1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 出産予定日より早かった遅かった?出産日に関する体験談とアドバイス

出産予定日より早かった遅かった?出産日に関する体験談とアドバイス

おなかの中の赤ちゃんの心拍を確認できるようになると出産予定日を告げられますが、出産を間近に感じて楽しみに思いながらも不安を抱いてしまうママもいるのではないでしょうか。本当に出産予定日に産まれるのか、予定よりも早く生まれてきたらどうしよう…予定日より遅かったら立ち合いに間に合わないかも…などいろいろ考えてしまいますよね。今回は、出産予定日より早い・遅いについて、先輩ママたちの体験談をピックアップしてみましたので、出産予定日について不安を抱える方はぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

初産は遅れる?出産は予定通りにいかないもの

出産予定日を聞いてから、その日がくるまでの間、ママとパパはたくさんの楽しい事を想像しますよね。生まれてくる赤ちゃんの事、出産してからの事、大きく変わるであろう生活スタイルの事。新しい命の誕生に向けて、楽しみながら時間を過ごす事でしょう。

出産予定日が近づいてからは、その思いにドキドキが加わり、ますますその瞬間が待ち遠しくなります。でも、いざその日が近づいてくると、本当に出産予定日に生まれてくるのかしら…、早まったり、逆に遅れたりしたらどうしよう…、と不安も生まれてくるものですよね。

ママリでも、出産予定日についての質問が投稿されています。

出産されたみなさん、予定日より早かったですか?

疑問 妊婦 PIXTA

出産されたみなさん、予定日より早かったですか?
初産は遅れるといいますがどうでしたか?
早く出産するためにしたこと、遅くしたいためにしたこととかありますか??⭐️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

私自身も、出産予定日が近づくに連れ、連日のように出産予定日と、実際の出産日がどうだったかについて検索をしていました。赤ちゃんが自分のところにやってきてくれる日が待ち遠しいけれど、陣痛やその後の生活にはちょっとだけ不安を感じる…。

出産日が近づくにつれ、いつその日が来るのかという緊張を味わっていた事を覚えています。

出産予定日と出産日、先輩ママはこうでした

妊婦 可愛い PIXTA

さて、出産予定日と、実際の出産日についての疑問、先輩ママたちからはどのような回答が集まったのでしょうか。ここからは、この疑問に寄せられた声をご紹介していきたいと思います。

ちなみに私は、2人出産をしましたが、2人とも出産予定日から2週間陣痛が来ず、結局誘発分娩で出産をしました。予定日を過ぎてからは、毎日本当にドキドキして、ちょっとでも痛みがあると、「来たかも!」と入院バッグを手に準備をするという日々を送っていました。

初産婦、経産婦など関係なく、出産予定日と出産日については気になるものだと思いますので、ドキドキしている皆様、是非先輩ママたちの声を参考にしてみて下さいね。

出産予定日よりも早かったママの声

新生児 抱っこ amana images

初産で10日早かったです!
特に沢山歩いたりはしてなかったのですが、産まれてみたら診察で聞いてた予想体重より大きくなってて、それで早く出てきたのかな〜と思いました!

それぞれの赤ちゃんのタイミングもあるような気がします✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
予定日の3週間前に生まれました!土日にお出かけしたせいか
月曜日におしるし火曜日破水金曜日に出産になりました(´×ω×`)

いくら車で遠出ってゆっても車でも妊婦には疲れるみたいですね😳
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は12日早く産みました〜✨

8月9月は暑かったけど、体調もすっごく良かったので朝1時間と夕方1時間半を毎日歩いてました (笑)

ショッピングモールもいって、2時間ウィンドショッピングしてました。

それが良かったのか、超初産でしたけど、超安産で2時間切って産みました(笑)

予定日より早かったので小さめで、2,600g程で産みました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは二人とも10日早く産まれました(´°▽°`)
しかも検診で子宮口が3センチも開いていていつ生まれてもおかしくない状態でした(笑
特に何もしてないんですけどね(^_^;)

下のときはバイトをしてて体を動かしてたのもあるかもしれません
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は初産で4日早く産まれました!
初産は遅れるって聞いてたし、出産日の2日前の検診で、「子宮口がガチガチだからまだまだだねぇ〜」って言われてたのに、急に陣痛が来てびっくりしました。
とりあえず良く歩いたりスクワットしてましたよー♫(*´∇`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、出産予定日よりも出産が早かったママたちの声です。数日早まったという方や、3週間も前に出産したという方、また2人とも早かったという方、様々ですね。

出産予定日よりも速く陣痛がくると、心の準備や、入院の準備が出来ていない場合、とても焦ってしまいますよね。入院に必要な荷物は、なるべく早めに準備をしておく必要がありますね。

