離乳食、ブレンダーは必要?いつまで使える?買う派、買わない派の意見を紹介

離乳食作り、まだ始まっていないけれどなんだか大変そう…と心配しているママも多いのではないでしょうか。そこで気になるのが、日々の離乳食作りを楽にするハンドブレンダーです。あると便利だけど、高いし、使う期間が短そう。そう考えると、買うのを躊躇してしまうママも多いかもしれません。そこで、離乳食にブレンダーを「買う派」「買わない派」それぞれのママの意見を紹介します。購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

PIXTA

たくさんのママが四苦八苦、手間がかかる離乳食作り

産後、生後5ヶ月頃から始める離乳食。

赤ちゃんが食べられるように、食材を煮込んだり、細かくしたり、つぶしたり、とろみをつけたり…と、なかなか手間がかかる作業です。日常の家事や、育児とも並行しながら行わなければならず、大変と感じているママも多いのではないでしょうか。

離乳食の進み具合には個人差がありますが、だいたい幼児食を食べられるようになる1歳半ぐらいまで、約1年以上続きます。

離乳食は、最初はとても大変で面倒に感じてしまいますが、慣れてくれば、作り置きなどもできるようになります。

また、離乳食が進むうちに、食べられる食材や形状も増え、大人の食事を取り分けて食べることもできるようになってくるため、ママもだんだんと楽しくなってきますよ。

離乳食作りに便利なアイテムとしてブレンダーに関する質問が

スマホ PIXTA

ママリQにも、離乳食をこれから始めるママから、このような質問がありました。ママリQとは、妊娠・出産・育児の質問や悩みを、全国の先輩ママに無料で相談することができるQ&Aアプリです。

先輩ママたちからの回答が気になりますよね。

昨日で5ヶ月になりました!まだよだれもそんなに多くなく、もぐもぐもしないんですけど、物を揃えていこうと思ってます✌☆ハンドブレンダーを買うか離乳食調理セット?を買うか悩んでます😣何か料理作る時にも使えるし、ブレンダーがいいなと思ってて...ハンドブレンダーがあれば調理セットはいらないでしょうか?
ちなみにみなさんどのくらいでスタートしましたか?🍴💓
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
離乳食作るのにブレンダー買おうか迷ってます。買った方に聞きたいのですが
使いこなしてますか?

最初だけ使って今は放置とか
絶対便利ー♪とか感想聞きたいです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食作りに便利なブレンダー!買う派買わない派の意見を紹介

離乳食 PIXTA

離乳食作りに悩むママの味方、ハンドブレンダー。簡単に食材を細かくなめらかにすることができるので、毎日の離乳食作りを助けてくれます。

一般的に子供が離乳食を食べる期間は1年ちょっとですが、離乳食作りにブレンダーが活躍するのは実はほんの数ヶ月の短い期間。離乳食作りのためだけに購入するのはもったいない…と考えているママも多いのではないでしょうか。

ハンドブレンダー、買う派、買わない派のママの声をご紹介します。

離乳食を作るときにおすすめのブレンダー!おすすめ商品3選

関連記事:

離乳食を作るときにおすすめのブレンダー!おすすめ商品3選

離乳食の紹介をする本やネットの記事には、ペースト状にするのにブレンダー…

あったら絶対に便利!「買う派」ママの意見をご紹介

離乳食 PIXTA

まずは、買う派のママの意見をご紹介します。

「あったら絶対に便利!」という声が多いブレンダー。具体的にどのようなところが便利になるのか、使える期間はどのぐらいなのか、気になっているママはチェックしてみましょう。

「離乳食」に使える時期は短いけど…

離乳食 PIXTA

初期はブレンダーが活躍しましたが、中期になった今は、すり鉢やらおろし器をよく使っています!

ブレンダーは短時間でできるので、面倒くさがりな私には大助かりでした。料理にも使えますしね!離乳食で使うのは初期だけですが、手間を省きたければ、ブレンダーをおすすめします♡♡

離乳食は5ヶ月半から始めましたよ٩(ˊᗜˋ*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食にブレンダーを使うことができるのは、離乳食を始めたばかりの時期、つまり離乳食初期だけだったというママからの意見です。

とても便利で、面倒くさがりのママや忙しいママにはぴったりだけど、離乳食そのものに使えるのはとても短い期間なんですね。

でも、ポタージュスープやドレッシングを作ったり、目が痛くなりがちな玉ねぎのみじん切りをしたり…普段の料理にたっぷり使えるので、買って損はないようです。

探せば安いものもある!

