1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 日本脳炎ワクチンが不足!あなたの子どもは大丈夫?接種時期やワクチンの不足状況などを紹介!

日本脳炎ワクチンが不足!あなたの子どもは大丈夫?接種時期やワクチンの不足状況などを紹介!

予防接種のスケジュールでは、合計で4回の接種が予定されている「日本脳炎ワクチン」。しかし2016年ころからワクチンの不足状態が続き、2021年現在も通常のスケジュールが変更になるなどの影響が出ています。定期予防接種は無料で接種できる期間が決まっているので、スケジュールが変わるとどのように接種し、また費用が必要になってくるかなど気になる点が出てきますよね。今回は2021年10月時点での日本脳炎ワクチンの状況をご紹介します。

PIXTA

日本脳炎ワクチン、現在の状況は?

定期接種は母子手帳にもワクチン接種のスケジュールが記載されていることもあり「対象期間に当然受けられる」と思いますよね。

しかし日本脳炎ワクチンは2021年現在、不足状態が続いています。このため、標準的な接種期間から外れて接種を行わなければいけない子どもたちもいます。

ワクチン不足による対象期間の変更などはワクチンの案内については各自治体からそれぞれ案内があるので、自治体からの通知にはしっかりと目を通しましょう。

日本脳炎ワクチンが不足している理由

日本脳炎ワクチンを製造しているのは2社あるようですが、その内の1社についてワクチンに製造上の問題が生じたため、製造が一時停止となりました。

これによりワクチンの供給量が大幅に減少し、2021年現在も出荷量の調整が行われています。ワクチンの製造自体は再開しているということですが、ワクチンの製造に1年程度かかるため2021年(令和3年)中はワクチンの不足が生じる見込みだそうです。

出典元:

日本脳炎ワクチンが不足していて困っているママたちの声

予防接種 PIXTA

「いつもあって当たり前に受けられる」と考えていた予防接種が受けられないと不安になるママパパもいるでしょう。ママリ内にも日本脳炎ワクチン不足によってワクチンの接種がスケジュール通りできず不安に思っているママからの投稿がありました。

3歳(今年4歳)のお子さんで
日本脳炎の予防接種1回目をまだ打ててない方
いらっしゃいますか?

最初の頃は毎月毎月病院に電話して
確認したりしていましたが、
今年は不足していて大きく状況が変わらない
4歳になってからでも全然間に合う
と市の方や保健所の方に言われたので、
最近はすっかり忘れて後回しにしていました。

そうこうしているうちに
私たち両親のコロナワクチンや、
インフルエンザ予防接種の時期が近付いてきて
冬は病気も流行るし
また来春でも遅くないのか不安です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

日本脳炎ワクチンは標準的な接種は3歳~4歳となっていますが、今は6か月からでも打てるので、その他の予防接種との関係で、家庭でしっかりスケジュールを立てていた人もいますよね。

予防接種の多い幼児期にスケジュールが狂うと「スケジュール通り受けなくて大丈夫かな」と不安になってしまう気持ちはよくわかります。

在庫今年いっぱいはないと言われてほぼあきらめていましたが、娘(3歳)は2週間前くらいに打てました!
ちょこちょこ電話していたら
今ならあるから打てます!
と言われ、「今!?」と慌てて
打ちに行きました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はいつも言ってる病院で、ないので7歳までにやって下さいって言われましたが病院変えたら追加受けれましたよ✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

基本的にはそれまで予防接種を受けていたクリニックに相談するのが、カルテもあるのでスムーズになるのでしょうが、他のクリニックに問い合わせてみるのも一つの方法かもしれません。

複数回問い合わせをすることで「今からで良ければ」というタイミングをつかめることもあるかもしれませんね。

先日4歳になりましたがまだ1回目打ってません!不足してると言われてしまい冬ぐらいにははいるとおもうのでまたその際には電話下さいと言われました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )4歳になっても大丈夫ですよと言われました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今どこも不足してるみたいですね💦うちの小児科では1回目の子が優先と書いてあったので、3歳初回ならばどこの小児科でも優先かもですよ👀かかりつけに問い合わせしてみたら良いと思います😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリの投稿でよく見られたのは「かかりつけ医への問い合わせ」をすることをすすめる意見でした。接種スケジュールについての相談も受けてもらえるため、まずはかかりつけの病院で確認するのがよさそうですね。

日本脳炎ワクチンの不足解消の見通しは?