また、臨月になると、病院でも適度な運動をするように指導される事がありますが、無理をすると、陣痛が早くきすぎる事もありあますので十分に注意しましょう。

出産予定日よりも遅かったママの声

出産 PIXTA

予定日より12 日遅れて誘発剤使用で出産しました♡
まいにち歩いたりしましたがなかなか産まれず(笑)

生まれる前夜までめっちゃ元気にお腹を蹴ってました♡
胎動がもう懐かしいです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初産で10日遅れでした。
もともとマタニティスイミングで体を動かし、毎朝両親と1時間ウォーキングしてました。
予定日過ぎて、トイレ掃除や、階段の上り下りをして、雑巾がけ、スクワットに、迷信ですが、オロナミンC飲んだり、焼肉食べたり!笑
それでもでてこず^^;
結局予定日1週間過ぎても全くでてくる気配もなかったので、入院。誘発剤を飲んで、点滴打って、入院3日目にしてようやくでてきてくれました(^^)v
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
横から失礼します!私も10日遅れでした😅
38wの頃、子宮口もだいぶ柔らかいからもぉすぐだね!と言われ、

ジンクスめっちゃ試したたものの結局、旋回異常で赤ちゃん出てこれず
誘発剤+吸引分娩で31時間…笑でも遅れたわりに3000gでした😂💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
予定日より12日遅れました!
特にこれといってやってなかったんですけど、散歩、オロC、焼肉などのジンクスは全くダメでした。
結局、誘発分娩で産まれました!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先にもお話しましたが、私自身も2人の娘を出産予定日よりも14日遅れて出産をしました。長女の時は、こんなものかなと思うだけだったのですが、次女の時は、長女のお世話や仕事をギリギリまでしていた事もあり、絶対に早く生まれると思っていました。

しかし、待てど暮らせど陣痛は来ず、結局14日目に入院をし、誘発分娩にて出産しました。出産予定日からの2週間は、本当に長くて、このままずっとおなかの中から赤ちゃんが出てこないかも、とあり得ない妄想をしていました。

予定日付近になると、体もどんどん重くなり、お願いだから早く出てきて!とおなかに日々語りかける方も多いのではないでしょうか。でも、生まれた瞬間にもう既に胎動を懐かしく思う気持ち、分かります。人間の体や心理って面白いですね。

一人目と二人目で時期が違ったというママの声

妊婦 amana images

一人目はあまり運動せず5日遅れました💦
二人目は予定日10日前におしるしが来て、でも今産まれたら困る!というタイミングだったので、とりあえず安静に...
2日後にもう大丈夫!となってお散歩を長めにしたらその日に産まれました(*´∇`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一人目は1週間早くて、二人目は1週間おそかったですよー!
生まれてこないでーって思ったら早くて生まれてきてーって思ったら遅かったです。
あまのじゃくな娘かもしれません(笑)
散歩はよくしましたよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一つ言えるのが大潮の時に生れるので早く生まれる方法がなかなかないかと思いますよ💦
うちは3人産んでますが
一人目は4日遅れ二人目は1日遅れ3人目は予定日前日でした!ちなみに全て大潮です💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
上の子は予定日ぴったり、下の子は予定日より2日早かったです。
ちなみにどちらとも階段昇り降りやウォーキングしてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1人目のときは美容部員でバリバリ働いていて、1週間早く産まれました(^^)2人目のときは、上の子が10ヶ月の時に妊娠して、予定日1ヶ月前に切迫早産となり入院生活でしたが、予定日より1日遅れての出産でした(^^)早く産むため、遅く産むためなどは考えてませんでしたが、出産に備えてよく柔軟はしてました☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一人目が早くて二人目が遅い場合、またその逆など、様々ですね。特に二人目の場合、子育てやお仕事で動き回っている事が多く、出産が遅れるとやはり、なぜだろうと思うママも多い様です。

皆さん出産に向けて、ウォーキングをしたり、柔軟体操をしたり、お散歩をしたりと適度な運動をしっかり行っていて偉いですね。また、大潮と出産の関係もとても興味深いですね。

