ふるさと納税で高級なお肉をもらおう!おすすめの寄附先10選

2008年にスタートしたふるさと納税制度、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、具体的にどのような制度かよく分からない、チャレンジしてみようと思ってるけど何からはじめていいか分からない、という方も多いですよね。こちらの記事では、ふるさと納税制度とはどんなものなのかを説明していくとともに、実際においしいおをもらえる自治体をいくつかご紹介していきます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

PIXTA

ふるさと納税でお肉をもらって食卓を豪華に!

近年お得だと話題のふるさと納税ですが、そもそもどのような制度なのでしょうか。聞いたことはあるけどいまひとつよく分からないという方もいるのではないでしょうか。こちらでは、ふるさと納税について簡単に説明していきます。

ふるさと納税制度とは

全国の応援したい、気になる自治体に寄付金をおくることのできる制度です。多くの自治体は、寄付金のお礼としてその土地の名産品をおくってくれることが多いです。

この制度を利用して、全国の知られざる名産品を発見できたり、家に居ながらにおいしいお肉やお魚が届いて食べられるのはうれしいですよね。

人気の理由とは

お金 PIXTA

ふるさと納税で寄付をすると、申請をした後に税金の控除が受けられます。これによって自己負担額2,000円でお礼の品を受け取ることも可能になります。寄付をする自治体は、出身地でなくとも好きなところにできるので選ぶのも楽しいですね。

ただし、税金控除を受けるためには、その家庭によっての控除上限額と手続きがあるので一度調べてみましょう。

黒毛和牛がもらえるふるさと納税先

和牛 PIXTA

それではさっそく、どのような返礼品がもらえるのかみていきましょう。今回は、お肉にしぼって普段はなかなか買えないような高級お肉がもらえる自治体をご紹介していきます。

1.鹿児島県 南さつま市 最高ランク5等級 黒毛和牛霜降り焼肉

黒毛和牛霜降り焼肉

鹿児島県南さつま市では返礼品として黒毛和牛400gがもらえます。肉質によって等級は分けられますが、その中で最高とされているのが5等級です。霜降りの度合いなどによって判定されますので、こちらの等級だと口どけの良さが抜群です。

冷凍での保存も可能なので、家庭で使うときに便利ですよね。

口コミ

これはすごい!
今まで何か所か牛肉を返礼品でいただいてましたが、ここまで上等のものははじめてでした
すごーーーくジューシーな焼肉をいただきました、ありがとうございます
今からリピします!!! 出典: review.rakuten.co.jp

普段の食卓ではなかなか5等級のお肉を食べる機会はないですよね。ふるさと納税をきっかけにおいしいお肉をみんなで食べるのもたのしいですね。

2.和歌山県 北山村 熊野牛肩ロースうす切り

熊野牛肩ロースうす切り

和歌山県北山村では返礼品として熊野牛500gがもらえます。熊野牛とは黒毛和牛種として出荷数が少ない希少なブランド牛です。

特徴としては、脂が程よく入っているのでしつこくなく肉のうまみを感じられるようになっています。すき焼きやしゃぶしゃぶなどで食べると格別ですよ。

3.大阪府 泉佐野市 黒毛和牛A4-A5特上カルピ

黒毛和牛A4-A5 特上カルピ1kg

大阪府泉佐野市では返礼品として黒毛和牛A4からA5の特上カルピ1kgがもらえます。泉佐野市にある焼肉の老舗「はや泉州の郷」が、提供する黒毛和牛は、A4、A5等級の厳選された肉のみを使用している豪華な内容です。

焼肉用にカットした状態で届くので、調理するのにも便利ですよ。

4.佐賀県 有田町 佐賀牛・九州産黒毛和牛しゃぶしゃぶ・すき焼用

佐賀牛・九州産黒毛和牛しゃぶしゃぶ・すき焼用

佐賀県有田町では返礼品として佐賀牛・九州産黒毛和牛500gがもらえます。ブランド牛である佐賀牛と九州産の黒毛和牛がセットになっている返礼品です。

しゃぶしゃぶもしくはすき焼き用にそのまま使用できる形で届くので、使いやすく、冷凍でも約一ヶ月持つのでいいですよね。

5.大阪府 泉佐野市 黒毛和牛赤身モモステーキ

黒毛和牛赤身モモステーキ

大阪府泉佐野市では返礼品として黒毛和牛赤身モモステーキ480gがもらえます。国産の黒毛和牛が贅沢なステーキカットで届きます。写真を見ているだけでもお腹がなりそうですよね。

