月生まれの1才の男の子(ヨシヒコ)と、マイペースで優しいパパ(のぶひこ)、そしてママのぴろこさんの3人家族です。

初めての子育ての記録を、大きくなって思春期になった息子に「アンタはこんなに手がかかって大変だったんよ!母ちゃん何回泣いたか!」と言ってやりたいが為に描いているという素敵な心意気のママさんなんです。

笑う準備はOK?ぴろこさんの日常を覗いてみよう!

ぴろこさんのたくさんの投稿の中から、反響の大きいものや、ついつい笑っちゃう共感ネタを選りすぐってご紹介いたします。漫画なのでとっても読みやすく、うちだけじゃないのね。とホッとするような場面ばかり。

子供中心に慌ただしく過ぎる日々ですが、多くのママが同じことを悩んだり、体験したりしているんですよね。1才児の育児中のママはもちろん、子育て経験のあるママには、どれも「あるある」なことばかり。ぜひ、我が子と照らし合わせて見てみてください♪

それでは、ぴろこさんの日常の一部を見てみましょう!共感しすぎて、思わずニヤニヤしちゃいますよ。

1. 深夜の授乳。パパについイラっとしちゃう。

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

父ちゃんは仕事で疲れている、頭ではわかっている。 わかっているけど私も眠い。 出典: www.imgrum.net

真夜中に何度も来る授乳タイム。眠気と格闘しているママをよそに、気持ちよさそ~に寝ているパパを見ると、ついイラっとしちゃいますよね。

疲れているのはお互い様と思いつつも、こっちだってぐっすり寝たいんだよ!とその寝顔に向かって怒鳴りたくなる気持ち、本当によくわかります。しかも、なぜかパパって子供の泣き声とかで起きないんですよね。これが母性との違いですかね。

2. こっちの苦労も知らないで…。パパにイラッとpart2

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

お願いだから何もしないでくれ。 出典: www.imgrum.net

もう少しでやっと寝てくれる~!っと思った瞬間、やってくれるんです。パパってやつは。このイラストのパパの軽い感じがまた、腹立たしさを増してくれますね。

なぜ今なのか、本当にタイミングが悪いんですよね。声には出せませんが、内心こう思ってるママはたくさんいるはず!寝かしつけの労力を返してほしいです。

3.あ~たまらない♡においフェチ。

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

クセになるにおい。(変態ではない) 出典: www.imgrum.net

コレってママあるあるですよね。赤ちゃんのニオイって独特で、ホントにクセになります!クサイのに、なぜか何度もクンクンしちゃいませんか?しかも男の子は特に臭うような…。

この習性も男性には理解されにくいですが、自分の子供の匂いを嗅ぎ分けるための、母特融の本能なんでしょうか。

4. ど~しても食べたい!その結果こうなる。

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

生後4ヶ月ぐらいまでまともにご飯食べれんかったし、立ったままご飯食べたり当たり前だったな。 ※でも食べないと言う選択肢は無く、意地でも食べてた食い意地の悪さよ。 出典: www.imgrum.net

子供が小さい時って、寝かしつけに苦労したり、授乳したり、オムツや吐き戻しやらで何度も着替えさせたり、抱っこでないとご機嫌ナナメだったりと、なかなかご飯を食べる時間もありません。結果、このように技を習得して器用になっていきます。

まさに母は強しですね。腹が減っては戦はできぬ。どんな形であれ食事を摂ることは重要です。こちらでは、片手技ママたちのコメントが多く見られました。

5. あ~あ。せっかく替えたのに…。

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

私がフライングしたのが悪いのか、息子と意思の疎通が出来てないのが悪いのか、ワザとなのかと思える神がかったタイミングだった。 出典: www.imgrum.net

オムツ替えの無限ループに悲しくなることもあります。今替えたばっかりなのに、なぜ?と聞きたくなっちゃうこのタイミングの良さ。替えないわけにはいかないし、なんか納得いきませんよね。

ワザとだとは思いたくないですが、もしかして、わかっていてやっている?子供に遊ばれているように感じるのは私だけではないはず。どっちが悪いのか、どっちも悪くないのか。

時間も労力もオムツも無駄にしたような、なんとも言えない気持ちになります。

6. 愛のムチなのか。理不尽な攻撃に耐える日々。

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

まあ、かわいいから許すけどな。 鼻フックはとりあえずやめてくれんか。 出典: www.imgrum.net

地味に痛い攻撃ばかりを繰り出してくる小っちゃいモンスターに、ただただ耐える日々です。ママたち、意外とひっかき傷やら青あざやらできていますよね。手加減を知らず、小さいくせに力も強いので、本気でやめて~って叫びたくなる時もあります。

赤ちゃんの攻撃パターンの豊富さと、されるがままに、それを可愛いからと許してしまうぴろこさんの息子君への愛の深さが伝わってきます。でも、攻撃されている姿を想像すると、ついつい笑えてきちゃいますよね。

7. どうしても勝てないオフトゥンの誘惑。

オフトゥンの誘惑 画像:www.imgrum.net

オフトゥンの誘惑に勝てず、ちっとも家事が進まないし、育児記録・漫画も下書きがたまる一方で完成しない。冬は特に寝ても寝たりん。 出典: www.imgrum.net

子供が眠ってくれた今がチャンス!やりたいことはいっぱいあるんです。でも、オフトゥン(お布団)の誘惑には勝てませんよね。

子供と一緒に横になったが最後。瞬間的に眠りに落ちることができるのは、もはやママの特技です。あきらめて、潔く寝てしまうところがいいですよね!