パソコン PIXTA

離乳食初期はブレンダーあると本当に便利です!
今は中期に入り、だんだんと使う回数が減ってくるかもですが…最初の1,2ヶ月だけでも買う価値ありだなーって思いました!
私すごく面倒くさがりなので!笑

後々使わなくなるかな?と考えて、ニトリで2990円のブレンダー購入しましたよ♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食初期と言えば、ほんの数ヶ月。その数ヶ月のために、そこそこお値段の張るブレンダーを購入するのはもったいない、と考えているママも多いのではないでしょうか。

でも、ご安心ください。探せば安いブレンダーも見つかるとのこと。

違いは歴然!手よりも断然楽できる

料理 PIXTA

初めての日
ブレンダーがあるのに茶こしで自分でお粥を作ってましたが気が遠くなるような作業でした(´`:)
次の日からブレンダーをつかったら数十秒でできたのでビックリしました♡
すごく便利です(*'▽'*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

実際に茶こしを使って手で作ってみて、ブレンダーの楽さを実感したというママの声です。ブレンダーを買う派のママは最初からブレンダーを使っていたということも多く、比較が難しい中、こうした意見は参考になります。

「気が遠くなるような作業」がブレンダーを使うと「数十秒でできる」なんて、ありがたすぎますよね。

使う期間が短いといっても、毎日行うことですし、家事や育児もありますので、安いものを買えば十分元が取れるぐらいの活躍は期待できるのではないでしょうか。

調理セットと併用でより便利に!

離乳食 PIXTA

こんにちは!
私はブレンダー+調理セット持ってます😊
ブレンダーは作り置き分まで作る時に使っていて、冷凍したら不味くなるようなもの(お豆腐など)やトマトの種を裏ごしので取ったり、ちょっとだけ作りたい時には調理セット使ってます💓🙌🏻両方あると便利ですよ!
ちなみにうちはピジョンの食器と調理器具のセットのです✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

このママは、離乳食用の「調理セット」とブレンダーを併用しているそうです。

ブレンダーは、作り置き分も含めて大量に作るときは便利ですが、1食分のものを作るにはちょっと不便ですよね。そうしたときに、調理セットを使うようにしているとのことでした。

どちらかあれば十分離乳食を作ることはできますが、両方あるに越したことはないようですね。

なくてもなんとかなる!買わない派の意見をご紹介

離乳食 PIXTA

あったらあったで便利なブレンダー。

購入を躊躇する理由は、離乳食作りに限って言えば離乳食初期の数ヶ月しか使用しないため、もったいないというママが多いのではないでしょうか。

続いて、「買わない派」のママの声もご紹介します。

初期だけなので…「調理セット」があれば十分!

PIXTA

ゆくゆく使い道があるならいいと思います。ブレンダーが必要なのは初期だけだと思います(*^^*)
私は調理セットをもらったのでそっちを使ってましたよー!

私は5ヶ月になった日から始めました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食作りにブレンダーを使用するのは、初期の数ヶ月だけ。普段の料理にブレンダーを使う予定がないママだったら、買わないで済ませるというのも賢明な判断です。

このママは、離乳食専用の「調理セット」を使用していたので、ブレンダーは特に必要なかったとのことです。

調理セットは、裏ごしやおろし、しぼりなどができる器具がセットになっているので、1セットあれば様々な形状の離乳食を作ることができますよ。

100均の調理セットでもなんとか乗り切れた!

離乳食 PIXTA

離乳食初めて1ヶ月半です。
5ヶ月半でスタートしました。
まとめてストック作るときは手が痛いのでブレンダーは便利ですが、初期だけだしなくてもなんとかなります(*^^*)
私は調理セットすら100均で揃えましたが、調理セットくらい買えばよかったなぁって思いました。笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

このママも、離乳食初期だけのためにブレンダーを買うことに抵抗があり、調理セットを使ってその時期を乗り切ったということです。

しかも、調理セットも100均で揃えたとのこと。離乳食グッズにあまりお金をかけたくないというママは、まずは100均を覗いてみると、便利なアイテムがたくさん見つかるかもしれませんね。

様子見しているけど、必要になったら買いたい

離乳食 PIXTA

裏ごししてます!
ほんっっとにめんどくさいです!笑笑
ブレンダーほしいなぁとは思いますが、普段の料理で使いこなせる自信が私にはないので迷い中です(^_^;)笑
もう少し食べる量が増えたら考えようと思ってます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

このママは、普段の料理でもブレンダーを使いこなせる自信がないため、ブレンダーを買うのを躊躇しているそうです。

しかし、裏ごしにはかなりの手間暇がかかります。赤ちゃんのお世話もして、家事もこなしながら、離乳食作りをしなければならないのですから、ママは本当に大変です。

使える期間が短いのなら、早めに買ってしまった方がたくさん使えてお得なような気もしますね。でも、ブレンダーは、一度使ってみるととても便利で病みつきになるので、使い始めたら、きっと、普段の料理にも使いたくなりますよ。

あると便利なブレンダー、買うか否かはママの事情に合わせて

ブレンダー PIXTA

離乳食作りにあると便利なブレンダー。

しかし、離乳食作りに役立つのは、最初の数ヶ月のみ。決して安い買い物ではないので、短い期間のために買うのは躊躇してしまうママも多いようです。

でも、あるととても便利!面倒な裏ごしが、数十秒で完了するなど、忙しいママを助けてくれます。しかも、探せば安いものも見つかるというのも、嬉しいですね。使い方に慣れてくれば、普段の料理にも使えてとても便利です。

一方で、調理セットで済ませたというママも多かったです。調理セットは100均でも購入できるため、節約したいママやうちの子あんまり離乳食食べてくれない…という場合のママはブレンダーを買わない選択もありますね。

各ご家庭のお財布事情や、ママの忙しさなどを考えながら、買う派の方も買わない派の方も、ベストな選択ができますように。

「離乳食」「ハンドブレンダー」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!