予防接種 PIXTA

2021年3月に厚生労働省から発表された供給見込みの情報によると、2021年度の供給見込み量は2020年度の供給実績量より減少するようです。このため、ワクチンを製造している2社のワクチンは引き続き出荷量の調整が行われるとのこと。

しかし見込みでは2022年度は、2社の共有量は2020年度の1.32倍まで回復する予定のようなので、現時点では今後は徐々にワクチン不足も軽減していきそうです。

出典元:

【基本情報】日本脳炎ワクチンの接種対象年齢と接種回数、費用

日本脳炎ワクチンは定期予防接種です。ここでは日本脳炎ワクチンの基本情報をご紹介していきます。ワクチンは子どもの病気を予防してくれる大切なものです。

しっかりとスケジュールを確認しておきましょう。

標準的な接種スケジュール

  • 1期接種:初回接種については3歳~4歳の期間に6~28日までの間隔をおいて2回接種します
  • 1期追加接種:2回目の接種を行ってから概ね1年を経過した時期に1回の接種をします
  • 2期接種:9歳~10歳までの期間に1回の接種をします(満13歳の誕生日の前日まで対象期間です)

日本脳炎ワクチンの予防接種は、合計4回の接種があります。標準的なスケジュールは上にご紹介した通りで、3歳ころに1回目の接種をするのが一般的です。

ただし、2021年現在では日本脳炎のワクチンを受けられるのは生後6か月以降なので、近年日本脳炎の患者が発生した地域など、標準的なスケジュールよりも早めに接種することをすすめられる場合があるかもしれません。

1期の2回の接種のあと、追加接種は1年ほど間が空くので、忘れないようにしたいですね。2期は9歳ころからの接種になり、これは自治体から接種の案内が来る場合もあります。追加接種の案内が来たら忘れないように2期の接種をしましょう。

出典元:

日本脳炎ワクチンの接種費用

先ほどご紹介したように、日本脳炎ワクチンは定期接種の対象ワクチンなので、対象年齢の期間に受ければ無料で予防接種を受けることができます。

しかし、期間中に接種ができなかった場合や、海外渡航をするにあたり大人も接種が必要になった場合などは接種費用が必要です。

定期接種期間外の接種に必要となる接種費用は接種する医療機関によって若干の違いはありますが、7,000円前後と案内しているクリニックがあるので、そのあたりが目安のようです。ただし、金額については予め接種を予定しているクリニックに確認してください。

出典元:

日本脳炎ワクチン不足、早く解決されますように。

予防接種 PIXTA

日本脳炎ワクチンの不足。特に子どもがいるママパパにとっては気になることだと思います。かかりつけ医への問い合わせをしたり、クリニックのHPからのニュースなどをチェックしたり、情報はしっかりと確認しておきたいですね。

そして、もしすぐに接種できなくても順番待ちができたり、近隣の病院で接種できたりする場合もあるようなので慌てずに対応しましょう。

また厚生労働省の日本脳炎ワクチンに関するページを頻繁にチェックしておくのも欠かさずにいたいですね。早々にワクチン不足が解消することを願ってやみません。

厚生労働省 日本脳炎についてのページ

0歳児ママ必見!2020年10月以降、予防接種スケジュールが立てやすくなるかも

関連記事:

0歳児ママ必見!2020年10月以降、予防接種スケジュールが立てやすくなるかも

2020年10月から、種類が異なるワクチンを打つ際の、接種間隔のルールが変わ…

おすすめ記事

「日本脳炎」「ワクチン不足」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