私も、臨月を迎えた頃、満月や潮の満ち引きについてよく調べていた事を思い出しました。

予定日ちょうどに出産したママの声

新生児 PIXTA

初産で、里帰り後初めての36週の検診で「頭見えてるね!」と言われたんですが、結局予定日ぴったりに生まれました💛
頭見えてた割には早く出てこなかったので、お散歩やドライヤーしながらスクワットしてました!分娩時間は20時間と書いてあったので、予定日に合わせてくれたのかな😅笑!?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は予定日ちょうどでした!
ちなみに、私の骨盤が狭く、赤ちゃんたぶん降りてこれないよ、と言われて帝王切開予定でした。
逆子治って普通分娩のつもりだったので、帝王切開決まったのが39w、手術日が予定日で、前日入院したのですが、予定日の明け方になってまさかの陣痛(~_~;)
先生には「よっぽど今日がよかったんだねー!」と言われましたよ(^_^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あたしは初産で予定日ぴったりにうまれました!これといって運動とかもしてなかったけど…ぴったりで助かりました😊🎶
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
7月28日に出産しました!
初産でしたが、まさかの予定日ぴったりでしたよ(笑)
赤ちゃんが大きめと言われていたので、
遅れるのだけは嫌でした(^_^;)
でも真夏でしたし、散歩なんてほとんどしていません💦
母乳で頑張りたかったので乳房マッサージ、会陰切開が嫌だったので会陰マッサージはやりましたよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は予定日が自分の誕生日だったので、「予定日まで我慢してね〜」と話しかけてました!
日付が変わった瞬間に「もう出てきていいよ〜」と言っていたら、ちゃんと予定日ピッタリに産まれてきてくれたので、娘と誕生日が一緒です。笑
初産です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予定日ちょうどに生まれたというママも結構たくさんいらっしゃいますね。あくまで予定日は予定日ですが、いざ陣痛がくると、うそ!と思ってしまいそうです。36週で既に頭が見えていると言われていたのに、実際に生まれたのは予定日当日。ママもドキドキが止まらなかった事でしょう。

また、予定日まで我慢してねとおなかの赤ちゃんに話しかけ、その後予定日に出産をしたという方もいらっしゃいます。よく、おなかの中に語りかけると良いと、私も助産師さんから聞いた事がありますが、実際は出産予定日とは大きくはずれてしましました。

おなかの中で眠っていたのかな?それとも居心地がよかったのかな?それにしても、予定日ちょうどに出産を迎えると、パパがあらかじめ仕事のお休みを取っている方や、立ち会い出産の方などはラッキーですね。

出産予定日を迎える方に先輩ママからのアドバイス

赤ちゃんに〇〇日にでてきてね〜と話しかけてました!
2人ともその通り出てきてくれましたよ😊💓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
37週まで仕事してましたが、生まれたのは予定日2日前でした😅
帰り道とかお腹張って歩きにくかったです…💧

こればっかりは赤ちゃん次第のようですからね…これぐらいに会いたいよーって声かけまくるしかないのかなと😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
初産の時は37~39週あたりは怖くて仕方なかったですが、予定日過ぎて入院してから他の方は次々産んでおめでとうございますっていうのが病室内に聞こえて、今度は焦りに変わりました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

すでに出産を経験している先輩ママたちも、みんな出産のタイミングを心配したりこわくなったりしていたようですが、どんなに焦ってもそのときにできることはあまりないので、最後には赤ちゃんにまかせてリラックスするのがよさそうですね。

中には、おなかの赤ちゃんに声をかけていたらその通りに出産したという方も…。
赤ちゃんに話しかけていると、落ち着いて出産に臨めるのかもしれませんね。

出産予定日について不安がある方は、あまり焦らず、おなかの赤ちゃんに話しかけながらリラックスしてその時を待つようにしてみてはいかがでしょうか。

出産予定日のよくある疑問Q&A

出産予定日に関してはさまざまな説があり、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。そこで、出産予定日のよくある疑問をQ&A形式にしてみましたので、参考にしてみてください。

出産予定日の早い遅いに遺伝は関係する?

出産に関しては、自分の母親の体験談を参考にすることもありますが、出産予定日の早い遅いが遺伝に関係しているかはまだよくわかっていません。

自分が出産する時と母親が出産した時代とは、20年~30年ほど違いがあることから、当時の医療技術や出産前の検査なども大きく変わっていますので、母親の経験談は参考程度にとどめておいたほうがよさそうです。

胎児が大きいと生まれるのが早くなる?

おなかの中の赤ちゃんが大きくなれば出産が近くなると思いがちですが、胎児が一定の大きさになれば陣痛が来るというわけでもないようです。

出産予定日を過ぎても、さらにそのままおなかの中で大きくなることもありますし、まだ小さいのに早めに生まれることもあるので、胎児が大きいから出産予定日が早くなるというわけではないと思われます。

ママになる日はもうすぐ!リラックスしてその日を待ちましょう

新生児 抱っこ amana images

んありますよね。
出産予定日に関わらず、早まることもありますし遅れることもありますので、予定日よりずれるようなことがあっても、慌てず焦らず落ち着いて過ごすようにしてください。


どうしても不安になってしまう方は、おなかの中の赤ちゃんに話しかけてみるとリラックスできて、無事に出産予定日を迎えられるかもしれませんよ。

先輩ママの体験談やアドバイスも参考に、赤ちゃんが生まれる前の貴重な期間も楽しんで過ごしてくださいね。

おすすめ記事

「出産予定日」「早い」「遅い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