卒乳・断乳はいつ頃、どんな理由で?先輩ママの経験談10選

多くのママが抱える様々な悩みの中でも、卒乳断乳に関してのタイミングや方法についてのお悩みは、特に沢山のママが抱えるものではないでしょうか。そんな卒乳断乳に関して、ママの為のQ&Aアプリ「ママリQ」でも、多くのママが直面する悩みとして、沢山の経験談やアドバイスが交わされています。今回はそんなママリQで投げかけられた質問と、それに対するママ達の回答をまとめてみました。ママ達のリアルな体験談をご覧下さい。

PIXTA

卒乳・断乳のタイミングは?

子育て中の多くのママがぶつかる悩みである卒乳と断乳。理由はいろいろ違うかと思いますが、なかなかうまくいかない…とお困りもママもいらっしゃるのではないでしょうか。

ママリQにこんな質問が寄せられました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用の無料Q&Aアプリのことです。

皆さん断乳、卒乳はいつでしたか??
断乳された方は簡単でいいので理由も教えて欲しいです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

多くのママがきになるのが、卒乳や断乳のタイミングではないでしょうか。子供にとてもママにとっても良いタイミングで卒乳や断乳ができたら嬉しいですよね。

また、卒乳・断乳したいけど、子供が寂しい思いをしたり、ママの方が寂しかったり、なかなか卒乳・断乳に踏み切れないママもいるかと思います。また、各家庭によっても卒乳や断乳の理由は様々です。

では実際にママ達はいつ、どのような理由でどのようにして卒乳・断乳を決意したのでしょうか。

7ヶ月〜2歳頃まで様々な卒乳・断乳経験談!

1歳 PIXTA

卒乳・断乳はいつかはしなくてはならないものですよね。卒乳・断乳の年齢やタイミング、方法などは各ご家庭によって様々でした。意外だったのが、とあっさりと卒乳ができた家庭と、泣いて騒がれた家庭とお子さんによってもまた卒乳・断乳の様子違うことが分かりました。

上記の質問に寄せられた卒乳・断乳を経験したママ達の回答をご紹介します。

ノロになってしまって…

子供 熱 PIXTA

上の子は1歳1ヶ月頃ノロになって何故かその日の夜の授乳やめてと言われてそのまま卒乳😂
下は1歳少し前から保育園行き始めてご飯もよく食べるし1歳になってからやめてみたらこれまたそのまま卒乳😂
完母だったのに二人ともおっぱいに全く執着してなくてあっけなく終わったのでこっちが少し寂しかったです(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんと、こちらのお子さんの場合、ノロウィルスになってしまった為、そのまま卒乳とのことです。こういった事もあるのですね。

夜の授乳をやめるように言ったのはお医者さんでしょうか…。でも、1歳を過ぎてきた頃にママがインフルエンザなどになり、そのまま卒乳したといったケースを聞いたことがあります。

タイミングが大切なのですね。

夜泣きのひどさに夜間断乳から決行

夜泣き PIXTA

11ヶ月頃でした!
夜泣きがひどかったので夜間断乳から始めて、離乳食もよく食べる子だったので、昼間も徐々に授乳回数減らしていきました(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

夜泣きのひどさから断乳を決意したこちらのケース。夜泣きをすると逆におっぱいなのでは?と思われる方もいるかと思いますが、断乳してからの方が夜泣きが無くなった経験のあるママもいらっしゃいます。

夜の断乳から始めて、徐々に昼間の授乳回数を減らしての卒乳。こういった方法もあるのだととても勉強になります。

離乳食をたくさん食べてくれると、おっぱいが無くても安心できるので嬉しいですよね。

保育園に行き初めて

保育園児 PIXTA

9ヶ月で卒乳しました^^
7ヶ月から保育園に行きはじめて、
保育園では三回食でないとお昼の離乳食
はあげれないと言われて、よく食べる子
だったので8ヶ月から三回食にしてから
全然ミルク飲まなくなって、
夜も6時〜7時には寝て朝まで起きない
ので、卒乳になりました!!笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

保育園へ入園するにあたって、卒乳を決意するママは少なくないと思います。私自身、子供の保育園が決まるころに徐々に回数を減らしていき、入園前には卒乳することができました。

離乳食の回数を増やし、段々ミルクを飲まなくなって、夜もぐっすり寝てくれているのでしたら、もうおっぱいの出番はありませんよね。

子供に合わせた卒乳の仕方ですね。

息子がおっぱいマンで強行断乳!

2歳児 男 PIXTA

うちは長めで2歳2ヶ月位で断乳しました(*‘ω‘ *)
もうちょろちょろしか出てなかっのですが、息子がちょーおっぱいマンで…
セルフパイパイのドリンクバー状態でした(笑)

妊娠しても2ヶ月ほど吸っていたのですが、強行断乳でギャン泣き、夜の寝かしつけが大変でした(>︿<。)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

2歳2ヶ月での卒乳はさぞ大変だったことでしょう。だんだんと大きくなってくると、周りの事を理解し始めますし、自分の欲求も出てきます。その為、やめられない、やめてくれない、といった悩みを持つママが多いですよね。

ずっとおっぱいを欲しがっていても、きっといつかはやめてくれるはずなのですが、ここは心を鬼にして断乳を決意しないとダメなようですね。

ギャン泣き、夜の寝かしつけほど大変なものはありません。

10ヶ月頃からのおっぱい星人対策に

はいはい PIXTA

7ヶ月にしました。
もう少し後に考えていましたが私の方の理由で早めました。
10ヶ月ぐらいになると自ら『おっぱいおっぱい』と求めて胸元をまさぐったりしておっぱい星人になるから10ヶ月前には断乳する予定でしたが。。
周りも上の子も10ヶ月辺りから凄いおっぱい星人になって困りました(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんと、上の子も周りの子も10ヶ月が過ぎたころからおっぱい星人になったといったこちらのケース。10ヶ月過ぎるといろいろと自我や意思が芽生え始めるからなのでしょうか…。