勝てない時は敢えて戦わないことも大事です。

8. 余裕をもってやっているはずが、なぜかいつもバタバタ。

余裕持ってやってるのに 画像:www.imgrum.net

余裕持って準備してるのにいつもギリギリだし、帰ったらバタバタした後の散らかった部屋にドッと疲れるし、とりあえず何故出掛ける直前にウンチするんだお前は。 出典: www.imgrum.net

子供といると、予定通りに進まないのが常。余裕をもって行動しているはずなのに、思わぬところでトラブルが起こるのです。外出前のウンチなんて、あるあるすぎるシチュエーションですよね。

このようにぴろこさんの漫画からは、ママのドタバタっぷりがよく伝わってくるものが多いです。ホントに、皆さん毎日お疲れ様です。こんな惨状も、どこの家庭も一緒ですから、みんなで一緒に頑張りましょうね!

9. コミュ障炸裂!もっと早く外に出るべきだった。

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

生後4ヶ月頃から支援センターとか市の無料ベビマとか行き始めたけど、普段ヨシヒコと2人きりでおったせいかコミュ障炸裂。 未だに石化する母と息子。 もっと早く行けば良かったな。 生後2ヶ月の子とかもいるし、家で2人きりで困ってるお母さんみんな支援センター行けば良いと思うよ。 出典: www.imgrum.net

こちらはかなり多くのママが共感のコメントをしていました。やっと外に出てみたら、すでにグループができている。ママ友は欲しいけど、うまく輪に入っていけない、そんなママは少なくないんですよね。もちろん筆者もそうです。

子供のためにもママの人見知りを直したい!そう思ってはいるものの出遅れた1人ボッチの辛さがヒシヒシと伝わってきます。周りのママの明るさと、ぴろこさんの表情とのギャップがリアルです。

10. 離乳食は戦争。宇宙人VS地球人(ママ)

ぴろこ(hirokopiroko)さん 画像:www.imgrum.net

離乳食を始めて早1ヶ月…………。 ご飯を食べて欲しいのに頑なに口を閉ざして開けやしない、手で皿を掴む、スプーンを奪い取る、挙げ句の果てに机を舐め始める嘉彦。 とりあえずまず根本的にじっと座っていられずラックの中で大暴れ。 マジ勘弁してくれ。食べてくれよ!! 離乳食を始めて1ヶ月くらいの話の下書きを清書したんでかなり前のなの事なのですが、この頃離乳食の時間が精神的にしんどくて大変だった。 食べないのは当たり前、今は慣れさすための練習中だから気にすることない。頭ではわかってるけど何回も心が折れたな。 まあ、今もご飯中たまに心折れかけるけどね。笑
出典: www.imgrum.net

離乳食が始まると、まさにこんな感じ!言葉の通じない宇宙人と、地球人ママの激しい攻防戦が繰り広げられるのです。激しい戦いの末には、床やら机やら、洋服やら、その凄まじさを物語る爪痕がたっぷり。ママはゲッソリ。

毎日1日に2回や3回もこの戦いをしなければならないかと思うと、本当に心が折れます。頭ではわかっているのに怒っちゃうんですよね。

反省しつつも共感するママが続出しました。

11. 騒いでも静かでも心配。はかどらない家事。

不安になる 画像:www.imgrum.net

生後5・6ヶ月の寝返りや寝返り返りのみの頃、まだリビングから台所への扉を開けていてもそんなに動けなくて、台所に来れないから扉開けて様子を伺いながらご飯作ってた。 けど、泣き叫ばれたりウニャウニャ言ってると気になってご飯全然作るの進まんし、かと言ってすごく静かで姿が見えんところに移動されてると、それはそれで「どうした!?どこ行った?!なんか誤飲して死んどんじゃないんか?!」と不安になってちょこちょこ覗いてたらやっぱりご飯支度が進まない。 結局どうやっても気になる母。 出典: www.imgrum.net

ねんねの時期を過ぎると、ホントに目が離せませんよね。でも家事はやらなきゃいけないし!しかし、いざやり始めると、一人で何をやっているのか気が気じゃありません!