泉佐野市にある焼肉の老舗店である「はや泉州の郷」からの提供で品質も高いお肉ですよ。

6.奈良県 曽爾村 うし源本店 国産A5ランク黒毛和牛ローストビーフ

うし源本店 国産A5ランク黒毛和牛ローストビーフ

奈良県曽爾村では返礼品として国産A5ランク黒毛和牛ローストビーフ200gがもらえます。贈答品でも喜ばれること間違いなしのうし源本店のローストビーフです。

脂っこくなくさっぱりと食べられるローストビーフは、サラダとともに食べたりアレンジもしやすいのでおすすめです。

7.鹿児島県 日置市 黒毛和牛ローストビーフ詰合せ

黒毛和牛ローストビーフ詰合せ

鹿児島県日置市では返礼品として黒毛和牛ローストビーフ詰合せ400gがもらえます。鹿児島県日置市にある美山ハム工房でこだわりの鹿児島県産のお肉で作られています。

美山ハム工房の商品は保存料を一切使用していない無添加なものなので、肉本来のおいしさを堪能できますよ。

お肉の「量」を重視する人に向くふるさと納税先

量 PIXTA

とにかくたくさんお肉が食べたい。同じ寄付金の額なら量が多いほうがうれしい、という方におすすめのふるさと納税先をご紹介します。

8.大阪府 貝塚市 国産銘柄豚バラ肉

国産銘柄豚バラ肉 2kg

大阪府貝塚市では返礼品として国産銘柄豚バラ肉2kgがもらえます。バラ肉は肉じゃがや生姜焼き、鍋などどんな料理にも使用できるのでこの量はうれしいですね。

500gずつの個包装で届くのも使いやすくて便利です。一度に使いきれない分は個包装で冷凍保存もしやすいですよね。

9.長崎県 島原市 舞豚セット

舞豚セット 1.92kg

長崎県島原市では返礼品として舞豚セット1.92kgがもらえます。島原市の舞岳から湧き出るミネラル豊富な水で育った舞豚は、サシの入りがよく旨味のあるお肉です。

さまざまな部位が組み合わせで送られてくるのも、食べる側としては違いが楽しめてうれしいですね。しゃぶしゃぶ用と焼き肉用で送られてくるので2度楽しめますよ。

口コミ

注文して商品も書類も早く着きました。
冷凍庫に入りきらないほどの綺麗な豚がたくさん。
一先ず、豚しゃぶ、豚汁を作りましたが、
脂があっさりしていて美味しかったです。
脂が口に残らず、旨みもあり、頼んで良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

食べきれない分は冷凍保存で60日持つので、ゆっくり自分たちのペースで食べることができますよね。冷凍庫がおいしいお肉でいっぱいだとそれだけでわくわくしますね。

10.山形県 河北町 国産牛肉100%ハンバーグ

国産牛肉100%ハンバーグ 約1.5kg

山形県河北町では返礼品として国産牛肉100%ハンバーグが約1.5kgがもらえます。国産牛肉100%の粗挽き肉なので、食べごたえがありジューシーです。

ピーマンの肉詰めにしたりとアレンジも楽しめます。ハンバーグだと小さな子どもも大喜びですよね。おろしポン酢でさっぱり食べるのもおすすめです。

口コミ

肉肉しいハンバーグでした!!
たっぷりとした量のハンバーグが届きました
まず文句通りのお肉を感じる食感に感動
これはビールがすすんじゃいます
調味料いらずの味付けも家で作るソレとは違い子供も満足気に食べておりました
これが納税のお礼かと思うとただただ感謝の限りです
来年もリピしようかな~♪ 出典: review.rakuten.co.jp

届いてそのまま焼くだけなのも、調理の手間が省けてママにはうれしいですよね。家族みんなで楽しめるハンバーグ、ぜひ一度食べてみたいですね。

家族みんなで楽しめるふるさと納税で日本のことをもっと知ろう

地図 PIXTA

ふるさと納税で寄付をすることによって、はじめてその土地の事を知るきっかけになったり、名産品について知ったりと家族で日本について詳しくなるきっかけにもなりますよね。

実際に返礼品として届いた商品を食べてみて、味覚でもその土地の事を楽しんで知ることができます。今度の家族旅行で行ってみようかという話になれば、楽しみがどんどん膨らんでいきますね。

納税とつくと一見難しそうに聞こえますが、簡単にできますので、ぜひ家族で楽しめる、ふるさと納税にチャレンジしておいしい返礼品をもらってみましょう。

「肉」「ふるさと納税」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!