産後の人間関係は変化する…子供がいない友人と会うときのポイント

産後、ママの生活は一変。独身や妊娠前のように自由に行動することはできず、友人と会う時間や場所にも制限ができます。子供中心の生活をする中でママ自身の人間関係に変化がでてきたと考えている方がいるようです。特に、独身や子供がいない友人と会う場合には、感覚や話題が違うことから戸惑いを感じるよう。それでも出産後も「子供も一緒に会おう」と言う友人と会いたい場合に、心に留めておきたいポイントをご紹介します。

PIXTA

産後、約4割のママは「人間関係が変化した」と感じている

出産後は生活の中心が子供になり、なかなか自分の思うように外出することができなくなりますね。自然と産前に会っていた友人と疎遠になってしまった経験がある方がいるのではないでしょうか。

マイナビが2016年11月30日~12月6日に、129人のプレママとママを対象に行った調査によると、出産前後で付き合う友人が変化したと答えたママが38.0%。約4割のママが、産後に人間関係が変化したと感じていることがわかりました。

出かけられる時間に制約ができ、行ける場所にも制限が出てしまう産後には、産前のような人付き合いが難しいと思う方がいるようです。

出典元:

独身や子供がいない友人と会わなくなる?先輩ママの声

SNS PIXTA

具体的に友人関係はどのように変化していくのでしょうか。インターネット上には、産後に人間関係が変化したというママと変化しなかったというママ、双方の体験談が投稿されています。

人間関係が変わったママ

集合場所から遊ぶ場所まで違うし、子供がぐずっても子持ち同士だとフォロー?しあえたりして楽ですし😭💦話の内容もズレてしまうので、どうしても子持ちの友達と遊ぶことが増えました!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
独身の友達とは、まるっきり生活のサイクルが違うので断りまくりの私はもはや誘われなくなりました😂(笑)でも、仕方ない!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

産後の人間関係が変化したという方からは「子供がいる友人と遊ぶことが増えた」という声や、「独身の友達とは会う機会が減った」という声があがりました。

産前は自分の時間を自由に使えたため、待ち合わせ時間も行く場所も比較的自由だったママたちですが、産後は子供の生活リズムに合わせて行動することになります。そのため、独身の友達の生活サイクルに合わせて行動するのは難しくなり、結果的に疎遠になってしまうようです。

誘われなくなるのは少し寂しい気がしますが、子供を連れて友人と会うと「気を使わせてしまう」という思いになってしまうことがありますね。寂しいという一方、子供のいない友人と距離ができてしまうのは仕方ないという意見も多くありました。

人間関係が変わらないママ

子連れ PIXTA

授乳やおむつ替えは気を使いますが、前もって何時間起きに何分席を外さなきゃいけない って伝えてるのと、出掛けるにしても移動時間や授乳室の有無など考えて理由を伝えたうえで断るので友達もわかってくれて、今でも月1は会ってます。
やっぱり気は使うけど、友達にも可愛がってもらえて嬉しいし息抜きになります。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
結婚を機に、妊娠を機に、出産を機に…
色んな場面で友人と距離が出来たり、または近づいたりと交友関係は変わってきました◡̈♥︎

けれど、本当にずーっと仲がいい友達はそうゆうの関係なく友達です!

狭く深くタイプなので心から友達と言える子は続いてます✨

私は友達少ないけれど、心から相手の幸せを願ってるそうゆう子だけでいいと思ってます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

産後になっても人間関係は変わらないというママの声です。子供がいるから気を使わせてしまう、と深く考えなくても付き合える友人がいる方はそのままの関係が続いていくことがあるようです。

友人も一緒に子供を可愛がってくれると嬉しいですし、前からの友人と会えるのはよい息抜きになりますよね。

「子供を連れていく」と伝えても、具体的にどのようなことが必要なのかは伝わりきらないことがあるため、気兼ねない友人なら必要なことを前もって伝えておくのも一つのアイデアです。

生活環境が違う友人と会うときに気を付けていることは?