大騒ぎしていれば、どうしたのかと様子を見て、静かにしていると、どこで何をしてるの?無事に生きているの?と逆に心配になって様子を見に走って。

静かにしている時は、大概いたずらしているんですけどね。結局何をしていても子供の存在が気になって、ちっとも家事がはかどりません。

12. やっと来た至福の時間~♡さぁ寝よう!と、思ったら…

夜中に決まって 画像:www.imgrum.net

生後5~8ヶ月頃、大体夜9時頃には寝るようになったけど、夜中何回も起きていた嘉彦。 嘉彦を寝かしつけてからが寝つきがものすごく悪い母ちゃんの自由時間で、ケータイいじったり色々したり貴重な時間。 やっと眠くなってきたぞー、さあ寝よう!と思った瞬間、もぞもぞごそごそ嫌な予感……。 そして案の定目覚める嘉彦。 マジかよ。どうして母ちゃんが寝ようとしたらいつも起きるの。なんなのマジで。 また一から寝かしつけ。 こうしてどんどん睡眠時間が削られていくのであった。 出典: www.imgrum.net

ドッタバタな1日を終えて、やっと寝た我が子を横に、ようやく手に入れた自分だけの至福の時間♡さぁ、寝るぞ!そう思った瞬間、もぞもぞ。「今夜は寝かさないぜ」とでも言いたいのか、泣き出す始末。

本当に空気が読めすぎて困るんです。「なんなのマジで。」からぴろこさんの苛立ちが伝わります。朝までぐっすり眠れる幸せな時間は、いつ手に入るのかと思ってしまいますよね。まさにうちの子!というコメントがいっぱいです。

面白くてあるあるな育児漫画に、共感の嵐!

ぴろこさんの育児漫画を見たママたちからは、わかる~!といった共感の声がたくさんです。どの記事を見ても、フォロー希望のコメントが目につくほど、今後の期待度も大!

そんなぴろこさんのファンがどう感じているのか、実際に読んだ方の声を一部ご紹介します。とっても前向きな声ばかりで、感想を聞いただけで読みたくなってきますよ☆

新米ママにも共感できることが沢山で、励まされる!

ママ友

新米母でわからんことばかりやけど、あ!同じや!と思うところが沢山あって励まされました☆フォローさせていただきます(*´﹀`*) 出典: www.instagram.com

ぴろこさんの育児漫画は、息子さんが生後0ヶ月の頃から綴られているので、新米ママにも共感できるところがたくさんあるんです!

どの場面を切り取っても、自分の育児と重なるので、一緒に頑張っている仲間がいることに励まされる!毎日元気が出る!といった声も聞かれます。

心が折れそうな時、励ましてくれる存在がいたら嬉しいですよね。ぴろこさんの日常は、頑張るママに元気を与えてくれますよ☆

子育てあるあるが面白すぎる!

驚き

初めまして!育児日記があるあるすぎて添い寝しながらぷるぷるして息子起こしてしまいそうになりました(笑)フォローさせてください✨ 出典: www.instagram.com

ぴろこさんの育児漫画には、子育てママなら思わずあるある~!な場面ばかり。イラストもとても可愛く、状況がよくわかるので、あるあるが面白すぎて笑っちゃうママ続出!

寝かしつけ後の至福タイムで読むママも、子供が寝ている傍でついつい吹き出してしまいます。

子育てって大変だけど、実は笑えることばかりなんですよね。ぴろこさんの漫画を見ながら、毎日楽しく子育てをしたいですね!

きっと、息子さんの宝物になる☆

息子

めっちゃ面白いです!!これは息子さんにとって宝物になるー!絵が上手くて羨ましいですー 出典: www.instagram.com

将来、息子さんにこんなに子育てが大変だったんだぞ~!と見せるために書いているというぴろこさん。この漫画が息子さんの宝物になりそうという温かいコメントもありました。

たしかに、ただ文字で書かれた日記よりも、綺麗に彩られた漫画からは、その時の状況が浮かぶので伝わりやすいですよね。毎日一生懸命に子育てをしている、母の愛情がたくさん詰まった最高のプレゼントです。

子育ては大変だけど楽しい!振り回されるのも子育ての醍醐味!

抱っこしてたら 画像:www.imgrum.net

ぴろこさんの育児漫画、いかがでしたか?毎日毎日、子供に振り回される大変さに、共感するママがいっぱいいたのではないでしょうか。自分の育児では、大変でイラっとしちゃいますが、客観的に見ていると、ついつい吹き出しちゃいますよね。

ぴろこさんの漫画を見ていると、大変なのは自分だけじゃないんだと実感できます。コメント欄ではその悩みを共有できたり、改善策をお互いに模索しあったり。同じことに悩み、同じことを楽しみ。子育てって楽しいですよね!

振り回されるのも今のうち!過ぎてしまえば、こんなこともあったなぁって懐かしくほっこりするものです♡ぴろこさんの毎日に自分を重ねたり、振り返ったりして一緒に子育てを楽しみませんか?

心が折れそうな時や笑いたくなったママたちは、是非一度ぴろこさんの育児漫画を見てみてくださいね♪

※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。

ぴろこ(hirokopiroko)さん インスタグラムはこちら

「育児漫画」「インスタグラム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!