ちなみにおっぱい星人だった上のお子さんは、1歳半で卒乳をしたそうですよ。1日目は大泣きをしたようですが、2日目からはすんなりと寝かしつけがうまくいったようです。

食べる量が増えてあっさり卒乳

離乳食 amana images

1歳の誕生日あたりに卒乳しましたよ^_^

ずっと混合で、夕食と寝る前にミルクやってましたが、食べる量も増えてきたのと、それに伴ってミルクも飲み残しが続いたので、卒乳しましたよ^_^

意外と自然に出来たので、アッサリでしたけどね💦
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

意外とあっさり卒乳されてしまうと、ママの方がなんだか寂しい気持ちになりますよね。おっぱいもういらないの?と聞いてしまいそうです。

やっぱり食べる量が増えてくると、お腹いっぱいになりミルクはいらなくなるんですね。食べる方が楽しいですし、いろいろな味を知ることができるので、そちらの方に興味がわくのかもしれませんね。

徐々に回数を減らして計画的に

幼児 後 PIXTA

11ヶ月になる前に卒乳しました(*'∀'*)
9ヶ月過ぎくらいから離乳食後の授乳なしで昼間の授乳を減らしてきました。
午前・午後一回ずつ→午後一回のみ。
10ヶ月頃に夜間断乳(2.3回起きてミルクと母乳を飲んでました)したら食事量が増えて欲しがる事もなかったのでそのまま卒乳って感じでした!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんと計画的にやめたとのこと、凄いです!昼から徐々に回数を減らしていって次に夜間断乳と、あらかじめ計画を立てておくのも良い方法ですね。

また、期間も2ヶ月と焦らずにお子さんのペースでおこなっているようなので、すんなりとやめることが出来たのはその成果かもしれません。

おっぱいよりも食べて寝ることが好き

幼児 寝る PIXTA

完母だったんですが11ヶ月で自然卒乳でした。もともとオッパイがあまり好きじゃなかったのか、寝ること、食べることが大好きで夜中の授乳は2ヶ月にはなくなっていてり、昼間も飲むのを忘れて7.8時間あいたり、離乳食を始めると尚更飲まなくて3回食にすると昼間は飲まず夜の寝かしつけだけ飲んでる感じでした。でもそのうち寝るときも欲しがらなくなり飲まない日がでてして、自然に離れて行きました。1歳すぎたら考えようって思ってたので私が寂しくなり、誕生日の日に「もうオッパイいらないの?」って聞いたら「バイバイ」されました。。。
よく食べる子なので、ご飯がいいんだと思います!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

珍しいケースですよね!おっぱいよりも食べることと寝ることが好きといったお子さんです。一番驚きなのが、2ヶ月の頃にはもう夜中の授乳が無くなっていたという事です。夜はずっと寝ていたのでしょうか。

自然に離れていくほど、ママとしてありがたいものはありませんが早すぎる卒乳は寂しいですよね。おっぱいに「バイバイ」寂しくもありますが、成長したんだなと実感もできますね!

仕事復帰で卒乳

スーツ 女性 amana images

1歳1ヶ月で断乳でした!
昼間は10ヶ月で断乳しました。理由は離乳食を3回しっかり食べるようになったからです。
夜、夜中の断乳は私の仕事復帰が理由です(>_<)
下の子もそのくらいに断乳予定です。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

育児休暇を取得していたママにとって、産後の職場復帰ほど寂しいものはないのではないでしょうか。上記でもありましたが、保育園などの関係で卒乳をするママが少なくありません。

離乳食を3回ともしっかり食べてくれるようになれば、ミルクやおっぱいはいらなくなりますよね。離乳食を食べることが理由で断乳するケースも多いですね。

おっぱいで遊び始めた

9ヶ月で卒乳しました。
ミルクの前に母乳をあげていたのですが、その頃から乳首をつねって遊びはじめ、いっこうに飲む気配がなかったので‥笑っ。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんと!おっぱいを飲まずに遊び始めてしまうなんて。せっかく授乳をしようとしても一向に飲む気配が無いのであれば、必要はなくなりますよね。

9ヶ月だと色々な事に興味が湧いてきてついつい遊んじゃうんでしょうね。とっても可愛いですが、私も「遊ぶだけならもうあげないよ!」と言ってしまいそうです。

焦らずに余裕を持った卒乳を

ママ 1歳児 PIXTA

いかがでしたでしょうか。卒乳・断乳のタイミングは家庭によって本当に様々でしたね。多かったのは離乳食をたくさん食べてくれるようになったので、欲しがらなくなったといった回答でしょうか。

また、年齢を重ねるにつれて卒乳が難しくなるといった声もあります。卒乳・断乳のベストタイミングは、お子さんにもよりますが、離乳食が3回食になり、食べることに興味が出て来てからが良いのかもしれません。

お子さんだけでなく、ママの都合によっての卒乳もありますよね。ママがいなくても平気なように、あまり寂しくならないように、せめておっぱいだけは卒業してから保育園を迎えるのもありだと思います。

これから卒乳・断乳をお考えのママ達、焦らずにゆっくりとゆとりをもって計画をしながら、お子さんのペースにあった卒乳の方法を参考にしてみてください。

「卒乳」「断乳」「子育て」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!