産後の人間関係は変化する…子供がいない友人と会うときのポイント

産後、ママの生活は一変。独身や妊娠前のように自由に行動することはできず、友人と会う時間や場所にも制限ができます。子供中心の生活をする中でママ自身の人間関係に変化がでてきたと考えている方がいるようです。特に、独身や子供がいない友人と会う場合には、感覚や話題が違うことから戸惑いを感じるよう。それでも出産後も「子供も一緒に会おう」と言う友人と会いたい場合に、心に留めておきたいポイントをご紹介します。

プレミアム記事

プレミアム記事を読むには?
こちらの記事は、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月400円[税込])に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする

「付き合い方」「友人」「子なし」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!