女友達 子供 PIXTA

生活環境が違う友人と会う時には、相手に気を使わせてしまうだけではなく、子供を連れていく側も相手への配慮が必要です。先輩ママが、生活環境が違う友人と会うときに気を付けていることをご紹介します。

親しい友人であっても、お互いが気持ちよく過ごせるように気遣うことは忘れずにいたいもの。ママ以外の友人と会う時には、ぜひ参考にしてみてください。

子供連れで行きやすい店を自分で予約する

子 飲食店 PIXTA

予約取る側で子供が近くにいないとあーしてもらいたいこーしてもらいたいってたぶん分からないと思います😅
自分で予約しちゃダメかな?と聞いてみては?
私はいつもそうしてます!個室で子供がいても大丈夫そう。かと言って親子連れ重視のお店ではまだ子供がいない人からしたらうるさいって思うかもしれないと思って、店を探し、予約の時にも確認します!
場所 個室 ランチ もしくは 場所 赤ちゃん ランチ とかでたくさん出てくると思いますよ😊
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

外でランチやお茶をする場合には、ママ側がお店の予約をするように心がけているとのこと。確かに「子供がいるとどのようなお店がよいのか」は、未婚や出産前の友人にとってはわかりにくい場合もあります。

後でお店に行ってから「子供が座れない」「食べられるものがない」と困るよりも、ママ側が予約するのが賢明ですね。

子供が飽きないようにおもちゃを持っていく

お絵かき PIXTA

子供が飽きないように好きなおもちゃ持って行ったりですかね😊
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

せっかく会ったからにはおしゃべりを楽しみたいもの。子供が飽きてグズグズしないように、おもちゃを持参するのもおすすめです。何もないよりもおしゃべりに集中できる時間が増えそうです。

大きな音が鳴るおもちゃは周りの迷惑になってしまうことがあるため、絵本やシール、お絵かきなど大きな音が出ないものがおすすめです。

子供の話ばかりせず、相手の話を聞く

女子会 PIXTA

子ども第一になりますし、友達と子ども抜きで遊ぶ事ってほぼないです😂
でも私の周りはみんな独身で彼氏いない友達も多いので、新しい出会い探してる話や、結婚を考えてる友達と結婚した時の話をしたり、子どもの話題ばっかりじゃないですよー(^o^)!
みんな始めは子どもの話聞いてきてくれますが、一通り話したあとはみんなの最近の事を聞くようにしてます♪
正直独身でまだ子どもを考えてない友達も、子どもの話題ばかりだとつまらないと思うので( ;∀;)💦
育児大変ですが、ママ友以外には苦労話とかしないようにした方が良いと思います(*´ω`*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供が生まれると生活の中心が子供になり、ついつい子供の話ばかりしてしまうもの。しかし、子育て中ではない友達にとっては理解できない話が多くなってしまい、退屈させてしまうかも。

子供の話ばかりになってしまうと感じたら、相手の最近の話を聞いたり、質問するようにしましょう。また、子育ては苦労が多いものですが「育児が大変」という苦労話ばかりに終始しないようにすることが大切です。

人間関係の変化は自然なもの、続く関係には思いやりをもって

女子会 PIXTA

「ママになる」ということは人生の中で非常に大きな変化です。生活スタイルがガラッと変わり、以前のように自由に行動することはできなくなります。行動範囲や活動時間が変化するため、人間関係に変化が出るのは自然なこと。窮屈に感じている場合は、無理に関係性を保つ必要はないでしょう。

もしも産後も「子供も一緒に会おうよ」と言ってくれる友人がいたら、ママ側も相手に配慮をして会う場所や時間を設定したいですね。昔からの友人関係は懐かしく、話が弾むと楽しい息抜きになるものです。お互いに思いやりをもっていれば、子供がいても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。生活環境が違う友人と会う時には、先輩ママたちの配慮を参考にしてみてくださいね。

記事の感想を教えてください

7月1日〜17日に記事の感想をご投稿くださった読者のみなさまの中から、抽選で10名様にギフト券500円分をプレゼントさせていただきます。なお、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。

「付き合い方」「友人」「子なし」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!